奇跡の海苔巻き(笑)

a0056451_190165.jpg




2日は、我が家恒例の海苔巻きをいただきました。
海苔巻きと言ってもお寿司の巻き寿司じゃなくて、韓国海苔巻きのキンパです。
これ、寿司桶が要らないから、気軽にできて好きなんですよね。
他におかずをたくさん用意しなくても良いってところもね( ^ー゚)♪
具も選ばないから、おせちの残り(お煮染めやかまぼこなどなど)を処分するのにピッタリ!
元旦に実家に行く時も巻いて持って行ったんですが、
甥は「おいしい!」と一人で1本半も食べてくれました(笑)
と言う事で、先月のお料理教室のメニューの一つだったんですよ〜(^-^)

コレ、去年のお正月にも作っております。
自分で書いた記事を読んで笑っちゃったけど、去年は娘が手伝ってくれて大失敗(^▽^;)
海苔巻きのはずが、二つ折りの海苔折れ(?)を作ってしまった彼女(笑)
かなりトラウマになったみたいで、それから1〜2回は海苔巻きを作るチャンスがあったのに

娘「ふんっ!海苔巻きなんて、一生作るもんか〜(≧ε≦)ノ」←かなり痛手(笑)

そう言い放って、絶対に作ろうとはしなかったんですよね。
はぁ〜 お手上げだわ(´〜`;)


彼女が海苔巻きを巻く事はもう二度と無いだろうと思ってたら、
な、な、なんと!今年はやってくれたんですよ〜〜〜!!

母「リベンジしようよ、リベンジ!海苔巻きが怖くてどうすんの〜(笑)」

私のお尻を蹴飛ばすセリフに奮起したのか、重いお尻を上げて(笑)

娘「んもう〜(´〜`;) 」

やったぁ(^-^)v(ニンマリw)
同じようにしたら、絶対にうまくいくからね!と、一緒に並んで同時進行。
これが功をなしたのか、ちゃんと筒状の海苔巻きに見えるものが完成(笑)


a0056451_19263922.jpgおぉぉぉお〜〜Σ(・ω・ノ)ノ
巻けたよ、ちゃんと海苔巻きに見えるよ!
う、うれしい〜〜〜っ!!
もう思い残す物は無いかも〜〜(T^T)

←上が娘作。


…って、私が喜んでどうする(笑)
「ふぅ〜ん、意外に簡単やね。」と、冷めた感じの娘。
でも顔をのぞき込んだら、ちょっと嬉しそうだった(●´艸`)
食べる時にはダーリンに

娘「これは私が巻いたんだからね!」

なーんて念をおしたりしてね(笑)


a0056451_19294551.jpg



  人気ブログランキングへおめでとう!と言ってくださる方は(笑)
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




ちなみに、右端が私作、左と中央は娘作です。
日頃なんにもしない娘だから、母の喜びも半端じゃございません(T^T)
一度こういう親ばか的日記を書いてみたかったのよね(笑)
念願叶って感激です。
いや〜今年は良い一年になるかも〜♪って大げさ?(笑)
まだまだ教えておきたい事はいっぱいあるんだけど、
これがきっかけになったらいいのになぁ

そうそう、もう一つ嬉しい事があったんですよ。
この日はaicafeの総アクセス数が500万を超えたのでありました。
みなさまいつも本当にありがとうございます!(*^-^*)
これからもaicafeをどうぞよろしくお願い致します。

がんばれよ〜!と言ってくださる方は人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-01-06 19:59 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9587173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しらインコ at 2010-01-06 20:35 x
aiさん、今年もよろしくお願い致します(*゚ー゚)ゞ

私もお正月にキンパ作りました!いつもユルユルだったのですがしっかりと巻けました!!やった♪

さらに雑煮(お吸い物)、茹で鶏も作りました~ハイ、教室レシピオンパレードです。
お吸い物は後で楽しようと多めに作っておいたのですが、なんと旦那さんが一度に3杯もおかわりしてくれたのです。
しかも2杯目からは具なしで汁のみなのに・・・('ェ';)
めっちゃ嬉しかったでーーす♪♪
Commented by aiaicafe at 2010-01-06 21:45
+しらインコちゃん+
おめでとうございます!こちらこそ、今年もどうぞよろしくね( ^ー゚)♪
おぉ〜!スバラシイ成果ですね。
そういう報告を聞くのがなによりも嬉しいです(*^-^*)
お料理教室やって良かったわ(笑)
今年もその調子でがんがん行きましょう!
Commented by cheb at 2010-01-14 14:18 x
aiさん、お久しぶりです。
キンパ、作ってみました。海苔巻きってずっと作ってみたかったんですよー。夕飯に麺類を出すときは、ごはんを食べない我が家。いつも麺類との組み合わせに困って、今までは太巻きを買ってきたり、お稲荷さんを買ってきたり…
節分にも作ってみたいと思ってたものの、難しいってイメージがあって遠ざけてたんです。早速まきすを実家で借りてきてチャレンジ!
美味しかったです~。家族にも好評で、これはMYまきすを買わなくちゃ。
Commented by aiaicafe at 2010-01-16 22:30
+chebさん+
お久しぶりです〜!
>早速まきすを実家で借りてきてチャレンジ!
わぁ♪美味しく出来たんですね!
もうすぐ節分ですし、良い練習になったのかな(*^-^*)
海苔巻きが作れると、お弁当も華やかになりますよ〜!
お花見シーズンにもぜひ作ってみてくださいね。
嬉しいご報告をどうもありがとうございました(^-^)
Commented by うずら♪ at 2010-02-03 12:23 x
節分なので、昨日キンパ作ってみました。
以前のレシピのミンチで作ってみました。
節分に先駆けてちょっと味見しましたが、ミンチの味が濃くて少し甘みもあって、おいしかったです。
6歳の娘と巻きましたが、娘の方がうまかったかも・・・(*_*;
酢飯ではないので、失敗してご飯がべったりもせずに、簡単でよかったです♪
Commented by aiaicafe at 2010-02-03 15:50
+うずら♪ちゃん+
作ってみてくれたのね!どうもありがとう〜(*^-^*)
>6歳の娘と巻きましたが、娘の方がうまかったかも・・
え!?(笑)
でも、親子でお料理するようになったのね〜(^-^)
将来有望かも…と、前向きに喜びましょう(笑)
<< グリル鶏なんばん 元旦サラダ?トマトときぬさやの... >>