人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳クラムチャウダーパスタ

豆乳クラムチャウダーパスタ_a0056451_18364717.jpg



朝晩が涼しいを通り越して肌寒くなって来ました。
でも、昼間はお天気が良かったらまだエアコンが必要で、
そのノリで先日ダーリンと夜のお散歩に半袖で出かけたら
さむ〜〜〜((((;゚Д゚))))ブルブル
もう夜は長袖が要るのね…と実感。
秋は少しずつやって来てますね!

我が家のメニューも少しずつ秋っぽくなってきました。
今回は、温かスープパスタレシピです(^-^)
アサリと野菜、キノコが入った、クラムチャウダー風のスープなので
パスタ無しで、具沢山スープとしてもおいしく食べられますよ〜
がっつり食べてみてくださいね!


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






豆乳クラムチャウダーパスタ_a0056451_18414279.jpg



「豆乳クラムチャウダーパスタ」


【材料】

3人分

アサリ200g程度
白ワイン又は日本酒大さじ3
サラダ油大さじ1
ベーコン1枚(細切り)
タマネギ小1/2個
人参1/4本
じゃがいも大1個
しめじ1/2パック
スープ300cc(水+粉末コンソメ1包)
豆乳150cc
塩コショウ
刻みパセリ適宜(あれば)

野菜はすべて1cm程度のさいの目切りにして大きさを揃える。



【作り方】


1.【アサリを返す】
  フライパンを熱し、アサリを投入する。
  白ワインを回し入れたらすぐに蓋をし、中火で2分程度
  アサリの口が開くまで蒸し煮する。
  煮汁(返し汁)は別に除け、アサリは取り出して
  トッピング分(一人3個程度)を除けて、他は殻から身を外しておく。



2.【炒めて煮る】
  鍋にサラダ油を熱し、ベーコンとタマネギを炒める。
  他の材料も加えてサッと炒めたら、スープを注いで蓋をし、10分ほど煮る。



3.【パスタを茹でる】
  スープの仕上げをする前に、パスタを茹で始めます。
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れて
  パスタを規定時間通りに茹でます。



4.【仕上げ】
  材料が柔らかくなったら、豆乳を加えて塩コショウで味を調える。
  沸騰する直前に火を止める(煮立てないこと!)
  器に茹でたパスタを盛り、上からたっぷりとスープをかけてできあがり。
  パセリを散らせば彩りが奇麗です。





これ、豆乳が入ってますが
アサリとベーコンの旨味たっぷりで、豆乳だとは気がつかないくらいです。
なので豆乳が苦手な方にも(コッソリ入れたらw)食べていただけるかな。
もちろん牛乳でもOKですよ〜( ^ー゚)♪

じゃがいもは男爵を使いました。
メークインに比べて煮ると崩れやすいんですが、
サラッとしたスープなので、少し煮くずれた方が
とろみが付いておいしいんですよね♪
サラッとしたのが好きな方はメークインで、
ポタージュみたいな食感がお好きな方は
ぜひ男爵をおすすめします。
お好みでどうぞ!

豆乳クラムチャウダーパスタ_a0056451_1838074.jpg

一緒に写っているのはイチジク&生ハムです。
(詳しくはこちら
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-12 18:45 | パスタ・麺類 | Comments(0)
<< サンマのオーブン焼き 揚げないかぼちゃコロッケ >>