ウマ~♪おろし豆腐ハンバーグ

a0056451_1434822.jpg




前回の続き、大根祭りのその後です(笑)
残った大根は、やっぱり大根おろしでしょう〜
と言う事で、おろしをたっぷり乗せたモノ!それをお題にして、
おろし→お醤油味→こんがり焼いたもの→冷蔵庫にお豆腐があった→(つづく)
ミンチもあった(笑)→おろし豆腐ハンバーグ
という結論に達しております!
察しのいい方には、お豆腐が賞味期限間近だって事がバレたかな(笑)

タレは大根おろしが加わるので
とろみを付けずにサラッと、少し濃いめの味付けです。
これがまた、カリッと香ばしく焼いたハンバーグにピッタリ〜 (*´д`*)ハフン♪
しっかり目に焼くと、ひろうす(がんもどき)みたいになるのよね。
なのでぎんなんやキクラゲを入れてもおいしいかも♪
色々すきなものを入れて、楽しんでみてくださいね(*^-^*)



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_14355718.jpg



「おろし豆腐ハンバーグ」


【材料】

3人分

豆腐(木綿)1丁
溶き卵1個
片栗粉大さじ1
刻みネギ大さじ2

鶏又は豚ミンチ肉80g程度
えび小5匹程度又はむきえび(粗みじん切り)
干ししいたけ2枚
ゴボウ小1/2本(みじん切り)
人参少々(みじん切り)
サラダ油
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1
醬油大さじ1/2
塩ひとつまみ

『タレ』
ダシ汁100cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖小さじ1
醬油大さじ3

大根おろし適量
茹でた青菜やグリーンアスパラなどお好みで適量(彩り用)




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  豆腐は重しをしてしっかり水切りし、
  ふきんに包んで水気を絞る。
  フードプロセッサーで滑らかにするか、裏ごししておくと完璧。
  小鍋にダシ汁と調味料を合わせて一煮立ちさせ、タレを作っておく。



2.【具を炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、まずミンチ肉を炒める。
  ポロポロになったらエビと野菜、椎茸を加えて炒め、調味料で味を調える。
  少し冷まして粗熱を取っておく。



3.【混ぜる】
  ボウルに豆腐を入れ、塩と溶き卵、片栗粉を入れてよく練る。
  具とネギを加えてよく混ぜ、等分して小判型に整えておく。



4.【焼く】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豆腐を焼く。
  中火程度で両面に焼き色が付いたらできあがり。
  器に盛り、大根おろしを乗せ、タレをたっぷりかけます。
  彩りに青菜やアスパラを添えて完成です。




ミンチ肉のハンバーグと違って、焼いても縮みませんから、
中央を薄くする必要はありません。
形を整えるときは、手が少し濡れているほうがベタつかずに作れますよ( ^ー゚)♪
そのまんまの大きさでできあがるから、そのへんを注意して
あんまり大きく作りすぎないのがポイント。
大き過ぎるとひっくり返す時に崩壊する恐れアリです(笑)

一緒に添えてあるのはミニグリーンアスパラ。
これって、切らなくていいし、根元の皮を剥かなくても柔らかいから便利なのよね♪
付け合わせにするのにおすすめです(^-^)v

豆腐ハンバーグって、少し手間がかかるんだけど、
その甲斐あってか、家族達は大満足してくれました。
特に娘は、豆腐ハンバーグが大好物なのでパクパク〜っと一気に完食。
言っときますが、豆腐は柔らかいと言えど、飲みものではありませんから〜(笑)
飲むのは豆乳だけにしといてね(^-^;)


a0056451_14364739.jpg

焼きたて熱々のうちにどうぞ〜♪
おいしそう〜♪と思ってくださったら、人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-10-17 14:42 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9115788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キキ at 2009-10-17 17:16 x
筋肉痛来ましたw
でも風邪にかかっちゃって、体の節々が痛くどこからどこまでが筋肉痛か分かりません。

豆腐ハンバーグ優しい味で消化もよさそう~。お出汁もたっぷりでいい香りがしてきそうです。今の私にぴったり!
(なぜか食欲はあるんですよ、困ったことにw)

元気になったら是非作ってみたいです!
Commented by beadsLH at 2009-10-18 08:58 x
おはようございます!下の大根と豚肉の塩炒めも、こちらの
豆腐ハンバーグもツボです!!塩炒めはシンプルですが、とても
美味しそうですね。美味しい豚肉が手に入ったので、やってみ
たいです。
豆腐ハンバーグは、具を先に炒めてしまうのですね。こちらも
我が家のおかずにピッタリです。
先日、aiさんのレシピでさんまのかば焼き丼を作りました。
ゴボウは無かったのですが、茄子の素揚げもつけて、大好評
でした。ありがとうございました~(^○^)♪
Commented by むー at 2009-10-19 12:44 x
こんにちは。
豆腐ハンバーグおいしそう!
材料がほとんど家にあったので早速今夜作ってみたいのですが、
ミンチの分量が抜けているので、教えてください!
それと、旦那が帰宅時間が遅いので、他の家族は先に食べるのですが、
その場合タネを取っておいて旦那が帰宅してから焼く、、、でも大丈夫でしょうか?
豆腐なので、時間がたつとべちゃべちゃになってしまうかな?と思いまして。。。
一緒に焼いてしまって後でチンのがいいですか?
Commented by aiaicafe at 2009-10-19 15:12
+キキちゃん+
アラ!疲れが出ちゃったのかな?
朝晩の気温差が激しいから、こじらせないように気をつけてね〜
復帰したらさっそく作ってみてください^^
あんまり無理しないように、どうぞお大事にね!
Commented by aiaicafe at 2009-10-19 15:15
+beadsLHさん+
>塩炒めはシンプルですが、とても美味しそうですね。
そうなんですよ〜塩だけだと頼りなさそうですが(笑)
大根が甘いのでちょうど良い味になるんですよ(^-^)v
>さんまのかば焼き丼を作りました
そうなんですね、ありがとうございます!
コレ、なかなか好評です♪
グリルでタレを付けながら香ばしく焼いてもおいしいですよ。
サンマのおいしいうちに、また作ってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-10-19 15:21
+むーさん+
>ミンチの分量が抜けているので、教えてください!
おっと!ごめんなさいね^^;
具が多いので、ミンチはそれほどたくさん入れなくても大丈夫です。
お豆腐は必ず木綿豆腐を使ってくださいね。
充填豆腐よりも、しっかり硬めのお豆腐が向いています。
重しを乗せて水切りした後、フキンに包んでしっかり絞れば、
置いても水気が出ると言う事はありません。
どちらかと言うと、やっぱり焼きたてが香ばしくておいしいので
ご主人の胃袋をがっちり掴むためには、後から焼くほうがいいかな(笑)
頑張ってみてくださいね(^-^)v
<< 11月のお料理教室はこんなメニ... パパッと!大根と豚肉の塩炒め >>