人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車エビのパスタ

車エビのパスタ_a0056451_158386.jpg



元旦の晩ご飯は、我が家ではめずらしくイタリアンでした。
って、もしかしてそういうのって初めてかな?
と言うのも、友達から「たくさんあるから食べて〜」と、活け車エビをいただいたんですよね。
大晦日だったので、最初はおせちに…と思ったんだけど、

ダーリン「なんかもったいないね(^-^;)」

う〜ん、おせちって冷たいしね(^-^;)
せっかくの新鮮なエビは、やっぱり一番美味しい食べ方がしたいよねぇ
そこで以前ロスのイタリアンレストランで食べた、
スカンピ(手長エビ)のパスタが頭に浮かぶ…
あれおいしかったよなぁ〜(*´д`*)ハフン♪

と言う事で、重箱には入れずに冷蔵庫へ。
エビさんには一晩お休みしていただきました。
元旦まで持たないか?と思ったけど、なんのなんの(笑)
いざ料理しようか…と思ったら、ピッチピチ!
ワタクシ小心者ゆえ、生きてるものを料理するのが少々苦手なんですよね(´〜`;)
特にエビは、尖ってるところが刺さるのが怖くて〜(汗)
なので今回の下ごしらえはダーリン担当であります。助かった〜( ; ̄ω ̄)ほっ

ダーリン曰く、「水道水に漬けるとおとなしいけど、浄水器の水だと暴れるみたい」らしいです。
一般的には、水道水に浸すとおとなしくなるって言うけど、
うちの浄水器が普通のとはちょっと違うからか?
もしくは水温が微妙に違うからか?(浄水器の方が少し高いんです)
そのへんはナゾです。
とにかく、眺めてるとなんだかエビが気の毒になるので(笑)
私はあんまり見ないようにして、他の事に没頭。
家族はやっぱり助け合わなきゃ!(^▽^;)ははは

今回は、作り置きのトマトソースが無かったので、トマトの水煮を潰して使用。
非常に簡単に、思い立ったらすぐにできる超簡単パスタです。
でもね、これがw( ̄△ ̄;)wおおっ! と叫んでしまうほどおいしくて、
素材が良いと、こんなにスペシャルな味になるのね!と言う事が
イヤと言うほど分かるのよ(笑)
この味だけは、残念ながら他のエビでは代用できないなぁと実感です(^-^;)
ピチピチの車エビを入手したら、ぜひぜひトライしてみてください。
たぶん、この世で一番おいしいパスタだ!と感激すること間違いナシです( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





車エビのパスタ_a0056451_1591468.jpg


「車エビのパスタ」


【材料】

3人分

車エビ9匹
塩コショウ
にんにく1片(スライス)
オリーブ油大さじ3
白ワイン大さじ3
水煮ホールトマト1/2缶
お好みのパスタ250g程度
イタリアンパセリ、刻みパセリなど適宜

トマトは前もって手で潰すか、ポテトマッシャーなどでしっかり潰しておく。



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  エビは流水でおがくずなどを洗い、背を開いて背わたを取る。
  身の方に塩コショウを振っておく。



2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩(材料外)を入れて
  パスタを規定時間どおり、アルデンテに茹でる。



3.【ソースを作る】
  パスタを茹で始めたら、ソース作り開始!
  フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、香りが立ったらエビをソテーする。
  殻から焼き始め、両面を香ばしく焼いたら白ワインを回し入れる。
  潰したトマトを加えて一煮立ちしたら、エビは一旦取り出す。
  ソースは塩コショウで味を調えておく。



4.【仕上げ】
  茹で上がったパスタをソースに加えて絡め、器に盛る。
  上にエビをトッピングして、イタリアンパセリや刻みパセリを散らして完成です。




これ、最初にパクッと一口食べて、思わず
「うっそぉ〜!!」って言っちゃったんですよね(笑)
車エビはプリプリでびっくりするほど甘いし、
エビの味噌の旨味がソースに滲み出て、それをパスタがしっかり吸って
もうもう、ニンマリしてしまうほど美味しかったの!
娘とダーリンに「おいしいよね♪ね?」と振ったら、
なぜか二人ともだんまり…

ai「なんで何にも言わないの?」

娘「ちょっと黙っててくれる?今食べるのに忙しいから」
ダーリン「…食べ終わるのが悲しいくらいおいしいよぉ〜(T^T)」

あらま(^▽^;)
私以上に感激してくれたみたいです(笑)

今回の1品は、家族の胃袋鷲掴みでした。
と言っても、これは私の腕じゃなくて、素材の良さのなせる技ってところでしょうね。
エビをくれた友人に感謝感謝であります。
味をしめた家族達、きっと来年も「作って〜!」って言うだろうなぁ
元旦の夜はイタリアンで!が定番になりそうな予感です(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
車エビのパスタ_a0056451_1585329.jpg

by aiaicafe | 2010-01-04 15:23 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by rai-ra at 2010-01-05 09:40 x
 aiさん、明けましておめでとうございます\(^▽^)/ 今年もaiさんのレシピを頼りに(笑)、毎日のご飯作りに勤しみたいと思います^^ よろしくお願いいたします。
 年末のインフルエンザの後遺症もなく年末年始とおいしく飲んで食べて、少し減った体重もすっかり元に戻ってしまいました(泣)。ずっとムスコと実家でのんびりのお正月でしたが、おせち料理の合間にいつものaiさんメニューを作ったところ、実家の家族にも大好評でした。作ったものは大根のステーキや、白菜と里芋のスープ煮などみんな我が家の定番メニューになったもの。スープ煮も大きなお鍋で作ったのですが、あっという間に完売!!川崎から帰っていていた弟のお嫁ちゃんもレシピをメモっていきました。aiさんのおかげでお正月早々、鼻高々でした(笑)
 車海老のパスタもおいしそう!! 実家からもらった殻付の海老があるんです。今夜のお夕飯はこれにしよう!!
Commented by aiaicafe at 2010-01-05 16:22
+rai-raさん+
明けましておめでとうございます〜!
rai-raさんのコメントのおかげで、たくさんパワーをいただいてます。
いつも本当にありがとう!(*^-^*)
お正月は元気に食べて(?)過ごせたんですね。(^▽^)ヨカッタヨカッタ
>aiさんのおかげでお正月早々、鼻高々でした(笑)
あはは(^▽^)
でもそれは、普段仕事もお料理もしっかりがんばってるrai-raさんの努力の成果ですよ( ^ー゚)♪
今年もお互いに、時々は手を抜きつつ(笑)がんばりましょうね!
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by hika* at 2010-01-05 23:58 x
aiさん
あけましておめでとうございます。

おひさしぶりです。と言っても忘れてらっしゃると思いますが、
私は3年前くらいにmixiの大正区コミュニティかなんかでコメントしたものです^^;
当時はアメリカにいて、aiさんのレシピみてよく晩御飯つくってました!
今は東京にいてまだまだ活用させていただいております。
aiさんのレシピはセンスがいいので、おもてなし料理をする際は必ず参考してます。

また今年もたくさん素敵なレシピよろしくお願いします☆★
Commented by aiaicafe at 2010-01-06 21:35
+hika*ちゃん+
忘れるわけありませんがな〜(笑)
お元気でしたか?今は東京なんですね〜(*^-^*)
いや〜時の経つのは早いもんです(シミジミ)
レシピ色々と活用してくれてるのね!
久しぶりに近況を聞いて嬉しかったわ(^-^)
また時々遊びに来てくださいね〜!
Commented by hika* at 2010-01-06 22:00 x
覚えてていただいてうれしいです^^y
08年10月から東京で働いてます☆一人ぐらしですが、お休みとかには
友達とごはん会をするのでaiさんのレシピが大助かり!
明日も和風カレーパーティなので、サラダを探しにやってきました。

aiさんもお体に気をつけてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2010-01-10 17:56
+hika*ちゃん+
お返事遅くなってごめんね(^-^;)
和風カレーパーティーはいかがでしたか?
そういうのって、お料理の腕を上げるにはいい事よ( ^ー゚)♪
おしゃべりも楽しいし、一石二鳥かな(笑)
楽しんでね〜♪
Commented by ユウコ at 2010-11-24 08:49 x
こんにちは!いつもおいしそうなお料理、ありがとうございます!そしてなんといっても家族のコメントがいいですね。これを見るとつくってみたい度がますますわいてきます・・・
ところで有頭海老って普段はあまり置いてないんですが、普通の頭のないブラックタイガーで作ってもいいでしょうか?
年末になったら売ってるかもしれないけど、それまで待てませ~ん!
Commented by aiaicafe at 2010-12-04 21:25
+ユウコさん+
お返事遅くなってごめんなさいね!^^;
>普通の頭のないブラックタイガーで作ってもいいでしょうか?
いけないことは無いですが…
このパスタ、エビの頭から出るダシがポイントなんです。
なので頭が無いと、はっきり言って単なるエビが入ったトマトパスタです。
(頭があるとスペシャルにおいしいってことです)
記事中では活けエビを使ってますが、冷凍の有頭エビで作ってもかなりのおいしさです。
頭があるのと無いのと、どう味が違うのか
食べ比べてみるのも勉強になるかもしれませんね^^
<< 元旦サラダ?トマトときぬさやの... おめでとうございます! >>