突然の来客!牡蠣とキノコのグラタン

a0056451_1758214.jpg



更新サボってすみません(汗)
昨日は11月のお料理教室も最終日で、終わってからダーリンとデートに♪
歩き回って帰って来てから、夜はバタンキューでありました(^-^;)
今日は朝から「月末だぁ〜!!」と大忙し。
明日から12月…と思うだけでなんだか気が焦っちゃいます。
ちなみに、まだ年賀状は書いておりません。
っつーか、年賀状まだ買ってないのよね。どうするよ〜おぃヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぁゎゎ
12月に入ったら、かなりパニックに陥りそうだなぁ

そんなバタバタな毎日だけど、先日はダーリンが
「友達が来てるんだけど、ご飯一人分余分にできる?」
と、帰る前に電話をかけてきたんですよね。
その日は娘が留守で、彼と二人だけだから楽勝〜♪と侮ってたから

<( ̄口 ̄||)>!!!えぇぇぇ〜〜!!!<(|| ̄口 ̄)>

と、少々慌てちゃいました(笑)
しかも、もう晩ご飯の用意し始めてるし〜(汗)

特別に何か用意してたわけじゃないので、うちのいつもの晩ご飯だけど、
少し多めに作って、お客様と3人でいただきました。

a0056451_18105052.jpg

さぁ好きなだけ食え!!って言う感じ?(笑)
きんぴらごぼうとか(左)、有り合わせのおかずはご愛嬌と言う事で(^▽^;)
大皿盛り料理色々。
「これはなぁに?」と聞かれるから、
「これはね〜、◯◯とXXを△してみたよ」と、説明するわけだけど、
パクッと食べた後で「おいしい〜♪」と言ってもらえて(-ω-;)ほっ
特に気に入ってもらえたのは、牡蠣ときのこのグラタンでした。
牡蠣の磯の香が少々苦手らしくて(実は私もそう^^;)
「カレー粉の香りがいい!これはうまい!!」と、大好評♪
キノコからも良いダシが出て、ベシャメルと交じったところが
またおいしかったんですよ〜(*^-^*)v

おなじみのグラタンですが、今が食べ時?ということで、
牡蠣ときのこのグラタンレシピ、行ってみましょう〜!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_17585652.jpg



「牡蠣とキノコのグラタン」


【材料】

3〜4人分

牡蠣1パック(200g程度)
塩(粗塩)適量(洗い用)
しめじ1パック
舞茸1パック
バター10g(大さじ1)
サラダ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ2
塩コショウ
カレー粉小さじ1
ベシャメルソース1カップ(200cc程度)
溶けるチーズ適量

牡蠣は3%の塩水で振り洗いし(2〜3回)最後に真水でゆすぐ。
ベシャメルソースの作り方はこちら




【作り方】


1.【具を炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、キノコを炒める。
  白ワインを回しかけ、軽く塩コショウして耐熱皿に移す。
  同じフライパンにバターを熱し、牡蠣を炒める。
  軽く塩コショウとカレー粉を振ったら、炒めすぎないように気をつけてキノコの上に並べる。



2.【焼く】
  具の上にベシャメルソースを乗せ、溶けるチーズをトッピングする。
  オーブントースターで、焼き色が付くまで5分程度焼いたらできあがり。




今回は、作り置きしておいたベシャメルソースを使用。
作っといてよかった(T^T)シミジミ
お客様からは「崇高な料理っていう感じがする」と言われました。
そりゃちょっと言い過ぎやろ?と3人で爆笑でしたが(笑)
手作りベシャメルの味は、お家で作る料理の域を超えているように見えたらしいです。

所要時間15分、炒めた具にソースを乗せて焼いただけなんですけどね( ̄o ̄;)ボソッ



他のお料理のレシピや詳細は次回に続きます。
どうぞお楽しみに(^-^)

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-30 18:17 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9334480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2009-11-30 21:21 x
こんばんは^^
とっても美味しそうです♪
カレー粉☆素敵なアイディア~!
いつものご飯でも、とっても素敵なディナーですね
早速、作ってみようと思います
コメントはときど~きですが、いつも楽しみに拝見させていただいています*^^*
美味しいレシピをいつもありがとうございます^^
Commented by さっぺ at 2009-12-01 06:52 x
突然の来客でも、こんなすてきなおもてなし!!素晴らしいですね!実は、我が家も、昨日グラタンでした。マカロニとお野菜たっぷりのグラタンです。日曜日にみかん狩りに行きまして、みかんと大根をたくさんいただいて帰りました。大根をみて、あの大根と手羽先のお鍋・・・とホクホクで帰って着ましたが、疲れて、忘れていました。今日の夜、早速作ります。
いつも本当に素敵ですね。白の器は、どこでそろえていますか?よく見るので、使いやすい感じだな~と思って。もうすぐ、ボーナスだし、少し、投資しようかな・・・
Commented by natuko50 at 2009-12-01 09:45
こんにちは。
私も、グラタンにするにはカキの生臭さがちょっと苦手。
でしたが、挑戦する価値ありですね。ポチっ。
Commented at 2009-12-01 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2009-12-01 18:27
+はなさん+
こんにちは!お久しぶりです(^-^)
牡蠣とカレー粉って、よく合うんですよ〜
グラタンって、ご飯のおかずにならないような気がしますが、
カレーの風味がご飯にも良く合いましたよ( ^ー゚)♪
おいしく食べてみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-12-01 18:39
+さっぺさん+
>マカロニとお野菜たっぷりのグラタンです。
いいですね〜♪
マカロニやピラフを入れるとそのままで立派な1品になるし、
グラタンって便利ですよね。
>白の器は、どこでそろえていますか?
写真の食器は、それぞれ別のところで購入しています。
お皿のみ、ナチュラルキッチンと言うお店で購入しました。
(オリジナルの100均屋さんなので、ボーナス無しでも買えますよw)
他はウェブ通販です。
Commented by aiaicafe at 2009-12-01 18:41
+非公開コメさん+
コメントどうもありがとうございます。
残念ながら、相互リンクは面識のある方か
ごく親しい方に限らせていただいております。
申し訳ありませんが、ご理解くださいませ。
Commented by aiaicafe at 2009-12-01 18:43
+natuko50さん+
牡蠣が苦手な方にはぜひおすすめですよ〜( ^ー゚)♪
こんがり焼いてないのに焼いたみたいな香りで(笑)
食欲をそそります。
キノコとの相性もばっちりですよ( ^ー゚)♪
<< 巻かない?ロールキャベツ 土鍋で!手羽先と大根のトロトロ煮 >>