人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!手作りレンジソーセージ

簡単!手作りレンジソーセージ_a0056451_19201445.jpg



先日作ったハンバーググラタンで、「これをソーセージにして!」と言う娘のリクエストから
作りましたよ〜ソーセージ(^-^)v
でも、ちょっと手を抜いて、レンジでチン♪の即でき版です(^▽^;)ハハハ

ある程度レンジ加熱してから、余熱を利用して火を通すと、
蒸して作ったときのフワフワ感には負けるけど、
思っている以上に柔らかくできました♪
これ、火を全然使わないから、ハンバーグよりも楽にできるし
普段に作るには十分じゃないかな?

この日は娘と2人の晩ご飯。
何かかけたほうがいいかなぁ…と悩んでいたら

娘「ソーセージには、やっぱりマスタードでしょう!( ^ー゚)♪」

あ、その存在を忘れてた!(・∀・)
これがまたソーセージにも付け合わせのキャベツソテーにも、
よく合うんだなぁ (*´д`*)ハフン♪

今回は、中のトロ〜リチーズが楽しめるように、
スライスせずに一人1個ずつ器に盛りました。
ちょっとしたメインの1品になって、おもてなしにも使えそうです。
気軽にチン♪してみてくださいね!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




簡単!手作りレンジソーセージ_a0056451_19253468.jpg


「手作りレンジソーセージ」


【材料】

3人分

豚ミンチ肉300g程度
塩(粗塩)小さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/4、又はガーリックパウダー適量
ブラックペッパー適量
セージ、タイム(各ドライ粉末)少々
白ワイン又は日本酒大さじ1
砂糖小さじ1/3
溶き卵1個分
プロセスチーズ30g(細切りにして3等分)




【作り方】


1.【種を作る】
  ボウルにミンチ肉と塩コショウ、ハーブ類、白ワイン、おろしにんにくを入れ、
  粘りが出るまでしっかり手でこねる。
  粘りが出たら溶き卵を加え、更によくこねてひとまとめにし、
  等分しておく。



簡単!手作りレンジソーセージ_a0056451_19283723.jpg2.【包む】
ラップを広げ、中央より手前に種を置き、
15cmx5cm程度の長方形に伸ばす。
中央にチーズを置き、手前からラップを持ち上げながら
巻き寿司の要領で筒状に巻く。
ラップの端を折り込んでクルクルと巻いておく。




3.【レンジ加熱する】
  ソーセージを耐熱容器に並べ、
  3本→3分半、2本→3分、1本→2分半 レンジ加熱する。
  取り出したらすぐにアルミホイルを被せ、そのまま3分ほど待つ。
  器に付け合わせ野菜を添え、ソーセージを盛ったらできあがり。





レンジは機種によってビミョーに違いがありますから、
加熱時間は目安にしてくださいね。
全体にぶくぶく煮えて、肉汁が出始める程度でOKです。
とりあえずは一度チン♪してみてくださいね(^-^)
余熱待ちの間に、肉汁がたくさん出て来たら、
捨てずにスープなんかに入れて使うとおいしいですよ〜
どうぞお試しあれ!

一緒にいただいたのは、たまごトマトシチュー。
そろそろこういう温かいおかずが嬉しいですよね〜♪

簡単!手作りレンジソーセージ_a0056451_19293476.jpg



娘「今度はこれをチョリソーで頼むわ!(・∀・)ノ」

あのぉ言うのは簡単なんですけど(-_-;)

娘「じゃあ、私が作る!」

いや、それもどうかと(^▽^;)
(放っておいたらどんなモノができあがるか…w)
どう返事をしたらいいか悩む母でありました(笑)

かわいい子にはやっぱり旅をさせるべき?そう思ってくださる方は
人気ブログランキングへ←ポチッと一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-10-29 19:39 | 茹で・蒸しもの | Comments(8)
Commented by rai-ra at 2009-10-30 09:50 x
 すっかり涼しくなって(・・・というよりも朝晩寒いくらいですね^^;)、煮込み料理や鍋物が懐かしい時期になりましたね。ご無沙汰しておりました。aiさんもご家族もインフルエンザの心配はないようで何よりです。息子の高校ではなぜか1年生だけに大流行!!7クラス中2クラスが学級閉鎖となりましたが、今週はじめにようやく閉鎖が解けました。息子は・・・といえば『うちのクラスはバカだから、誰もかかってないしー』とお気楽モード。周りが落ち着いた頃に熱を出したり・・・前々からそんな間の悪いところがあるムスコなのでちょっと心配しています。
 レンジって、スグレモノですよねー^^ 以前は温め専門でしたが、最近いろいろな使い方(それ程たいしたことでもないのですが)をするようになりました。ソーセージも、レンジでできちゃうなんてすごい!!以前のレシピで何度か作りましたが、ムスコの大好物なのでリクエストがあるのです。蒸し器をガタガタ出すのはちょっと億劫ですが、レンジで作れるなら今までよりも頻繁に作ってあげられそうです。
Commented by 胡蝶蘭 at 2009-10-30 13:44 x
これ前々から作ってみたいと思ってたんです。
孫娘が、あまりお肉を食べないんです。娘によるとそぼろにすると
ご飯に混ぜれるからいいんですけど・・・
ただ、卵ラウ゛ァーなaiさんには考えられないでしようが
孫姫、卵アレルギーがあるんです。
これって 卵抜きでは 出来ませんか?チーズは大好きです。
Commented by aiaicafe at 2009-11-03 21:11
+rai-raさん+
冬がすぐそこまで来てるんだな〜っていう感じになってきましたね。
>『うちのクラスはバカだから、誰もかかってないしー』
あはは(^▽^)なんだか楽しそうなクラスでいいわね〜(笑)
高校生活をエンジョイしてるみたいで何よりです(*^-^*)
>以前は温め専門でしたが
温めるだけならそれほどコツはいらないんだけど、
調理に使うには少しだけコツがいるわよね。
これは余熱を利用するから失敗無しに作れると思うわ(^-^)
加熱時間はソーセージの大きさや本数で変わって来るから、
とりあえずは1度作ってみて、それを基準にしてみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-11-03 21:14
+胡蝶蘭さん+
>孫姫、卵アレルギーがあるんです。
あら、可哀想に〜!
何かつなぎになるような物を入れれば
玉子抜きでも作れると思いますよ(^-^)v
試しに、片栗粉(大さじ1くらいかな?)を入れて、緩さは牛乳を少し入れて整えてみてください。
たぶんそれでいけるはず( ^ー゚)♪
Commented by beadsLH at 2009-11-05 23:35 x
こんばんは~遅まきながら、今夜、手作りレンジソーセージを作って
みました!適当にドライハーブ、クレージーソルトなんかも加えました。
レンジでも意外とパサパサにならずに、仕上がりました~粒マスタード
を添えていただくと、更に美味しいです。中のチーズが溶けて、しっとり
感じますね!
Commented by 胡蝶蘭 at 2009-11-06 10:17 x
お返事ありがとうございます。
近くのスーパーでは新鮮なミンチがあまり無いので
いつも行く山垣でゲットしたら作ってみます。
Commented by aiaicafe at 2009-11-11 13:23
+beadsLHさん+
作ってみてくださってありがとうございます!
おいしくできたみたいで良かったわ(*^-^*)
そうそう、粒マスタード合いますよね。
付け合わせのキャベツにもよく合って、キャベツいっぱい食べられました(笑)
次回は人参とかキノコも加えて、もっと豪華版にしょうと思ってます(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2009-11-11 13:24
+胡蝶蘭さん+
いえいえ〜
孫姫ちゃん、喜んでくれると良いですね(*^-^*)
<< カブとアサリのスープ煮 牛肉とセロリのオイスターソース炒め >>