人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うま〜♪ねぎベーコンで2品

うま〜♪ねぎベーコンで2品_a0056451_13131233.jpg



むかご料理の続きです(^-^)
むかごご飯の他に、作ってみたのは炒め物。
今回は、ベーコンをじっくり炒めて、香ばしさとコクをプラスしてみました。
山芋をちゃちゃっと炒めるのと同じような感覚ね(^-^)
これがなかなかいける味で、
ちゃんとベーコンのスモーキーな風味も一緒に味わえておいしかったんですよ〜♪
またネギがよく合うんだなぁ (*´д`*)ハフン♪
お酒のおつまみにも良いし、お醤油味がご飯にも合って、
うん。これは大アタリ!
家族達は1粒ずつつまんで食べてたけど、そのうち「スプーン持って来て!」(笑)

むかごがなかなか手に入らなくても、普通の長芋や山芋でもおいしくできると思います。
ジャガイモや厚揚げでもいけるかな?
と言うことで、例のアレでも試してみたんですよ。
ほらほらアレ!( ̄∀ ̄+)ニヤリ


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







うま〜♪ねぎベーコンで2品_a0056451_1317289.jpg


「むかごのねぎベーコン炒め」


【材料】

3〜4人分

むかご200g〜300g
ベーコン2枚(細切り)
薬味ねぎ3本(小口切り)
サラダ油大さじ1
みりん大さじ1
醬油大さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  むかごはザルに入れて洗い、水気を切っておく。
  濡れたままの状態で耐熱容器に入れ、ふんわりラップで3分ほどレンジ加熱して下茹でする。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンをじっくり炒める。
  むかごを加えて炒め、みりんと醤油を加えて味を調える。
  全体に調味料が絡んだら器に盛り、ねぎを天盛りにしてできあがり。
  よ〜く混ぜ合わせて召し上がれ!





ベーコンがカリッとするまで、しっかり炒めるのがポイントです。
ネギは、白ネギだったら乗せるよりも最初に炒めた方がいいかもしれません。
ちょっと工夫してみてくださいね。
そうそう、他にネギベーコンでいただいたのは…


うま〜♪ねぎベーコンで2品_a0056451_13174881.jpg

ジャ〜ン! レンジ酒蒸しど〜ふ〜(ドラ◯もんでw)

これ、おいしかったんですよ〜!(*^-^*)
ベーコンの脂っ気がお豆腐にピッタリ。
あっさりのお豆腐がちょっと飽きてたころにおすすめです。
レンジ酒蒸し豆腐を作る過程で、みじん切りのベーコン(3人で1枚)を乗せて、
ラップをして2分〜2分半ほどチン♪するだけの手軽さ!
後からネギを乗せて、私はお醤油、娘はポン酢でいただきました。
11月に入った途端、冬っ!っていう気温になるそうですから、
これからは活躍間違いナシ( ^ー゚)♪
ぜひお試しあれ!!

これいいね〜!と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-10-27 13:29 | 炒めもの | Comments(2)
Commented at 2009-10-27 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2009-11-03 20:46
+非公開コメさん+
ありがとうございます!
そう言っていただいて嬉しいです(*^-^*)
また気軽に遊びにいらしてくださいね!
<< 牛肉とセロリのオイスターソース炒め 秋限定!むかごご飯 >>