あとのせチキンカレー

a0056451_18265538.jpg



ピリリと辛いものを食べて、「ひぃ〜」と温まろうと、カレーを作りました。
これ、カレーはお豆とマッシュルームなんかが入ったベジカレーで、
それほど辛くはありません。
別に作ったチキンのグリルが、ファイア〜〜!!っていう辛さ(笑)
これをお好みでカレーに乗せて食べる。というスタイルの晩ご飯でした。
普通なら、カレーが辛くて、お口直しに他の物を食べる…ですが、
それと反対ね( ^ー゚)♪

a0056451_18322812.jpg



チキンは、お醤油ベースにタマネギが入った和ダレに漬け込んでから焼きます。
見た目は普通だけど、チリペッパーと黒コショウが入ったデビルチキンというわけです。
一口食べると、炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎 っと来ますよ(笑)

a0056451_18313675.jpg


このカレー、お子様のいるご家庭にはおすすめです。
お子様にはカレーのみで、大人はデビルチキンと一緒に食べれば
辛さの調節が出来ると言う魂胆。
刺激の欲しいアナタに!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「あとのせチキンカレー」


【材料】

4〜5皿分

『ベジカレー』
バター20g(大さじ2程度)
サラダ油大さじ1
小麦粉大さじ3
カレー粉(パウダー)大さじ2
スープ(水+ビーフコンソメ又は普通のコンソメ2個)
飴色たまねぎ大さじ1

サラダ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1/2
生姜みじん切り小さじ1
タマネギ1/2個
MIXビーンズ1/2カップ
マッシュルーム4個(スライス)
カリフラワー1/4房(小房に切る)
塩(粗塩)小さじ1
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1〜2
砂糖小さじ1〜2



『デビルチキン』
鶏もも肉1・1/2枚
【漬けダレ】
タマネギすり下ろし大さじ2
醬油大さじ2
水大さじ1
酢小さじ1
砂糖小さじ1〜2
オリーブ油小さじ1
黒コショウ適量
チリペッパー(粉赤唐辛子)お好みで適量

漬けダレは前もって用意しておく。





【作り方】


1.【下ごしらえ】
  鶏肉は分厚いところを切り開いて厚みを均一にし、
  漬けダレに暫く漬け込んでおく。



2.【ルーを作る】
  最初に水300cc程度を1分ほどレンジ加熱して温めておく。
  鍋にバターとサラダ油(大さじ1)を熱し、小麦粉とカレー粉を振り入れて
  弱火で焦げないように炒める。
  3分ほど炒めてサラッとしてきたら、泡立て器で混ぜながら
  温めておいた水を少量ずつ全て加える。(ここでダマにならないようにしっかり混ぜる)
  トロリとしたら残りの水500ccを加え、コンソメの素、ベイリーフ、
  飴色タマネギを加えて弱火で煮立てる。



3.【カレーの仕上げ】
  フライパンにしょうが、にんにく、サラダ油を入れて火にかけ、
  香りが立ったらタマネギを炒め、しんなりしたらルーの鍋に加える。
  続けて豆類、カリフラワー、マッシュルームを加える。
  塩他の調味料を加えて味を調えたらできあがり。
  (できれば一旦火を止めて、食べる間際にもう一度火を入れます)



4.【グリルする】
  タレにマリネしておいた鶏肉は、魚焼きグリルで焼きます。
  食べやすい大きさに切り、器に盛ったらできあがり。
  カレーと共にサーブして召し上がれ!





私が使ったMIXビーンズは、赤いんげん、白いんげん、
ガルバンゾー、グリーンピースなどなど、
水煮の缶詰を混ぜて使いました。
サラダのトッピング用を利用しても便利です(^-^)v

今回はカレーとデビルチキン両方のレシピを載せましたが、
もちろん別々に食べてもGood('∇^d)
チキンだけでもおいしいおかずになりますよ〜♪
これ、ダーリンはなぜか別々に食べたんですよね。

ai「なんで別々に食べるの?」

ダーリン「カレーと一緒に食べたらもったいないから。チキンうま〜♪」

もったいないって〜(^▽^;)
まぁそれぞれ好きな食べ方があるもんね。
チキンが気に入ってもらえたようで良かった良かった(笑)

a0056451_18333483.jpg


おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ←ポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-23 18:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9293057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< エビのホットサラダ 鯖のポアレ・カレー風味 >>