カレーそぼろ

a0056451_17445062.jpg




我が家のそぼろもシリーズ化してきたみたい。
今回は、カレー味のそぼろです。
お醤油ベースなので、ちょっと和風のカレーになります。


a0056451_17482611.jpgこれ、なかなか応用範囲が広くて遊べるんですよ〜!
ミンチ以外に野菜も入るので、ご飯の上に乗っけると
和風のドライカレーみたいな感じになります(*^-^*)v

この日はご飯に混ぜ込んで混ぜご飯に。
そしてまたもや家族の帰りがバラバラなので(^-^;)
いつでもパクッと食べられるように、おにぎりにしてみました。
これ、冷めてもおいしいからお弁当にもピッタリ!
カレー味がおいしいんですよ〜♪



で、そぼろを具にしたオムレツも一緒に作ってみました。
フレッシュトマトのソースを乗せていただいたけど、
まったりたまごにパンチの効いたカレーが合って、
いける!('∇^d)

a0056451_1747407.jpg


まぁ一人ご飯だとダメ出しが無いから
自己満足丸出しですが(笑)
お弁当のおかずに良い=後から帰って来て食べる家族向き
ということで、めでたしめでたしであります。
さ〜て、ゆっくりとテレビでも観ながらいただきま〜す♪


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_174993.jpg


「カレーそぼろ」


【材料】

3人分

ミンチ肉200g
タマネギ1/4個(みじん切り)
ピーマン1個(みじん切り)
人参少々(みじん切り)
サラダ油大さじ1
生姜みじん切り、にんにくみじん切り各小さじ1/3
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醬油大さじ2
砂糖(粗糖)小さじ1
カレー粉小さじ2



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、生姜とにんにくを炒める。
  香りが立ったらミンチ肉を炒め、タマネギと人参を加えてしっかり炒める。
  タマネギがしんなりしたらピーマンを加え、カレー粉と調味料で味を調える。
  汁気が無くなって来たらできあがり。





ミンチ肉は何でもOKです。
ちなみに、我が家は鶏ミンチを使いました。
先にお醤油とみりんを入れて、後から砂糖で甘みを調節すると
好みの味に調節しやすいと思いますのでお試しを。
カレー粉は小さじ2でチョイ辛程度ですが、モロにカレー味ですから、
ほんのりが良い方は少なめでどうぞ。

a0056451_17495595.jpg


メニューは、おにぎりとオムレツ、そして前回の中華風肉豆腐などなど。
ちょっと野菜が少なかったかな(^-^;)
明日はもう少し野菜多めでいこう〜っと。

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
お帰りの際は、今日も
人気ブログランキングへ ←ポチッと金魚さんを一押し
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-08-26 17:57 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8867419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 貧乏魂 at 2009-08-26 18:37 x
はじめましてヽ(´∇`)ノ
わたしもカレーそぼろは良く作りますが、おにぎりとは!
さすがですね~!おいしそ♪
Commented by aiaicafe at 2009-08-27 22:21
+貧乏魂さん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
そぼろって、ご飯に乗っける以外に結構使えますよね(^-^)
今回は使い切っちゃったので、
次回はもっと違うものにトライしようと思ってます。
そぼろだけでレシピ本1冊書けるかも(笑)
<< 人参嫌いのための人参のポタージュ 中華風肉豆腐 >>