人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢菜で♪トッピング塩じゃが

野沢菜で♪トッピング塩じゃが_a0056451_14282320.jpg



朝晩が涼しくなって、そろそろ煮物が恋しくなって来ましたね。
でもまだまだ夏バージョン。
同じみのお醤油甘辛味じゃなくて、少しあっさり目の煮物を作ってみました。
味付けは塩ベースで、上に香ばしい具をトッピングしてあります。
具は豚肉と野沢菜なんですよ〜(*^-^*)
豚キムチの優しい版だと思ってくださったらいいかな?
キムチが苦手な方やお子さんでもOKな味です。

お漬け物って、調味料代わりに良い仕事しますよね。
キムチはその代表とも言えるかな。
アレコレ調味料を加えなくても、
お漬け物の塩気がちょうど良い具合に調えてくれます。

ジャガイモはダシ汁とお酒の旨味、それに粗塩だけの味付けです。
ジャガイモだけを食べるとあっさりと、具だけを食べると香ばしく、
混ぜて一緒に食べるとコラボな味に♪

野沢菜で♪トッピング塩じゃが_a0056451_143394.jpg

混ぜバージョン♪



さて、1度でどれだけ色々味わえるか?
ぜひお試しあれ!!

人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







野沢菜で♪トッピング塩じゃが_a0056451_1429151.jpg


「塩じゃがの豚野沢菜乗っけ」


【材料】

3人分

じゃがいも2〜3個
ダシ汁1カップ(200cc)
日本酒大さじ2
塩(粗塩)小さじ4/1〜1/3
豚肉100g程度(一口大に切る)
野沢菜適量(粗みじん切り)
ごま油大さじ1
醬油小さじ1
炒りごま適量

おいしいダシの引き方はこちら



【作り方】


1.【煮る】
  鍋にダシ汁と日本酒、塩を入れて味を調え、
  ジャガイモを入れて煮ます。
  一煮立ちしたら弱火にし、蓋をして10分ほど煮て
  ジャガイモが柔らかくなったら火を止めて、そのまま暫く置く。



2.【炒める】
  フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ったら、軽く水気を絞った野沢菜を加えてサッと炒める。
  醬油と炒りごまを加えて混ぜたら火を止める。



3.【盛りつけ】
  ジャガイモに火を入れて温め、器に盛る。
  上に炒めた具を乗せてできあがり。




お漬け物は他に、ザーサイや高菜、そしてもちろんキムチでも。
それぞれにおいしいので、お好きな物でどうぞ。

実は我が家、お漬け物をお漬け物として食べる事って少ないんですよね。
たま〜に少しつつきたくなるから買うんだけど、
どうしても余ってしまうんです(^-^;)
なのでこういう風に調味料代わりに使う方が断然多いかもしれません。
同じように、いつも余って困る〜って言う方は
この機会にぜひ試してみてくださいね。
そのまま食べる味とは違った、新しい味が発見できるかもしれません。
レパートリーの幅も広がりますぞよ〜( ^ー゚)♪



いつも応援、励ましありがとうございます!
お帰りの際は、リスさんめがけて今日もポチッと一押し
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-02 14:44 | 煮もの | Comments(2)
Commented by rai-ra at 2009-09-13 01:08 x
早速作りましたよー*^_^*野沢菜がなかったので、常備菜に作ってあった高菜の油炒めを使いました。すでに炒めてあるので、胡麻油はちょっと控えめにしましたが、日本酒がいい仕事してました(^^)vウチでも最近フツーの肉じゃがは作らなくなりました。キムチ入りが多いかなぁ…。この塩味あっさり系も我が家の定番になりそうです(^.^)
Commented by aiaicafe at 2009-09-14 15:24
+rai-raさん+
早速ありがとうございます!
>日本酒がいい仕事してました(^^)v
でしょ〜!
ジャガイモを煮る料理ってワンパターンになりがちだから
これ絶対におすすめですよね!
高菜でもいけるのね〜野沢菜とは又違った風味でおいしいでしょうね^^
お漬け物って、調味料としても良い仕事しますよね。
お醤油味と塩味…上手に組み合わせて食べてみてくださいね。
<< トマトとたまごの前菜風・ディルソース ソーセージとほうれん草の簡単ク... >>