人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽元と里芋の煮物

手羽元と里芋の煮物_a0056451_1141138.jpg



昨日は、来月のお料理教室で使う、
クリスマス用のものを色々と物色しに
IKEAへお買い物に行って来ました。
連休明けだったからか、店内はガラ空き!
スィスィ〜っと、調子良くお買い物できて上機嫌♪
ちゃんと在庫を調べて行った甲斐があったわ(笑)

そうそう、新商品を見ていて発見したんですが、
以前aicafeで、便利グッズとしてご紹介した、
「スプラッタスクリーン」がIKEAにあるんですよ〜!
(商品名は「スプラッタースクリーン STABIL」)
これ、揚げ物や炒め物の、油の飛び散り防止にとっても便利なのよね。
先月のお料理教室は中華だったから、揚げ物の時に大活躍♪
みなさん「そのデッカい金魚すくいのようなモノはいったいナンデスカ??」
と、ビックリ(笑)
私のはアメリカで買ったものですが、同じタイプのものはニトリで購入できます。
他ではまだ見た事が無かったんだけど、とうとうIKEAで出ましたねぇ
でも、私のとはちょっと違って、持ち手が中央に付いた「なべ蓋」式でした。
これってメッシュなので、多少の油や蒸気は通すんですよね。
なので、なべぶた式だと、腕に油が跳ねる可能性はあるかもしれません。
でも持ち手が横に出っ張ってない分、収納には便利かな?
IKEA製のお値段は、な、な、なんと!! 199円でありました。
安ぅ〜(^▽^;) やっぱ「買い」かな?(笑)

さて、話がどんどんそれて行っちゃいそうだからレシピに行きましょうか(笑)
今回は、こっくり煮た手羽元と里芋です。
手羽元から出たダシを里芋がしっかり吸って

娘「ね、お代わり無いの?」

出た〜!久々の台詞(笑)
そうなんです。里芋が美味なのよね( ^ー゚)♪
手羽元はほろっと身が骨から取れるし、ダシ汁も一緒に飲めるほどの程よい濃さです。
こっくり煮物、おいしく作ってみてくださいね!!



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







手羽元と里芋の煮物_a0056451_12265428.jpg


「手羽元と里芋の煮物」


【材料】

3人分

鶏手羽元6個
サラダ油大さじ1
里芋6〜9個(一口大に切る)
生姜スライス4〜5枚
鶏ガラスープ300cc(水+鶏がラスープの素小さじ1〜2)
日本酒大さじ1
醬油大さじ1
砂糖小さじ1
刻みネギ適量





【作り方】


1.【焼く】
  鍋かフライパンにサラダ油を熱し、手羽元を焼いて焦げ目を付ける。


2.【煮る】
  里芋を加えたらスープを注ぎ、生姜も入れて、
  アクを取りながら調味料で味を調える。
  沸騰したら蓋をして弱火にし、10分ほど煮て火を止める。
  そのまま少し置いて味を染み込ませ(できれば粗熱が取れるまで置く)
  もう一度火を入れてから器に盛り付ける。
  刻みネギを散らして完成です。




余熱を利用して調理すれば、煮くずれず、でもふんわり♪
里芋のおいしさが十分に引き出されておいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
手羽先でも同じようにできるので、ぜひトライしてみてくださいね。



手羽元と里芋の煮物_a0056451_1227537.jpg一緒にいただいたのは、
変わり豚ペイ焼き(中はキャベツたっぷり♪)や
イカと海藻のサラダなどなど。
結構ボリュームのあるおかずだったんですが、
娘と2人、ペロリと完食(^-^;)
いや〜食欲の秋ですね(笑)
さて、今日もがんばって作って
張り切って食べるぞ〜!(・∀・)ノ おー

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-10-15 12:43 | 煮もの | Comments(8)
Commented by キキ at 2009-10-15 13:38 x
家中の拭き掃除を雑巾がけでしたので、手をプルプルさせながらコメント書いていますw

サトイモおいしい季節ですね~。手羽元も大好き!
こっくりしたお味が日本人に生まれてよかった~って言っちゃいそうです!
Commented by aiaicafe at 2009-10-16 11:16
+キキちゃん+
筋肉痛は無いですか?
アバラがつらない程度に頑張ってくださいね(笑)
>サトイモおいしい季節ですね~。
ほんと!これからの季節にぴったりですよね〜
ほっこりおいしく食べてみてくださいね(*^-^*)
Commented by おぎ at 2009-10-18 19:26 x
はじめまして~!
こちらには「サンマのパスタ」の検索で辿り着きました。
サンマのトマトソースパスタもすっごく美味しかったです。
今日、里芋いただいたのでこの煮物を作ってみました。
美味しかったです~♪家族にも大好評でした!
ほんとにお汁まで飲めちゃいますね。
冷蔵庫にあったエノキも投入してみました(これもまた美味しかったです)
aiさんのコラムもほんわか楽しくて、PCつけたらまずこちらに来るのが日課になってます!
これからも楽しいお話と美味しいレシピ楽しみにしています。
Commented by aiaicafe at 2009-10-19 15:24
+おぎさん+
はじめまして〜!
作ってみてくださってありがとうございます!
>ほんとにお汁まで飲めちゃいますね。
でしょ〜!
おいしく食べていただけてよかったわ(*^-^*)
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
またいつでも遊びにいらしてくださいね!
Commented by アロハ at 2009-11-11 18:44 x
はじめまして♪料理は食べる事専門だった新妻アロハです(笑)

本も買いましたよ♪

いつも、勉強させて頂いてます。
初心者的な質問ですが、?油ってなんですか??

何かの文字が?マークになってますが、暗号でしょうか?(笑)

前から不思議に思ってて、良かったら教えてください^ロ^;
Commented by aiaicafe at 2009-11-12 14:41
+アロハさん+
はじめまして!
>本も買いましたよ♪
どうもありがとうございます。嬉しいです!(*^-^*)
>?油ってなんですか?
「さらだゆ」って書いてあるのが文字化けしてるんですね。
?マークは使ってませんよ〜
どの部分に書いてある文字が化けてますか?(すべて?)
本来、さらだゆって言う油はありません。
クセの無い植物製の油の総称としてさらだゆって言いますよね。
(ちなみに私が使っているのはグレープシードオイルです。)
お手元にある油ならなんでもいいですよ〜^^
Commented by アロハ at 2009-11-13 09:53 x
材料の所が必ず油の前が?マークになってるようです。


作り方の所は、ちゃんとサラダ油とか醤油とか出てました。

すみません、ご丁寧なコメントありがとうございます。
Commented by aiaicafe at 2009-11-13 16:28
+アロハさん+
そうなんですね!せめて醬油はひらがなで書くようにしますね。
面倒ですが、一応作り方のところを読んでみて判断してください。
よろしくです〜(^-^)
<< パパッと!大根と豚肉の塩炒め 牛筋の煮込み・温泉たまご添え >>