人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸とグリーンアスパラのクリームパスタ

舞茸とグリーンアスパラのクリームパスタ_a0056451_20452341.jpg



久しぶりのパスタです(*^-^*)
ベシャメルソースが余っていたので、それを利用してクリームパスタを作りました。
具はグリーンアスパラと舞茸。

ダーリン「舞茸って、ポルチーニみたいな旨味があるよねぇ♪」

ほんと!
今月のお料理教室で炊き込みご飯を作ってるんだけど、
そこにも入ってるんですよね。
ジワ〜っと旨味がご飯に染み込んで、おいしいんだな〜これが!
舞うようにおいしいから舞茸と命名されたそうですが…

☆彡(ノ゜▽゜)ノお☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)い☆彡(ノ゜▽゜)ノしぃ〜☆彡

こんな感じ?(笑)

キノコも種類によって色んな味がしますよね。
マッシュルームやしめじでもおいしいかも♪
お好みのキノコで作ってみてくださいね!

おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






舞茸とグリーンアスパラのクリームパスタ_a0056451_20473096.jpg


「舞茸とグリーンアスパラのクリームパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
舞茸1パック
グリーンアスパラ3〜4本(斜め切り)
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ2
※ベシャメルソース1/2カップ(100cc)
牛乳又は豆乳100cc〜150cc
生クリーム大さじ2(あれば)
塩コショウ

※ベシャメルソースの作り方はこちら




【作り方】


1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を湧かし、塩(1%)を入れて
  規定時間より1分ほど短めに茹でる(アルデンテに!)



2.【ソースを作る】
  パスタを茹で始めたら、
  フライパンにオリーブ油を熱し、アスパラと舞茸を炒める。
  油が回ったら白ワインを回し入れて蒸し炒めにし、
  舞茸がしんなりしてきたらベシャメルソースを加える。
  牛乳を少しずつ入れて好みの緩さに調節し、塩コショウで味を調える。



3.【仕上げ】
  茹で上がったパスタをザルに上げて水気を切り、
  ソースに加えて手早く混ぜる。
  器に盛ったらできあがり。





グリーンアスパラは、斜め切りにすると下茹でしなくても大丈夫。
太めでも、炒めるだけでちゃんと火が通ります( ^ー゚)♪
ベシャメルソースを牛乳で溶きのばすわけですが、
冷めて来るとポッテリしてしまうので、少し緩めに調節するのがベストです。
お好みで豆乳でもOKなので、お好きな方でどうぞ。

舞茸とグリーンアスパラのクリームパスタ_a0056451_2049988.jpg


コレ、前回の白身魚のフライと一緒にいただきました。
てんこ盛りの大根サラダも。
ドレッシングは、大葉ペーストを利用しています。
いつものポン酢ドレッシングに混ぜるだけ〜なんですが、
大根にピッタリなんですよ〜♪
こちらもぜひお試しくださいね(*^-^*)

そうそう、大葉ペーストで思い出した!
昨日お買い物に行ったら、いつも100円前後で売ってる大葉が
なんと!249円ではありませんか〜(汗)
数字を見て思わず手を引っ込めちゃった(^▽^;)
チラリとキャベツやレタスを見たら、
これまた250円〜300円くらいでビックリ!

葉野菜が値上がりしてますねぇ
ちょっと添えたいな〜と思っても、買うのに二の足を踏んでしまいます(T^T)

ダーリン「水耕栽培の野菜はどうよ?お天気に関係ないから24毛作らしいよ。
2週間で収穫できるんだってさ!」

えぇぇ〜Σ(・ω・ノ)ノ
そのわりには結構いいお値段なのはナゼ?(^▽^;)
もうちょっとなんとかなりませんかねぇ

私の心の叫びに共感してくださる方は
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-08-20 21:00 | パスタ・麺類 | Comments(0)
<< 焼き大根&椎茸 サッパリ♪白身魚のフライ・フレ... >>