ランチプレート・豆乳カルボナーラ

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前回ご紹介したオーガニックパスタ、こういう感じでいただきました(*^-^*)
豆乳を使ったカルボナーラと、スモークサーモンと大根のサラダが乗った
ワンプレートです。
ちょっとカフェランチ風かな?
本当はもう少し山高に盛りつけたんだけど、
このパスタ、ツルツルと滑りが良くて、
なおかつ弾力が良いのでお山が崩れてしまいました(^-^;)

本格的なカルボナーラは以前にアップしてますが、
豆乳を使ったのもあっさり目でなかなかいけるんですよ〜
豆乳の味は殆どしないの(^-^)v
タマゴは後乗せで、混ぜて食べるスタイルなので、
固まっちゃった〜!と言う失敗もありません(^-^)v

そしてそして!薔薇に仕立てた大好きなスモークサーモンは
4枚重ねであります!すみませんねぇ(ってなぜ謝る?w)
デザート代わりに、さつまいものフレンチフライもついでに♪

座っているよりも立っている方が楽だったから
ついつい自分のお昼ごはんに時間をかけてしまいました(^▽^;)ははは
最近忙しくてあんまりこういうのを作る時間が無かったから、
たまにはいいわよね。
一人ランチだったけど、むふふとニタつきながらいただきました(笑)
お友達とのランチなんかにいかが?( ^ー゚)♪


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「豆乳カルボナーラ」


【材料】

2人分

パスタ180g
塩適量(茹で用)
サラダ油大さじ1/2
ベーコン1〜2枚(細切り)
調整豆乳100cc
生クリーム大さじ1
塩、黒コショウ
粉チーズ適量
卵黄2個(一人1個)




【作り方】


1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、1%の塩を入れてパスタを茹で始める。
  使用するパスタの規定時間どおりに茹でる。



2.【ソースの用意】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒め始める。
  豆乳と生クリームを加えて塩で味を調えたら、煮立つ前に火を止める。
  茹で上がったパスタをザルに上げて水気を切り、ソースに加えて絡める。



3.【盛りつけ】
  器にパスタを盛りつけ、中央をくぼませて卵黄を落とす。
  上から粉チーズと黒コショウを振ってできあがり。
  卵黄を崩して絡めながら召し上がれ!




今回は2人分のレシピです。ご注意くださいね。
生クリームは必ず加えなくても大丈夫です。
入れない場合は、代わりにバターを少し落として風味を付けてください。
コクが出ておいしくなりますよ〜(*^-^*)v
たまごは、白身は冷凍しておけますから捨てずに取っておいて
唐揚げや、カブの淡雪蒸しなんかに使ってみてくださいね。


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サーモンのサラダは、大根、カイワレにレタスやトマトを使ってます。
ドレッシングはシンプルなフレンチドレッシング。
さつま芋のフレンチフライは、5mm幅に切ったお芋を揚げて塩を振るだけ。
これも外はカリッと、ホクホク甘くておいしかった〜 ♪
腰の痛さを忘れてがっついてしまいました(笑)

さて、今日は自分で靴下が履けたんですよ〜(^-^)v
靴下が履けることがこんなに嬉しいなんて!(笑)
また明日からがんばるぞ〜!おー(・∀・)ノ

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by aiaicafe | 2009-11-19 16:28 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)
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Commented by さっぺ at 2009-11-20 06:05 x
教えてくださり、ありがとうございます!早速作りますね~最近、美人になる本、とかいう本を読み(ミスユニバースを優勝に導いた、栄養を管理する人の本)、サーモンとアボガドとナッツとブルーベリーが良いと分かり、好きなものばかりなので!この、サーモンは作るべし!と思ったのです(笑)今日の、カルボナーラも美味しそうですね。豆乳というのがヘルシー♪美人へのレシピですね♪
Commented by aiaicafe at 2009-11-22 18:15
+さっぺさん+
>美人へのレシピですね♪
あはは(^▽^)そうかもしれませんね。
ただし、豆乳は大量に摂取するとホルモンバランスに影響しますから、
ほどほどに食べてくださいね。
おいしくできますように(*^-^*)
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