ほっこり♪鶏ぞうすい

a0056451_1414615.jpg




12月に入ると、半端じゃなく忙しくなりますよね〜(´〜`;)
仕事だけではなくて、我が家はマンションのメンテナンス(窓清掃や配水管洗浄)や
消防設備点検なんかが12月に集中してるので、
他の予定を立てるのに四苦八苦しております(涙)

うちの家族達も同様に、色んな予定があるみたいで、
3人揃って晩ご飯を食べる機会がグンと減ってしまって…
でも、作る方としては楽できるわけだから(^▽^;)ハハハ
いいのか悪いのかちょっとびみょ〜だったりもするけどね(笑)

ということで、ダーリンも娘も「晩ご飯いらないよ!」と言う日、
適当に、あるものをつまみぐい程度で済ませてしまった私。
楽できた〜♪と喜んでたのはいいけど、変な時間にお腹が空いてしまって…
しっかり食べとけば良かったワ(-_-;)
寝るまで、まだまだ時間があったので、
え〜い、お夜食タイムだ〜〜〜!!と、何か作る事に決定!

疲れてソファーでウトウトしていたダーリンに
「疲れてたら、早く寝た方がいいんじゃないの?」と声をかけたら、
ガバッと起き上って

ダーリン「いや、僕も食べる!寝てたまるか〜っ(≧ε≦)ノ」

な、なんなんだその元気は Σ(・ω・ノ)ノ
ど〜にも食い意地の張ったおじさんであります(笑)

パパッとできて消化が良くて、そしてこの季節はやっぱり
ふぅふぅ言いながら温まるものが良いよね〜♪
いつもは鍋の締めに食べたりするだけで、雑炊だけを作る事は少ない我が家。
でも、こういう時に食べるにはピッタリ。
ダーリンと一緒に「温まるね〜♪」と言いながらいただきました。

おかげさまで、お腹も心もほっこり (*´д`*)ハフン♪
そろそろ試験&受験シーズンですよね。
勉強の合間に、温か雑炊でリフレッシュするのもおすすめです。
お母さん!少し付き合って、おいしい雑炊を作ってあげてください。
あ、いっぱい食べ過ぎると眠くなりますから〜(笑)
ほどほどの量でどうぞ(*^-^*)





  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_144369.jpg


「鶏雑炊」


【材料】

3人分

ごはんお茶碗に1〜2杯
鶏肉100g程度(小さく切る)
ダシ汁800cc
みりん大さじ大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
薄口しょうゆ大さじ大さじ1
溶きたまご1個分
三つ葉または刻みネギなど適宜

おいしいダシの引き方はこちら



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  ごはんはザルに入れ、サッと水をかけてほぐし(ねばりを取ります)
  水気を切っておきます。



2.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、沸騰してきたら鶏肉を加える。
  調味料を入れて味を調えたら、ご飯を加えて一煮立ちさせる。
  最後に溶き卵を回し入れ、再び煮立ったらできあがり。
  器に盛り、お好みで三つ葉やネギを散らして完成です。





ご飯はサッと水にくぐらせてほぐす程度でOKです。
しっかり洗わなくても大丈夫ですよ〜(^-^)
ごはんの周りの粘りを取っておくと、サラリとした食感に仕上がります。
お米が潰れると粘りが出て、雑炊じゃなくておじやになっちゃいますから(^-^;)
ご飯を入れたらあまりかき混ぜないようにご注意を。

具はお好みで。
おじさんおばさんにはヘビーだけど(笑)
天ぷらなんかを乗っけると、ボリュームが出ていいかもしれません。
おいしい組み合わせを発見したら、ぜひコメントしてくださいね!
お待ちしております〜(*^-^*)


a0056451_1445133.jpg

温まりそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-11 14:15 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9406089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< またしても突然の来客!ホカホカ... 里芋のネギ味噌炒め >>