松茸ご飯

a0056451_162557100.jpg



ちょっと気が早いですが^^; 秋の味覚『まつたけ』をいただきました。
友達からいただいたんですが(また!w)
この間はフライにしていただいたので、今回は王道の炊き込みご飯です。

我が家の炊き込みご飯は、味付けのパターンがいくつかあって、
その時に一緒に食べるおかずによって変えています。
軽いおかずなら、お醤油を利かせたしっかり味に。
しっかり味の煮物や、こってり目のおかずなら薄口醬油ベースになります。
もちろん、ご飯の具によっても違って来ますが…

今回はなんと言ってもご飯メインなので(お代わりアリですw)
おかずはあっさりした、ご飯のお供的なものばかり。
なのでご飯はお醤油を利かせた味付けにしました。
軽い味付けが好みの方はこちらを参考にしてみてくださいね。


ダーリン「おぉ!松茸の匂いがする〜(^¬^)ジュル」

仕事から帰って来るなりキッチンに吸い寄せられて来たダーリン。
これだけで作った甲斐があったかも(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1629378.jpg

「松茸ご飯」


【材料】

3合分

米3合
松茸2本(食べやすい大きさにスライス)
鶏肉100g(さいの目切り)
人参1/3本(みじん切り)
薄揚げ1枚(短冊切り)
茹で枝豆適量(彩り用)
ダシ汁540cc
日本酒大さじ1
醬油大さじ2
塩(粗塩)小さじ1/2
砂糖(粗糖)小さじ1

米は炊く1時間くらい前には研いでザルに上げ、水気を切っておく。
おいしいだし汁の引き方はこちら



【作り方】


a0056451_163147100.jpg1.【炊く】
炊飯器の内釜に米とダシ汁、調味料を入れて混ぜ、
上に人参、揚げ、鶏肉、松茸を乗せて炊き始めます(混ぜません!)
炊きあがったらよく混ぜてできあがり。






特別に手間はなにもありません。
ポイントは、松茸を気持ち厚めに切った方がおいしいっていうことくらいかな?
時間に余裕のある方は、炊飯器にセットしてから
20〜30分待ってから炊き始めてくださいね。

本来なら、銀杏や三つ葉を散らすところを、
枝豆をパラパラ〜♪
そういうところがまだまだ夏ですね(笑)

一緒にいただいたのはダシ巻きたまごや
水茄子とキュウリの生姜風見和え、
そして前回の牛肉そぼろを乗っけた冷や奴♪
コレ、ネギをたくさんトッピングしたら
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
少しお醤油をかけようかな〜と思ったけど、
これだけで充分いけました(^-^)v

a0056451_1633895.jpg



さて、お盆休みで車が少ないせいか、我が家の周りは非常に静か!
空も澄み切って青々しております。
日が暮れるのを待って、ダーリンとちょっとデートに行って参ります♪
近所に新しくスーパーがオープンしたんですよね。
色気の無いデートだな〜(笑)

人気blogランキングに参加しています。

ランキングの参加カテゴリーが『料理レシピ集』に変わりました。
お帰りの際には ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_16341739.jpg

by aiaicafe | 2009-08-14 16:43 | ご飯もの | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8806077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-21 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 豚キムチグラタン 牛肉そぼろ&インタビューがアッ... >>