人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋のネギ味噌炒め

里芋のネギ味噌炒め_a0056451_15342685.jpg



今回は、ほっこりおいしい里芋メニューです。
里芋って、煮物や汁ものによく使いますよね。
ちゃちゃっと炒めて食べる…って言うレシピは
あんまり無いような気がするのでトライしてみました。
と言っても、サッと炒めただけでは火が通らないから(^-^;)
炒める前に、茹でるかチン♪して、ある程度柔らかくしておきます。
ということは、時間のある時に茹でて冷凍しておけばいつでも作れるって言う事で、
でもって、冷凍の里芋を利用してもOKっていう事よ( ^ー゚)♪
煮物だと時間がかかちゃいそうだけど、
時間の無い時にでもパパッと作れるスピードメニューと言うわけです(*^-^*)v

里芋って、美容健康食なんですよ〜!
成人病予防にはもちろんのこと、
あのヌメッとしたのはムチンやガラクタンと言う物質で、
ムチンは胃腸の粘膜を保護してくれ、滋養強壮作用もあるそうです。
ガラクタンは細胞を活性化させてくれるのでボケ防止に効果があるらしく、
おまけに免疫性を高めてくれるのでがん予防にも良いそうですよ〜
(もちろん、風邪やフルー予防にも良いってことよ^^)
お芋の中では低カロリーで、繊維質もたっぷり♪
ダイエット的にも使えるヤツなのです。すごいね〜!
そして冷凍しても栄養価は落ちないらしいので嬉しいですよね。
上手に利用して楽しましょ♪(^-^)v



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







里芋のネギ味噌炒め_a0056451_15361152.jpg


「里芋のネギ味噌炒め」


【材料】

3人分

里芋小さめ10個(1cm程度にスライス)
豚ミンチ肉100g
サラダ油大さじ1
白ネギ5cm(みじん切り)
生姜みじん切り小さじ1

『合わせ調味料』
合わせ味噌大さじ2
日本酒大さじ2
しょうゆ小さじ1
砂糖大さじ1〜2
輪切り唐辛子適量(お好みで)



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  里芋は気持ち硬めに茹でるかレンジ加熱しておく。
  合わせ調味料は材料を全て混ぜ合わせ、前もって用意しておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギと生姜を炒める。
  香りが立ったらミンチ肉を加え、ポロポロになるまで炒める。
  里芋を加えてサッと炒めたら、合わせ調味料を回し入れて絡めるように炒める。
  器に盛ったらできあがり。




栄養いっぱいのぬめりは、洗わない方が良いんですよ〜
手が痒くなるからイマイチ…って言う方は、
手に塩を付けると防げるのでやってみてくださいね。

これ、濃いめの味なので、ご飯のおかずにもピッタリでした。
特に娘が気に入ってくれたみたいで一人でパクパク(^-^;)
里芋じゃなくても、厚揚げや茹で大根でもできそうなので
他の食材でもぜひ試してみてくださいね。


里芋のネギ味噌炒め_a0056451_15383594.jpgこの日は、前回のイタリアン豆腐ステーキ
茹で鶏のサラダ仕立てと一緒にいただきました。
ちょっとボリュームありすぎだったかなぁ(^▽^;)
でも大満足だったから、ま、いっか(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-12-10 15:44 | 炒めもの | Comments(4)
Commented by at 2009-12-11 13:51 x
最近少し余裕が出て前のように料理をするのが楽しくなってきました aiさんのレシピもいろいろ作ってますよ サトイモなんですが旦那が嫌いであれば渋々食べるけど基本的にはいらない存在らしい。。私はねっとりした感じが大好きっていうかイモ類全部すき♪何をしても味がしないから食べると損した気分になるそうな。。。そんな旦那に明日作ってみようかと思ってます 
Commented by beadsLH at 2009-12-12 19:20 x
こんばんは~これもとても美味しそうです!!里芋は大好きで、
先日はaiさんレシピの里芋コロッケを作りました~
お味噌と相性、良さそうですね。鷹の爪も入って、ますます食が
進みそうです!
Commented by aiaicafe at 2009-12-17 22:59
+笑さん+
>最近少し余裕が出て前のように料理をするのが楽しくなってきました
いいですねぇ(^-^)
なんでも楽しくないと続きませんからね。
>何をしても味がしないから食べると損した気分になるそうな
損した気分って〜(^▽^;) 里芋って味あるわよね?
私の周りに居る男性達も、味が濃いとなんでも「おいしい」って言う傾向にあるみたい。
ご飯がすすむからかなぁ
けど、コテコテばっかり食べてると、味蕾が壊れちゃうと思うだけど…
ゆっくりよく噛んで食べると、里芋にもちゃんと味があるって
旦那様にお伝えくださいな〜( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2009-12-17 23:01
+beadsLHさん+
>先日はaiさんレシピの里芋コロッケを作りました~
どうもありがとうございます(^-^)
コロッケも、ふんわりしてておいしいですよね〜♪
>お味噌と相性、良さそうですね。
もう、ばっちり!ぜひお試しくださいね〜(^-^)v
<< ほっこり♪鶏ぞうすい イタリアン豆腐ステーキ >>