元旦サラダ?トマトときぬさやのマリネサラダ

a0056451_15583620.jpg




元旦の車エビのパスタと一緒にいただいたのは、
湯剥きプチトマトを使った、私のお気に入りサラダでした。
これ、プチトマトの優しい酸味がおいしいのよ〜(*^-^*)v
もちろん、パスタには相性バツグン。
おせちって、濃いめの味付けのものが多いし、緑のものが少ないからか
フレッシュでパリッとしたサラダが恋しくなるのよね。
栄養バランス的にも、サラダがあるとバッチリなのになぁと
お正月が来る度に思っていたから、今回は良い機会でした。

葉野菜にドレッシングをかけて食べるサラダではなくて、
ソテーしたキノコも入っているから、
サラダと言うよりもおかず感覚で食べられるんですよ〜
ワインやビールのお供にもよく合います(^-^)v
我が家は大皿盛りでしたが、一人ずつ可愛い器に盛ると
おしゃれな前菜風の1品にもなります。
前もって作っておけるから、おもてなしにもおすすめです。
野菜が足りないかな〜と思う時にぜひどうぞ!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_15591553.jpg




「トマトときぬさやのマリネサラダ」


【材料】

3人分

プチトマト1パック(10〜15個程度)
キヌサヤ1パック(1215枚程度)
舞茸1パック
にんにくスライス5〜6枚
オリーブ油大さじ2
白ワイン大さじ1
塩コショウ
バルサミコ酢大さじ1
砂糖ひとつまみ




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  プチトマトは湯剥きする。
  ヘタの無い方に包丁で軽く傷程度の切り目を入れておく。
  小鍋に湯を沸かしたら、まずキヌサヤをサッと茹でて取り出し、水に取って色止めしておく。
  次にプチトマトを沸騰した湯に一度に入れて、切り目が裂けたらすぐにザルに揚げる。
  指で摘んで皮を取っておく(ツルッと取れます)
  両方とも粗熱が取れたらボウルに入れておく。



2.【炒める】
  フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、
  香りが立ったら舞茸を炒める。
  油が回ったら白ワインを回し入れ、軽く塩コショウして
  バルサミコ酢と砂糖(ほんのひとつまみ)を加えて火を止める。



3.【マリネする】
  ソテーした舞茸を、ボウルに入れたトマトとキヌサヤに混ぜる。
  よく絡め、少し置いて味が馴染んだらできあがり。





元旦の晩ご飯は、車エビのパスタとこのサラダ、
そして朝にいただいたおせちの残り色々。
この日は実家でもがっつり食べたので、このくらいでちょうど良い量でした。
年末に買い込まなくてヨカッタ〜(笑)

元旦サラダ、家族にも評判が良くて、
なかなかいいもんだな〜と思っちゃった(^-^)
来年はもう少しお正月を意識したサラダにトライしてみようかな。
今までは、お正月は親に頼る所が多かったけど(汗)
ここ数年でやっと我が家流のお正月が出来上がって来たみたいです。
遅い?(笑)


元旦サラダいいね〜!と言ってくださる方は人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_1644165.jpg

by aiaicafe | 2010-01-05 16:07 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9576933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taeco at 2010-01-05 23:47 x
寒中お見舞い申し上げます~♪ とても美しくって素敵です~。しかも、赤のランチョンマットがとってもお正月らしくて、素敵ですね!!!私もお正月を横浜で迎える日があれば、こんな風にしたいなぁ~と思いました。
Commented by aiaicafe at 2010-01-06 21:31
+taecoさん+
どうもありがとうございます!
赤い色って、華やかで良いですよね。
これ、クリスマスにも使えて便利なんですよ(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致しますね(^-^)
<< 奇跡の海苔巻き(笑) 車エビのパスタ >>