土鍋で!手羽先と大根のトロトロ煮

a0056451_17383485.jpg



最近ハマっている土鍋料理で、手羽先と大根を煮てみました。
…って、毎年この季節になると土鍋にハマってるなぁ(笑)

土鍋って保温力が良いから、火を消してもず〜っと一定の温度が保たれて、
余熱調理にうってつけなんですよね。
今回の煮物は、最初15分くらい煮てから火を止め、
そのあと2度ほど、温めては火を止め…を繰り返しました。
たったそれだけで、大根はお箸で掴めないほどトロトロ(^▽^;)
手羽先は、力を加えなくても骨から身がポロッと取れるくらい。
一緒に煮た里芋はふっくらフワフワ♪
それぞれに鶏の旨味がしっかり染み込んで、
もう〜言う事無しのおいしさでした(*^-^*)v

ダーリン「これって、おでんとは違うの〜?」

土鍋で煮てあるものは全ておでんに見えるらしいダーリン(笑)
まぁ色合いもおでんに似てると言えば似てるけど(^-^;)
強いて言えば、鶏ガラスープを使うから「中華風おでん」ってところかな。
私がダシの違いを説明している間に、

ダーリン「大根トロトロで、飲めるよねぇ(笑)」

と言いながらパクパク…

しまった!出遅れた〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
気がつけば殆どの大根は彼の胃袋の中に…

もしかしてフェイントかけられたのかしら??(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1739471.jpg


「手羽先と大根のトロトロ煮」


【材料】

3人分

鶏手羽先5〜6個
サラダ油大さじ1
大根1/3本(1cm厚さの銀杏切り)
里芋小さめ5〜6個
鶏ガラスープ500cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1)
ネギスライス少々(端切れでOK)
生姜スライス4〜5枚
日本酒大さじ2
みりん大さじ2
醬油大さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  大根は、米のとぎ汁(お米を一握り入れてもOK)で5分ほど下茹でする。


2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、両面に焦げ色が付くまで手羽先を焼く。
  焼けたら土鍋に移す。



3.【煮る】
  土鍋にスープを注ぎ、大根と里芋、ネギ&生姜を加え、
  調味料で味を調える。
  一煮立ちしてきたら、蓋をして弱火でコトコト15分程度煮る。
  一旦火を止め、食べるまでの間に時間があったら
  もう一度火を入れて温める…を1〜2度繰り返す。





手羽先を炒める時は、土鍋を使わずにフライパンを使います。
土鍋って、フライパンみたいに油を使って炒め物をしたりすると
割れたりシミが付いたりする原因になるそうです。
炒めた所に冷たい水をジュジュ〜っと入れるとヤバいわよね(^-^;)
なので少しだけ手間だけど、手羽先の焦げ目はフライパンで…をおすすめします。

a0056451_1742037.jpg

一緒にいただいたのは、
ダーリンの念願かなって(?)牡蠣フライと舞茸フライでありました。
あ、前回からは数日経っているので連ちゃんフライではありません(^▽^;)
牡蠣はこれからが旬ですよね〜♪
今年はどういう風にして食べようかなぁ
色々考えるのも季節の楽しみです(*^-^*)

a0056451_17413578.jpg

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-27 17:48 | 煮もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9316737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2009-11-28 16:19 x
aiaiさん、こんにちは!

寒い東北に来てから、土鍋料理そそられます。
今、我が家に頂いた大根と里芋があるので、近日中に絶対に作らせて
いただきます!!
里芋が大量にあり消費するのに困っていたところ、このレシピ嬉しすぎますoヽ(^。^)丿
これを食べて暖まりますー☆

Commented by natuko50 at 2009-11-28 20:39
はじめまして。お邪魔します。
連日のおいしそうな、メニュー。あったかい湯気が香って見えます。
我が家にも頂いてしまいましょう。
私にもちょっと手を伸ばせば届きそうな、お品達がとっても嬉しい。
よろしくお願いします。
Commented by pan-ta3 at 2009-11-30 20:46
こんにちは^^
おひさしぶりです♪
うちには残念ながら土鍋はないのですが、
一昨日、作らせていただきました♪
これいいですね~!!
しょうがとねぎの風味効く~(*>▽<*) ♪
風邪をひきづっていた私の体をほかほかにして優しく癒してくれました。
我が家の定番メニューにさせていただきますm(_ _)m
Commented by aiaicafe at 2009-12-01 18:20
+べにさん+
うんうん、そっちだと土鍋常備かもしれないね(^-^)
蓋を開けると湯気がもわもわ〜♪
旦那様きっと喜ぶわよ( ^ー゚)♪
里芋消費がんばってね!(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-12-01 18:21
+natuko50さん+
はじめまして!
嬉しいコメントをどうもありがとうございます(*^-^*)
お決まりの食材ですが、心を込めて作るとまた格別ですよね。
おいしく食べてみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-12-01 18:23
+pan-ta3さん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(*^-^*)
>しょうがとねぎの風味効く~(*>▽<*) ♪
あはは(^▽^)気に入ってもらえてよかった!(笑)
いつもの煮物も、風味を利かすとまた別物で
新鮮に食べられますよね。
風邪、ちゃんと治りましたか?
どうぞお大事にね〜(^-^)v
<< 突然の来客!牡蠣とキノコのグラタン サンマの大葉サンドフライ >>