人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザーサイで♪キュウリとザーサイの甘酢和え

ザーサイで♪キュウリとザーサイの甘酢和え_a0056451_15435542.jpg



ここ最近、お漬け物がマイブームな我が家。
今回は、中華のお漬け物ザーサイを使った、
これまたお漬け物風の、ちょっとした1品です。
さっぱり甘酢とザーサイの塩気がおいしくて、
きゅうりのポリポリが止まらなくなる
『病みつききゅうり中華版』っていうところかな(*^-^*)
こってりしたおかずのお供に、もちろんお酒のお供にもピッタリです♪

このままでもおいしいけど、今回は白髪ネギを天盛りにして、
ざっくり混ぜていただきました。
ネギ、ごま油、唐辛子って、中華の三種の神器ですよねぇ(笑)
ピリ辛好きな方は、唐辛子多めがおすすめです。
お好みで色々と風味を付けて食べてみてくださいね!


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






ザーサイで♪キュウリとザーサイの甘酢和え_a0056451_1546425.jpg


「キュウリとザーサイの甘酢和え」


【材料】

3人分

きゅうり2本
塩(粗塩)小さじ1〜2
ザーサイ30g(せん切り)
白髪ネギ適量

『甘酢液』
酢大さじ2
醬油小さじ1
砂糖(上白糖)大さじ1
塩ひとつまみ
にんにく1片(叩いて潰す)
ごま油小さじ1
輪切り唐辛子適宜(お好みで)




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  キュウリはすりこぎや麺棒などで叩き、食べやすい大きさに乱切りにする。
  塩を振ってまぶし、暫く置いてしんなりしたら
  さっと水で洗い流して水気を切っておく。
  調味料を全て合わせて混ぜ、甘酢ダレを作っておく。
  (キュウリをしんなりさせている間に作ります)



2.【混ぜる】
  きゅうり、ザーサイ、甘酢液をよく混ぜたらできあがり。




コレ、甘酢と混ぜてから
少し置いた方が味がよく染みておいしいです。
時間があったら少し間を置いてから食べて下さいね。

ザーサイって、瓶入りを1使うと結構余るんですよね(^-^;)
そう言う時は、千切りにしたザーサイと白髪ネギに
一味唐辛子とごま油をたらしてよくまぜまぜします。
それをご飯に乗っけたり、冷や奴に乗っけたり…
これが我が家では一番人気♪

ザーサイで♪キュウリとザーサイの甘酢和え_a0056451_15473072.jpg


特に娘はこれが大好きで、中華レストランへ行くと
「ザーサイにネギを混ぜたのありますか?」と時々聞くんですよね。
で、メニューに載ってなくても
大抵どこのお店へ行ってもあるんだなぁこれが!
ザーサイって、たぶん日本の沢庵みたいなもんなんでしょうけど(^▽^;)
上等の中華レストランで「沢庵ください」って言うのもどうなのよ(笑)

と言うことで今回は、少しは見栄を張りたい母に止められることも無く(笑)
好きなだけパクついておりました。
やっぱりお家ご飯が最高よね(^▽^;)ハハハ


いつも応援ありがとうございます!
今日もポチッと一押し→人気ブログランキングへ
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-07 15:52 | サラダ・和えもの | Comments(9)
Commented by everydayswine at 2009-09-07 19:48 x
ご無沙汰してます~!!昨日ポチッ時は1位だったのに、残念です><
また1位になりますように^^
ところで、我が家は、毎日aiさんメニューです。
aiさんのレシピは、とっても美味しくって日々感動です~!!
今日は、キムチキンのチーズ焼きを作りました。
昨日は、夏野菜と豚肉のマリネ&キノコとチキンのオーブン焼き♪
白ワインがすすむすすむすすむ君です☆
これから、美味しいレシピ楽しみにしてます。
お忙しそうですが、お身体にはお気をつけてくださいね。
Commented by everydayswine at 2009-09-07 21:54 x
たびたびごめんなさい。
これから「も」、美味しいレシピ楽しみにしてます。です。
Commented by やまよん at 2009-09-07 22:24 x
いいですね~、美味しそう☆
中華くらげでもいいですね!ザーサイはどちらかと言うと、単品で食べるのが好きなんですよ。(お茶やジャスミン茶と一緒に♪)
作る時は頑張って白髪ねぎを作りま~す!
Commented by sasa at 2009-09-07 22:40 x
aiさん、こんばんは!
随分ご無沙汰していましたが、携帯でレシピは毎日チェックして
時間にゆとりがある時にいろいろ試していました(^^)v
今年の夏は、キュウリをaiさんのレシピ等でたくさん食べました!

早いもので、下の子も6ヶ月になり、今日からベビースイミング
デビュー。離乳食もそろそろ始めなければ・・・
このところ、上の子のO脚を治すべく、病院めぐりをしていて、
家族でお疲れな我が家。大学病院なんて、初診は予約できず、
3時間以上待ちました・・・
aiさんのサワードリンク、この夏だけでもう3回も作り、大活躍
してます。ホント、疲れに効きますね!主人の二日酔いにもい
いみたいです(^^;

なかなかコメントできませんが、おいしいレシピとご家族の
様子をいつも楽しみにしています(^^)
Commented by べに at 2009-09-08 09:15 x
aiaiさん、ご無沙汰しています。
引っ越しは、家がやっと決まり、なんとなく落ち着いてきたところです。
今度は東北へ転勤で、どんどんaiaiさんから離れていってしまう(・_・、)
お料理教室へ行けない分、レシピを参考にさせていただきます!

甘酢和えは、さっぱりしたいときに、本当にいいですよね☆
簡単に出来て、美味しいのが1番です(^^)
それから、私もザーサイにネギを混ぜたもの大好きです♪
これがあれば、ビールがいくらでも飲めちゃいます。
Commented by aiaicafe at 2009-09-09 23:37
+everydayswineさん+
お久しぶりです〜!
応援どうもありがとうございます(*^-^*)
>白ワインがすすむすすむすすむ君です☆
あはは(^▽^)
これからの季節は益々すすんじゃうかもしれませんね(笑)
レシピがお役に立って嬉しいです♪
これからも頑張りま〜す!!
Commented by aiaicafe at 2009-09-09 23:39
+やまよんさん+
白髪ネギって、おいしいですよね〜♪
天盛りにすると美味しそうに見えるのはナゼでしょう?(笑)
水にさらすのがちょっとだけ手間ですが、
美味しさ倍増なのでぜひやってみてくださいね^^
Commented by aiaicafe at 2009-09-09 23:53
+sasaさん+
お久しぶりです〜!
いつも見てくださってるんですね、嬉しいです♪
>この夏だけでもう3回も作り、大活躍してます。
わぁ!うれしい〜(*^-^*)
我が家は10日ほど前に作ったばっかりだけど、
ホント、疲れたときはこれに限りますね。
>主人の二日酔いにもいいみたいです
おぉ!それは初耳です。
酒好きの友達にもすすめなくちゃ(笑)
応援どうもありがとうございました!
まだまだ暑さが残りますから、どうぞご自愛くださいね^^
Commented by aiaicafe at 2009-09-09 23:59
+べにさん+
お疲れさまです^^
東北は良い所ですよ〜!なにせ食べ物がおいしい(笑)
環境が変わると最初は大変かもしれないけど、
新しい出会いや発見もありますよね。
どうぞ前向きに、お引っ越し準備がんばってくださいね^^
<< 月見鶏ごぼう 9月のお料理教室スタート! >>