人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻かない?ロールキャベツ

巻かない?ロールキャベツ_a0056451_1710217.jpg



巻いてないなら、ロールキャベツとちがうやろ!?
と言う突っ込みが入りそうだけど(笑)
これ、このあいだオニオングラタンポトフを作った時に
ダーリンとゆびきりげんまんした「これでロールキャベツを作る!」
という約束を果たすために作った1品なんですよね(^-^;)
正しくは、オニオングラタンロールキャベツになるのかな?(長っ!笑)

ロールキャベツって、丸ごと1個のキャベツを剥がして作りますよね?
冷蔵庫を見たら、キャベツが1/4個残っているではありませんか〜(´〜`;)
ここへ1個買って来たら、間違いなくキャベツ祭りになるよなぁ(汗)
とりあえず、残っているキャベツをどうにかしたくて、
ロールキャベツと同じ材料で、巻かずに作ってみました。

食べてしまえば一緒?(笑)

今回も、土鍋使用です。
これを作っている時に「一人分追加」って、ダーリンから電話があったんですよね(^-^;)
ロールキャベツなら、一人何個…と数が決まってしまうけど、
バラバラなら、好きなだけ器によそって食べられるから
かえってよかったなぁと、一人でニンマリ(笑)
アツアツのスープ感覚でいただけました(*^-^*)v

これ、巻かない分すっごく楽です(笑)
気軽に作ってみてくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






巻かない?ロールキャベツ_a0056451_1713967.jpg


「キャベツと肉団子のスープ煮」


【材料】

3〜4人分

『肉団子』
牛又は牛豚合い挽き肉200g〜250g程度
塩コショウ
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
ゴボウ1/3本(みじん切り)

スープ900cc(水+ビーフコンソメの素2個又は普通のコンソメの素2個)
飴色たまねぎ大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1/3
白ワイン小さじ1
ベイリーフ1枚(月桂樹の葉)
塩、黒コショウ

飴色たまねぎの作り方はこちら




【作り方】


1.【肉団子を作る】
  ボウルにミンチ肉を入れ、塩コショウと日本酒を加えてよく練る。
  粘りが出たらゴボウと片栗粉を加えてよく混ぜ、一口大に丸める。



2.【スープを作る】
  土鍋か厚手の鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、
  沸騰してきたら飴色タマネギ、にんにく、ベイリーフを入れ、
  塩コショウで味を調える。



3.【煮る】
  スープに肉団子を入れ、キャベツも加える。
  沸騰したら蓋をして弱火にし、10分ほど煮て火を止める。
  食べる間際にもう一度火を入れて温める。




お団子を作る時は、手が少し濡れていたほうが
くっつかずにきれいにできますよ〜
コンソメはなんでもOKです。
今回は牛ミンチ肉だったのでビーフコンソメを使ったけど、
ビーフは少しコクのある感じに、普通のコンソメならあっさり目に仕上がります。
お肉に合わせて使い分けてみてくださいね。

さて、お味の方は、キャベツにしっかりタマネギとお肉の旨味が染み込んで
美味でありました〜 (*´д`*)ハフン♪
お団子には、繊維質を摂るために、ゴボウのみじん切りを入れたんだけど、
土鍋効果でゴボウが柔らかく煮えて、キャベツもトロっと柔らか〜♪

ダーリン「これってキャベツがいくらでも食べられるね♪」

たくさん食べられる=幸せ〜♪ という顔でがっつくダーリン(笑)
でも、柔らかいからと言って、キャベツは飲み物ではありませんから(^▽^;)
よ〜く噛んで食べてね!

巻かない?ロールキャベツ_a0056451_1721033.jpg

こちらは、前回の牡蠣とキノコのグラタンと、
パリパリ大根サラダ、きんぴらごぼうなんかと一緒にいただきました。
お客様も交えて、おなかいぱい♪
おしゃべりしながらいただくご飯って、楽しいものですね(*^-^*)v

温まりそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-01 17:33 | 煮もの | Comments(2)
Commented by sasa at 2009-12-02 14:44 x
aiさん、お久しぶりです。
数日更新が無かったので、新型インフル!?と心配していましたが、
お元気そうで何よりです。

我が家は、9ヶ月の次女から、私と長女にみごとに感染し、週末から
看病&寝込んでいました・・・
私と長女はタミフルであっという間に回復しましたが、まだ薬が上手く
飲めない次女は、熱が下がったと思ったら上がったりです。
家事が全くできず、食事も主人が買ってきてくれた出来合いの物ばかり。
aiさんのブログを見ながら、「あ~これ食べたいなぁ、あったまるだろうな
ぁ」と思っています・・・今日から何とか動けてますが、まだ作る気になら
ずで・・・

今のところ、なぜか主人にだけ感染していないので、何かと手伝って
くれるので、助かりました。「あっそれは違うのに・・・」と思うこともたく
さんありますが(^^;)気持ちはうれしい。
明日あたりからは私も通常生活に戻れそうなので、aiさんの身体に
やさしい栄養たっぷり!のレシピを作って、みんなで元気になろうと
思います。

aiさんもご家族のみなさんも、くれぐれも気を付けて下さいね。
Commented by aiaicafe at 2009-12-02 16:29
+sasaさん+
わぁ〜3人一度は大変でしたね(^-^;)
私はただの疲れで…だったけど、次女ちゃんは回復に向かってるのかしら?
sasaさんも、良くなって来たからと一度に元に戻すのはムリだから、
もう少し優しいご主人に助けてもらいながら、徐々に慣らしていってくださいね〜
(ご主人頑張れ〜!!)
ちゃんと元気になったら、そのぶんご主人にはサービスを(笑)
色々とありがとう!
お互いに元気でお正月が迎えられるように、がんばりましょうね(^-^)
どうぞお大事に〜!
<< 最近のお気に入り&豚肉とカリフ... 突然の来客!牡蠣とキノコのグラタン >>