我が家のイヴイヴ・茄子とズッキーニのトマトミートグラタン

a0056451_1213899.jpg




コメントのお返事、なかなか書けなくてすみません!
ここ1週間は、うちのマンションの恒例行事(?)が立て続けにあって、
ずっとバタバタしっぱなし(^-^;)
窓清掃から始まり、配水管清掃や防火避難設備点検などなど…
なんで12月に集中するのかなぁ(´〜`;)
今年はおまけに断水まであったんですよ〜(しかもレッスンの最中^^;)
断水に備えて大きめのバケツまで購入したり、
生徒さんにも色々とご協力いただいて、なんとか乗り越えました(汗)
「先生、またギックリ来たらまずいでしょう?」と、
重いバケツを運んでもらったりしてね(^▽^;)ハハハ
リアル娘よりも親孝行な娘達がいっぱいで、私って幸せ者だわ(笑)

さて、学校も冬休みですよね〜(^-^)
昨日はちょっと早めのクリスマスパーティーをした方も多いと思います。
我が家、今年は家族の予定がバラバラなので、クリスマスはあるのか無いのか(汗)
昨日のイヴイヴは娘と2人、赤ワインを開けようか…と思ったら、
栓が抜けなくて大奮闘(笑)
二人でウンウンやってもとうとう開かなくて、
ボトルを眺めながらの食事になっちゃった(^▽^;)
ダーリンの遅い帰りが恨めしかったわ(涙)

a0056451_12152296.jpg


いただいたのは、茄子とズッキーニのトマトミートグラタンと、スープご飯、
茹で鶏のサラダ仕立て、それにカリフラワーとキノコのスープでした。
トマトミートグラタンは超久しぶりに作ったんですよ〜
これ、スープご飯と絡めながら食べるとおいしいの♪
クリスマスディナーに作ればよかったかなぁと後悔です(笑)

a0056451_12165244.jpg


茹で鶏は、今月のお料理教室で作っているメニューです。
お醤油にガーリックの入った、和風のドレッシングで
たっぷり葉野菜と一緒にいただきました。
ボリュームがあって野菜も一緒に食べられるし、
とにかく鶏肉が柔らかくておいしいんですよね(^-^)v
あぁワインがあったら良かったな〜って言う感じ(笑)


今回は、茄子とズッキーニのトマトミートグラタンのレシピです。
これ、パンやパスタとも相性が良いので、
トマトソースを作った時にはぜひ試してみてくださいね(*^-^*)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_12181575.jpg



「茄子とズッキーニのトマトミートグラタン」


【材料】

3人分

牛又は合い挽きミンチ肉100g〜150g
タマネギ1/4個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
基本のトマトソース1カップ(200cc)
ズッキーニ1/2本(5mmスライス)
茄子1個(5mmスライス)
オリーブ油大さじ1
溶けるチーズ適量

基本のトマトソースの作り方はこちら
オーブンを使う場合は、210〜220度に予熱しておく。



【作り方】


1.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ミンチ肉とタマネギを炒める。
  火が通ったら軽く塩コショウし、トマトソースを加える。
  味を見て塩コショウで調えたらできあがり。



2.【具を炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、茄子とズッキーニを炒める。
  軽く炒めたら塩コショウし、水(材料外)を少し回しかけ、
  蓋をしてしんなりするまで蒸し炒めする。



a0056451_1225106.jpg3.【焼く】
耐熱容器に、まず半量のトマトミートを敷き、
茄子とズッキーニを並べる。
上に残りのソースを乗せ、溶けるチーズをトッピングして
オーブントースターで焼く。
焦げ目が付いたら完成です。





スープご飯は、タマネギのみじん切りをバターとサラダ油で炒め、
研いで水気を乾かしたお米を一緒に炒めてから、お米と同量のスープで炊きます。
味付けは塩コショウのみ。
シンプルなので、どんなお料理にも相性バッチリ!
型抜きしてお皿に盛れば、おしゃれなプレートご飯風になります( ^ー゚)♪
旗を立ててみたりしても楽しいかも(笑)

さて、ワタクシこれから買い出しに行って参ります!!
今日、明日、頑張るぞ〜!と言う方は、一緒に気合い入れましょう(笑)
頑張るぞっ!おー(・∀・)ノ


いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_12184971.jpg

by aiaicafe | 2009-12-24 12:28 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9493889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年のクリスマスディナーは…チ... 北海グラタン >>