人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ和風ロコモコ

きのこ和風ロコモコ_a0056451_1528924.jpg




きのこ和風ロコモコ_a0056451_15302320.jpg昨日はちょっとお買い物に行って来ました。
食材じゃなくて、今月のレッスンで使う
テーブルセッティング用のものを色々ね( ^ー゚)♪

←収穫はこんな感じ。
ハロウィーンって感じでしょ?(モロ?w)
少し大人っぽい雰囲気にしようと思ったけど、
可愛い雑貨に心引かれて、小さなフェルトバッグを購入。
大人にも楽しみは必要ですよね〜(*^-^*)
さて、中は何が入ってるんでしょう?ふふふ♪
今月は毎日がパーティーのようになるかもで
楽しみ〜!!
ちなみに、来月は一足早いクリスマスバージョンなので
更に楽しみ(* ̄m ̄)むふふ



さて、今日のレシピです。
ここ数日バタバタしっぱなしで、あんまり凝った物は作ってないんですが(汗)
先日のお昼は、冷凍しておいたハンバーガー用のパテを使って、
娘と2人、ガガーッと食べられるワンプレートごはんをいただきました。

実はこのパテ、ダーリンが作ったものなんですよ〜
少し前に、娘が一人作って食べていたのを見て羨ましかったらしくて
「で、どうすんの?どうすんねんなっ!」と、
うるさい一人でぶつぶつ言いながらコネコネしてました(笑)
ふんわりしたのよりも、少し硬くて噛みしめるのがいいからと、
つなぎはたまごのみ!のパテであります(^-^;)

これだけでは少しもの足りないので、
舞茸としめじをプラスして、ちょっと和風なロコモコにしてみました。
ご飯にちょっと隠し味アリなんですよ(* ̄m ̄)
お味は照り焼き味で、水菜をちょっと添えてさっぱり感UP!
これ、舞茸が、すき焼きに入ってる牛肉のような味で
非常〜に美味でした(*^-^*)v
お弁当や、晩ご飯のおかずとしてもおすすめですよ〜!



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






きのこ和風ロコモコ_a0056451_1534416.jpg


「きのこ和風ロコモコ」


【材料】

2人分

ハンバーガーパテ、又はハンバーグ2個
舞茸、しめじなどのきのこ1パック分
たまご2個
サラダ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醬油大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1/2
ごはん適量
ゆかりなどのふりかけ少々(お好みで)
水菜2株程度(5cmくらいに切る)

ハンバーグは、冷凍の場合は解凍しておく。
正統派ハンバーグの作り方はこちら




【作り方】


きのこ和風ロコモコ_a0056451_15395644.jpg1.【焼く】
フライパンにサラダ油を熱し、パテを焼く。
端へ寄せて、空いているところでキノコを炒める。
パテを返したら、キノコに白ワインを回しかけて蓋をし、
弱火にして1分ほど蒸し炒めにする。
中火に戻し、調味料を加えて全体に絡めたらできあがり。





きのこ和風ロコモコ_a0056451_15403464.jpg2.【仕上げ】
たまごは、別のフライパンで目玉焼きにしておきます。
器にご飯を盛り、ふりかけを適量振る。
水菜を乗せて、パテとキノコを盛りつけたら、
上からフライパンに残ったタレをかける。
目玉焼きを添えて完成です。





ロコモコって、本来はグレイビーソースがたっぷりかかっているものなんですが、
今回のは照り焼きなので、ソースは少量です。
なので、ご飯にふりかけをかけてアクセントにしてみました。
私は紫蘇のふりかけ「ゆかり」をパラパラ♪
娘は最近凝っている「柚子胡椒ふりかけ」をパラパラ♪
ゆかりは、紫蘇の香りがさっぱりしてて、照り焼き味とも相性ピッタリ(^-^)v
ふりかけが無ければ炒りごまや海苔でも合いそう!
なにが美味しいかな〜と、ちょっと遊んでみてくださいね。
逆に、「これは無いな」って言う組み合わせもあると思うのでお気をつけて(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-10-02 15:47 | プレート料理・お弁当 | Comments(4)
Commented by pianoviolin at 2009-10-03 00:42
こんばんは。
和風ロコモコ いいですね♪
ご飯にふりかけは 息子好みです。
早速 作らせていただきます!
Commented by カオル at 2009-10-03 21:17 x
こんばんは。
和風ロコモコとてもおいしそう!
照り焼き味は誰もが好きな味ですよね。
きのことの相性バッチリだと思います。
近い内に作りますね。
私は海苔が好きなのでごはんにかけようかな。


aiさんのお料理教室行きたいといつも思うのですが、
私は関東在住なので無理残念です。
なので、毎回素敵なテーブルセッティングや、お料理を参考にさせてもらってます。

忙しい毎日と思いますが、これからも毎日楽しみにしてます!
Commented by aiaicafe at 2009-10-06 11:19
+ pianoviolinさん+
お久しぶりです〜(*^-^*)
うちの娘もふりかけラブなんですよ(笑)
おいしく食べてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2009-10-06 11:21
+カオルさん+
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
海苔もいいですよね。
ふんわりトッピングしてもおいしそうかも♪
色々試してぜひ楽しんでくださいね!
<< 番外編・居酒屋へGO! 超簡単!レンジ酒蒸し3 >>