中華エビ天のサラダ仕立て

a0056451_1603925.jpg



中華メニューでよくある『小エビの天ぷら』をサラダ仕立てにしてみました。
揚げたてに、花椒塩(中国山椒を混ぜた塩)を付けて食べてもおいしいけど、
野菜って、「食べよう!」と意識しないとなかなか摂れませんからね(^-^;)
それに見た目もチョット豪華になって、エビだけを盛りつけるよりも
ご馳走な感じに見えるからお得感いっぱい(笑)

天ぷらは、どちらかというと唐揚げに近い感じ。
卵と片栗粉にエビを放り込んでガガーッと混ぜるだけなので(^▽^;)
和食の天ぷらのように難しい事はありません。

衣は、全卵を使うとふんわりめに。
卵白だけだとカリッと仕上がります。
全然違う質感に仕上がるので、カリカリッとしたのがお好みの方は、
卵白だけで作ってみてくださいね。

ドレッシングは、黒酢を使ったさっぱりタイプです。
黒酢って、色が黒いので見た目が少々アレですが(笑)
色のわりには普通のお酢より酸味が少ないんですよね。
疲労を取る効果は抜群ですから、お家にあるわ!って言う方は
ぜひ使ってみてくださいね。

人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_1611189.jpg

「中華エビ天のサラダ仕立て」


【材料】

3〜4人分

エビ20匹適度
塩(粗塩)
日本酒大さじ1/2
たまご1個
片栗粉大さじ3
サラダ油適量(揚げ用)
レタスなどの葉野菜、たまねぎ、きゅうり、プチトマトなど適量

『黒酢ドレッシング』
黒酢大さじ2
みりん大さじ1
砂糖(上白糖)小さじ1/2〜1
醬油小さじ1
ごま油と白締め油合わせて大さじ1(白締め油はサラダ油でも可)
刻みネギ適宜

野菜は食べやすい大きさに切り、混ぜ合わせておく。
ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱し、
それから他の材料をすべて合わせてよく混ぜる。



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、
  ぬめりが出たら洗い流し、背わたを取る。
  塩と日本酒を振りかけて10分ほど置き、溶き卵と片栗粉を加えて
  手でよく混ぜく。



2.【揚げる】
  小さめのミルクパンかフライパンにサラダ油を180度に熱し、
  エビを揚げて行きます。
  エビの色が白くなって、衣がカリッとしたら揚げ上がり。
  油を切り、器に野菜を盛りつけて上にトッピングする。
  ドレッシングを添えて完成です。




ドレッシングは和風や中華風などが合いそうです。
お好みのものをどうぞ(*^-^*)

この日はまたもや私一人のご飯だったんですが、
前回の人参スープ茄子の豚肉ロールなんかといただきました。
いや〜食った食った(笑)


a0056451_161443.jpg豚肉ロールは、水茄子が余っていたので、
「水茄子って、焼いたらどうなるんだろう?」と
試してみたんですけど…

…焼いたらフツー(笑)

普通の茄子よりもトロリとするかな〜と思ったけど、
全然そうじゃなくて…でも、ジュワッと水気はたっぷり!
かじりついたら、水気が滴り落ちて
はっきり言って食べにくいかも(笑)
やっぱり水茄子は生だな(^-^;)

いつも応援ありがとうございます!
お帰りの際は、今日も
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-08-28 16:09 | 揚げ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8877238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴン太 at 2009-08-28 19:22 x
あ~今日中華風の晩御飯でサラダを何にしようか迷ってたんですよね(^_^;)
もうちょっと早く除きに来てたら迷いなく決まったのに(>_<)残念!!また今度中華風の時には絶対作ります( ̄∀ ̄)
Commented by ヒライ at 2009-08-28 20:25 x
無沙汰しています。
早いものでうちの上のおねいちゃんはもうすぐ5歳。
下の息子も来年は幼稚園入学です。ようやくお料理も腰を据えてじっくり作ろうかな〜と思う日も出てきました。

海老サラダ美味しそう♡最近海老好きな娘にちょっとドレッシングを甘めにして作ってみようかな。

ところで、ブログランキング1位おめでとうございます!!

さっき見に行ってみたら堂々の第1位に輝いててビックリ&ハッピーな
瞬間でした。これからも応援していますので、頑張ってくださ〜い。

(最近mixi復活しましたので又遊びに来て下さいね(^^))
Commented by aiaicafe at 2009-08-29 00:49
+ゴン太さん+
あら〜ちょっとタイミング悪かった?
ちょっと間をあけて、試してみてくださいね〜^^
サラダと言うより、メインでいけますよ!!
Commented by aiaicafe at 2009-08-29 00:53
+ヒライちゃん+
お久しぶりです〜!
>早いものでうちの上のおねいちゃんはもうすぐ5歳。
下の息子も来年は幼稚園入学です。
えぇぇ!このあいだ産まれたばっかりだと思ってたのになぁ
>最近海老好きな娘にちょっとドレッシングを甘めにして作ってみようかな。
うんうん、お子ちゃまには少し甘めがいいね^^
あんまりしっかり揚げすぎないようにして、プリプリ感を楽しんでくださいね。
応援どうもありがとう〜!!
私もぼちぼち復帰します(^-^;)
Commented by 貧乏魂 at 2009-08-29 07:20 x
おはようございます!
いつも天ぷら粉で揚げてましたが、溶き卵と片栗粉とは・・・
カラッと揚がりそうですね!
いつもながら参考になります(^_^)

ぽちくりんこしていきますね♪
Commented by ゆっきー at 2009-08-30 16:01 x
いつもおいしそうで楽しく見てます♪ 
これからもがんばってください。
Commented by aiaicafe at 2009-08-31 00:52
+貧乏魂さん+
あんまり油を吸わないので油っこくなく仕上がるんですよ。
私は手でダーッと混ぜて揚げちゃうので^^;
天ぷらよりもかなり楽です。
一度お試しあれ!
Commented by aiaicafe at 2009-08-31 00:53
+ゆっきーさん+
お久しぶりです〜!
いつもどうもありがとうございます^^
はい!これからもがんばりますね〜☆
<< イカの姿焼き 人参嫌いのための人参のポタージュ >>