牛照り丼

a0056451_11365731.jpg



最近、ダーリンは帰りが遅く、娘も忙しくて
私一人ご飯が多いんですよ
一人だから作るのも楽?
いえいえ、みんな遅く帰って来ても
「ごはんある〜?」と、しっかり食べてくれるんですよね。
嬉しいような困るような、なんだかビミョーな気持ち(笑)
ま、映画を観ながらマイペースでゆっくり食べられるって言うのは
お一人様の特権ですから。
いつもよりリラックスしてる事は間違いありません(^▽^;)

今回は、我が家では珍しく牛肉の登場です。
なにせ、盆と正月くらいしか食べないもんなぁ
これはお盆の部になるのかな?(笑)
まだまだ暑い日が続くので、ガッツリ系の丼にしてみました。
牛丼ではなくて、照り焼き風の味付けなので牛照り丼です。
お醤油甘辛系の味に、豆板醤をプラスしたので、
ピリ辛が食欲増進!
キャベツをしっかり目に炒めたのがおいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
牛肉以外のお肉でも作れますから、ぜひお試しくださいね!

おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_11375488.jpg


「牛照り丼」


【材料】

3人分

牛肉200g程度
キャベツ1/8個(一口大に切る)
刻みネギ適宜
サラダ油大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醬油大さじ1・1/2
砂糖大さじ1/2〜1
豆板醤小さじ1/2〜1
ご飯適量





【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豆板醤を炒める。
  牛肉を炒め、火が通ったらキャベツも加えて炒める。
  調味料で味を調え、汁気が少なくなるまで絡める。
  器にご飯を盛り、具を乗せてネギを散らしたらできあがり。



豆板醤はお好みで加えてください。
丼じゃなくても、おかずとしていただけますから、
キノコや他の野菜をプラスしてみてくださいね。

a0056451_11384820.jpg


お一人様ごはんは、前回の焼き大根&椎茸
お吸い物の簡単ごはんでした。
バランスが取れていて、洗い物が少ないっていうのがなにより(笑)
でもやっぱり、誰か一緒に食べて
「おいしいね〜♪」って言ってほしかったな。

言いますっ!と立候補してくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-08-24 11:41 | 炒めもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8855435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko0057 at 2009-08-24 15:06
はじめまして!すごーいっ!美味しそうです★こんなお料理ができる方に憧れます(*^^*)レシピ見て参考にさせて頂きます♪
Commented by beadsLH at 2009-08-24 21:45 x
こんばんは~珍しく今夜は我が家も牛肉でした!勿論、薄切り
ですが・・・豆板醤でピリリとするのもいいですね!今日は
玉ねぎとわけぎと一緒に、自家製万能醤油で味付けしました。
一人だと、丼ものかパスタってことになりますね~
一人ご飯でも、十分「美味しそう」です!!

Commented by artlondon at 2009-08-25 05:47
そうですよね〜。食事はカンパニーがいてこそ、本当に美味しいのだと思います。

でもでも、これは本当に美味しそう〜。是非試してみます!
Commented by べに at 2009-08-25 10:19 x
aiaiさん、おはようございます!
こういうご飯って、ほっとしますよね(^^)
美味しそうだし、試してみます☆

aiaiさん、突然ですが、主人の転勤が決まってしまったので
1ヶ月はバタバタとして、頻繁にお邪魔できないかもしれないのです(・_・、)
たまにお邪魔するかもしれませんが、落ち着くまで忘れないで下さいね~。
必ず、落ち着いたら、頻繁にお邪魔させていただきます!

今までお世話になり、ありがとうございました(゜)(。。)ペコッ
インフルエンザも流行っていますので、お体に気をつけて下さいね☆
Commented by rai-ra at 2009-08-25 10:58 x
 早速作りましたよー^^ 焼き大根&椎茸との献立にしました。ただ残念なことにネギを切らしてしまっていたので、その代わりといっては何ですが温玉とゴマをトッピングしました。この方がガッツリ系男子にはよかったみたいです。お肉の味付けはちょっと薄めにしたので、温玉を崩しながらお醤油をちょっとたらして・・・う~ん、おいしかったぁ(^▽^) 最近ムスコの食べるご飯の量が多くなってきて、私の分が・・・でもご飯の量が軽めでもお肉とキャベツで満足できるご飯でした。ピリ辛味もこの時期いいですよね!
Commented by aiaicafe at 2009-08-25 18:18
+neko0057さん+
はじめまして!
そう言っていただけて光栄です。
コメントどうもありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2009-08-25 18:21
+beadsLHさん+
>玉ねぎとわけぎと一緒に
そうそう、牛肉ってネギやタマネギが合いますよね〜♪
こういうのと白いご飯の相性は最高!
次はお正月だな(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-08-25 18:24
+artlondonさん+
まぁリラックス度は一人の方が上ですが(^-^;)
家族が揃ってたら、たぶんもう1品多かったと思います(笑)
簡単丼は日本の文化ですよね。
ぜひお試しくださいね〜
Commented by aiaicafe at 2009-08-25 18:27
+べにさん+
>主人の転勤が決まってしまったので
そうなのね〜w( ̄△ ̄;)w
引っ越しって体力使うから大変よね。
バテないようにがんばってくださいね!
落ち着いたらまた報告しに来てくださいね。
待ってま〜す(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2009-08-25 18:30
+rai-raさん+
早速ありがとうございます!
温玉もおいしそうだなぁ♪私もそっちのほうがいいかも(笑)
>ピリ辛味もこの時期いいですよね!
そうそう。風味を変えると、いつもと同じ食材でも
新鮮に感じるよね。
また作ってみてくださいね〜(*^-^*)
Commented by 千春 at 2009-08-30 16:24 x
ほぼ毎日拝見させていただいています。これ、この間作ろうと思ったんですけど、醤油は入れないのでしょうか?忘れているのか、入れないのか分らなくてメニュー変更し牛丼になりました。教えて下さい。
Commented by aiaicafe at 2009-08-31 00:54
+千春さん+
すみません!抜けてました^^;
訂正しましたので見てみてくださいね。
<< 中華風肉豆腐 焼き大根&椎茸 >>