栗おこわ

a0056451_1844770.jpg



a0056451_18455275.jpg栗をいただいたので、今年初の栗ごはんを…
と思ったけど、今年はちょっとひねって栗おこわにしてみました。
うちの家族達、おこわ好きなんですよ〜(*^-^*)

←どうよこの艶と大きさ!
(Kさんどうもありがとう〜^^)
ツヤツヤで、見るからにおいしそう♪
剥くのがちょっと手間だけど、
ふわもっちりな餅米とホクホクの栗の組み合わせは
手間をかけた甲斐のあるおいしさです。
まさに秋の味覚ですよね〜(*^-^*)



先日、gooの「彼女が作ってくれたら惚れてしまう『秋の料理』ランキング」を見たんだけど、
1位は松茸ご飯、2位はさばの味噌煮、そして5位が栗おこわだったんですよね。
栗おこわって、意外と男性に人気なのね〜!
栗って、甘いからあんまり男性には好かれないと思ってたから
ちょっとオドロキ(^-^;)
そう言えば、ダーリンも栗大好きで、
「今日は栗ごはんだよ〜」って言うとウホウホ言うけど、
そんなに喜ぶのは彼だけだと思ってたわ(笑)

全国の「彼の胃袋をぎゅっとつかみたい」女子のみなさん!
今がチャンスですよ〜(笑)
小豆を一緒に炊く方法もありますが、今回は簡単に餅米と栗だけのレシピです。
栗を剥くのが面倒な方は、すでに剥いてある剥き栗を使えば
とっても簡単です( ^ー゚)♪
餅米を炊く時のお決まりを守れば、どなたでも失敗無くできるので
この機会にぜひトライしてみてくださいね。



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_18463863.jpg


「栗おこわ」


【材料】

3人分

餅米2合
栗10〜12個
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
砂糖(粗糖)小さじ1/2
だし昆布5cm角程度1枚
水(日本酒を足して)200cc
ごま塩(お好みで)

餅米は研いでから水に3時間〜一晩浸し、炊く少し前にザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】


1.【栗を剥く】
  栗はボウルなどに入れ、かぶるまで熱湯を注ぎ、
  粗熱が取れるまでそのまま放置する。
  触れるくらいになったら、まず底の方(ザラザラした部分)を包丁で剥き、
  それから縦に鬼皮を剥く。
  次に渋皮を剥いたら、すぐに水に漬けておく。



a0056451_1847560.jpg2.【炊く】
計量カップに日本酒を入れ、水を足して200ccにする。
そこに塩と砂糖を加え、よく混ぜて溶かしたら
炊飯器に餅米を入れて注ぐ。
上に栗を並べ、だし昆布を置いて炊き上げる。
炊けたら昆布を取り出し、混ぜ合わせてできあがり。
お好みでごま塩などをふりかけて召し上がれ!





餅米は、炊く前にしっかり水に漬けて吸わせておきます。
水加減は餅米1合に対して100ccです。
以上のお決まりをちゃんと守ってくださいね(^-^)v

お砂糖は、ご飯に艶を出すために、隠し味として加えます。
お味は栗の甘みを引き立てるために、あっさり軽い塩味です。
おかずにサンマや里芋の煮っころがしなんかがあると
もうイチコロかもしれませんね(^▽^;)ハハハ
ちなみに、ダーリンに「惚れてしまう秋の料理」1位は何か聞いてみたら、

ダーリン「う〜ん、ハンバーグかミンチカツ?」

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

それって、秋の味覚と違うや〜ん!!

彼にはあまり季節感が無いようでちょっとがっくり_| ̄|○il||l
ま、おいしかったらなんでもいいらしいですから
作ってあげる彼の反応がイマイチでもがっかりしないようにね(笑)
要は愛ですよ、愛!!

人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し愛をこめて
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-24 19:03 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/9009593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyanocchi at 2009-09-25 00:19
ここちきです、お邪魔します<(_^_)>
頑張る秘訣は愛ですね~ほんと。
泣きたくなる励みの言葉です~

栗ごはん、私も作ってみます。
美味しいですよね(^^)

季節だし!甘くて美味しいし!!

やっぱりハンバーグが美味しいよーって言われても
めげない気持ちが大切ですよね(´ーU`)
Commented by rai-ra at 2009-09-25 15:11 x
 秋の味覚ですよね~~^^ ご飯で季節を感じるっていいですね~~^^実家の庭に結構大きな栗の木があり、今年も庭に大きな栗の実が落ちています。実が大きくなるまでに一度虫除けの薬を撒けばよいのでしょうが、あまり手間をかける暇も労力も無い為なるがまま、なすがままの状態(^^;) 毎年たくさんもらってくるのですが、なかなか料理できずにいるとムシが出てきちゃうんですよね(TдT) 今年はムシが出る前に、さっさと栗ご飯を作りました。硬い皮を剥くのが一苦労・・・時間もかかるし指は痛くなるし・・・。他にやろうと予定していたことの半分もできませんでした(笑)
 うちの息子も栗ご飯、大好きなんですよ。彼の場合、基本色と味のついているご飯は何でもOK!!例えばごぼうの金平はあまり食べないのに、鶏ごぼうご飯にするとお代わりして食べます(^ω^)皮を剥くのが大変でも、ガッツリ食べてくれる顔を見ると『作ってよかった~~』と思いますよね。だから毎日のことでも頑張れるんですね、aiさん!!
 
 
Commented by anm-kws at 2009-09-25 15:13
こんにちは。
先日料理教室にお邪魔したKです。
栗を使って頂けて嬉しい♪です。

レッスンの際はとても楽しい時間が過ごせました。
テーブルコーディネートから盛り付けのコツまで
盛り沢山の内容でとても勉強になりました。ありがとうございました。

そしてIKEAのご指南、ありがとうございました。
あの可愛い布はありませんでしたが北欧調のシックな柄をゲット。
チョキチョキしていました(IKEA通を気取っちゃいました 笑)


また機会があればお邪魔したいです。
その時は宜しくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2009-09-29 18:24
+ここちきさん+
>頑張る秘訣は愛ですね~ほんと。
そうそう。栗って、剥くのが大変なんだけど、
愛があればこそ頑張れるのです(おおげさ?w)
結果、食べてみて自分がおいしいと思ったら
何を言われてもヨシとしましょう(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-09-29 18:32
+rai-raさん+
>ご飯で季節を感じるっていいですね~
ですよね〜^^
栗は特に、季節を感じますよね!
>なかなか料理できずにいるとムシが出てきちゃうんですよね
そうなのよね(汗)
冷蔵庫に入れないで、サッサと皮を剥いて冷凍しちゃえばいいんだけど、
なかなかお尻が上がらないのよね(笑)
>皮を剥くのが大変でも、ガッツリ食べてくれる顔を見ると『作ってよかった~~』と思いますよね。
そのと〜〜〜り!!
栗剥きは、愛と根性が無いとできません(笑)
その手間が食べる人にはぐっと来るんじゃないかな?
たとえ栗がぼこぼこしててもね( ^ー゚)
Commented by aiaicafe at 2009-09-29 18:41
+anm-kwsさん+
こちらこそ、どうもありがとうございました〜!
栗おいしかったですよ♪
IKEAではちゃんとGETできたんですね!ヨカッタヨカッタ(*^-^*)
中身の濃い〜休日になったようで、私も嬉しいです。
また機会があればぜひいらしてくださいね!
いつでもお待ちしております(*^-^*)
<< 初!四角豆料理2種 ハッピーウエディング♪ >>