スモークサーモンのマリネサラダ

a0056451_18435100.jpg



お買い物に行ったら、スモークサーモンが安かったんですよ〜
切り落としですけどね(^▽^;)
でも、お家で食べるならこういうので充分。
マリネにするなら特に、最初から一口大に切ってあるもの(笑)
野菜をいっぱい食べられるように、タマネギやケイパーと一緒にドレッシングで和えて、
サラダ仕立てにしていただきました。

サラダのおいしさって、ドレッシングで左右される事が多いですよね。
おいしい♪と思って買ったドレッシングも、ずっとそればっかりだと飽きちゃって(汗)
いつしか冷蔵庫の肥やしに…
その点、お家で作るドレッシングは、ベースが同じでも微妙にアレンジできるから
ずっと飽きずに食べられるんですよね( ^ー゚)♪
今回のも、ベースはシンプルなフレンチタイプのドレッシングなんだけど
サーモン入りの豪華版というわけです。
うちの家族達、サーモンに釣られてか、パクパク食べてくれました(笑)
よ〜く混ぜ合わせてどうぞ!



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_186714.jpg



「スモークサーモンのマリネサラダ」


【材料】

3人分

スモークサーモン100g前後
タマネギ大1/4個(薄くスライス)
レタスなどの葉野菜適量
きゅうり、トマトなどお好みで適量
ケイパー少々

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ワインヴィネガー大さじ2
塩コショウ少々
粉末ガーリックお好みで適量
オリーブ油大さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  タマネギは、水を数回替えてさらし、
  辛みを抜いてザルに上げて水気を切っておく。
  野菜は食べやすい大きさに切ってから混ぜ合わせておく。



2.【和える】
  材料をすべて混ぜ合わせてドレッシングを作り、
  サーモンとタマネギを加えてよく和える。
  器に野菜を盛り、合えたサーモンをドレッシングごとトッピングし
  ケイパーを散らしたら完成。





サーモンは、和えてから10分〜20分ほど冷蔵庫に入れておくと
味が馴染んでおいしくなります。
ワインヴィネガーを半分レモン汁にしても爽やかでGoodですよ〜('∇^d)


一緒にいただいたのは、ピーマンの肉詰めと白菜のスープ。
肉詰めは、なんだか無性にソース味のものが食べたくなって
久しぶりに作りました。
スースは、ケチャップ、みりん、ウスターソースに
お砂糖を少し入れて甘みを調節してあります。
じっくり蒸し焼きにしたピーマンが甘くて美味でした♪

a0056451_1865735.jpg


実はこのピーマン、ダーリンが「チンジャオロースーが食べたい」と言ったので
作って帰りを待っていたら、彼が買って帰って来たもの。
(しかも例のごとく大袋入り(汗))
みごとにダブってしまって、冷蔵庫を開けると緑がいっぱい(笑)
どうやって食べようか悩んでこうなったんですよね。
無事消費できてなによりです(^▽^;)ハハハ
もちろん、ワタクシからは
その後「余計な物は買って来るな!」指令が出されております。

…いつまで持つかなぁ(笑)


せいぜい一週間くらい?と思う方は(笑)
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_1873214.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-09-29 18:13 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9033348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2009-09-30 00:33
早く食べなきゃいけないものを買ってこられたりすると献立の予定が狂って大変ですよね。^^;

おかずが増えてしまったり、今日食べる予定のを明日に回して・・・ああ~っ!となります。
ピーマンの肉詰めのソースが気になります。
Commented by rai-ra at 2009-09-30 14:52 x
 aiさんのお料理は彩がキレイですね~。ピーマンの緑とトマト、サーモンの赤・ピンク。お料理は目で頂くってホントだなぁ・・・と思います。
 うちも最近、市販のドレッシングを全く買わなくなりました。好みの味を食べきれる量だけ作るって、ちょっと手間がかかって億劫になりそうだけど、やってみると意外と簡単だし何より無駄がなくていいですよね^^ 以前もコメントしたかもしれませんが、今ではダシも必ず鰹節と昆布でとっています。外から帰って来た息子が『ただいま』より先に『ダシとったでしょ!?今日はメシ何?』ということもしばしばです。お刺身好き、とりわけサーモンが大好きで、お刺身にもお醤油をつけない息子もこの手作りドレッシングのマリネサラダは、ペロリと行きそうです\(^0^)/
Commented by まー at 2009-09-30 18:31 x
こんにちは。今日のレッスンに参加させていただきました まーです。
ブログからの勝手な想像とご本人は全くの別人で、美人なのにとっても気さくで話やすく、「かっこいー。男前〜」と思ってしまいました。

山ほど質問して、的確に教えていただけて気分スッキリ。
お料理もやる気になりました。
帰り、教えていただいたお店に行って、
「こんなに食べれるかしら」と思いつつ、ザーサイ、ひよこ豆、トマト缶を買って帰りました(笑)本を見て作る気満々です!
ブログもご本人を知って見せていただくと、不思議と全く違う気分です。
これからも宜しくお願いします!

とかいいながら、夕方6時半ですが、パソコン見て、食事の準備は
まったくしてない私。まだお腹いっぱいです(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-09-30 22:09
+tom-sou-yaさん+
冷凍できないものは、ほどほどの量を買うのが賢明ですよねぇ
でもまぁおいしく食べられて良かったわ^^;
>ピーマンの肉詰めのソースが気になります。
今回は、レシピを書くつもりが全然無かったので
こんなもんかな〜で作っちゃいました(汗)
次回はちゃんと計量してからレシピに書きますね!
またソースもの作らなくちゃ(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-09-30 22:21
+rai-raさん+
どうもありがとう〜(*^-^*)
確かに彩りって大切ですよね。
それに、彩りが良いと自然と栄養バランスもよくなるのよね。
>やってみると意外と簡単だし何より無駄がなくていいですよね
でしょ〜!^^
やってみないから面倒だと思うのよね(笑)
想像だけで面倒だと思うのは変だけど、
人間って不思議ですよね〜(´〜`;)
このサラダも、簡単だけど見た目はちょっと豪華でしょ?
ぜひ息子ちゃんにも作ってあげてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-09-30 22:28
+まーさん+
今日はどうもお疲れさま&ありがとうございました!
やっぱりおこわは腹持ちが良いですね(笑)
買った獲物をじっくり眺めて、まずは何から料理しようか
じっくり悩んでくださいね^^
おいしいのが出来上がりますように!
<< 茹で豚のトンナートソース 白菜と豚肉のうま煮 >>