キュウリと水茄子の生姜風味和え

a0056451_18554166.jpg



先日に続いて、今朝も揺れましたね〜(汗)
私は気づかなかったんですが(^-^;)
朝起きたら「リビングの照明がゆ〜らゆ〜ら揺れて怖かった」と
娘が言ってて知りました。
各地で雨による被害も相次いでますが、
地盤が緩んでるところに台風の雨…
これ以上大きな被害が出ないようにと祈るばかりです。
お休みに出かける予定の方も、充分お気をつけくださいね!


さて、今回は混ぜるだけ〜の簡単レシピです。
少し前に作った、生姜風味のさやえんどうのお浸し。
これがなかなか好評で、生徒さんからも
「あれおいしかった〜!!」と言う声をいただくんですよ(*^-^*)
爽やかな生姜の風味が夏にピッタリで、私も大のお気に入りです♪
今回は、おなじみの夏野菜でちょっとお漬け物風に食べてみようと、
きゅうりと水茄子で作ってみました。

コレ、大当たり!

特に水茄子がおいしかったんですよね (*´д`*)ハフン♪
水茄子は、関西以外の方は入手が難しいかもしれませんが、
デパ地下なんかにはあるそうです。
少し高価ですが、使うのは1個でいいので(^-^;)
機会があったらぜひお試しくださいね。
切るよりも、大きくちぎった方が
ジュワッとした食感をよく味わえておいしいですよ〜
水茄子を入手できない方は、柔らかめの普通の茄子でどうぞ。
薄く切って、塩揉みしてからタレに絡ませると、
生姜風味の即席漬けみたいにおいしくいただけると思います。
あっさり感が病みつきになりますよ( ^ー゚)♪


簡単でいいね♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_18573374.jpg


「キュウリと水茄子の生姜風味和え」


【材料】

3人分

キュウリ1本
水茄子1個
炒りごま適宜

『生姜ダレ』
日本酒大さじ1
下ろしショウガ小さじ1/2
鶏ガラスープ大さじ2(水+鶏ガラスープの素小さじ1/3)
塩(粗塩)



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  耐熱容器に日本酒と生姜を入れ、レンジで20秒ほど加熱してアルコールを飛ばす。
  スープと塩を加えて味を調える。
  キュウリはすりこぎなどで叩いてから乱切りに、
  水茄子は手で食べやすい大きさにちぎっておく。



2.【和える】
  ボウルにタレを入れ、キュウリと水茄子を加えてよく和える。
  (少し置くと味がよく染み込みます。)
  炒りごまを振ってできあがり。





a0056451_18563895.jpgこれ、ダーリンの帰りが遅かったので
娘と先に食べたんですが、
二人で取り合いになっちゃいました(^▽^;)
食べ出したら止まらないんですよ〜
もしや…と思ったので、
途中で彼の分は除けておきました。
セーフ!(笑)

少し前にアップした、
豚肉の西京味噌漬けと一緒にいただきました。
この組み合わせ、なかなか良かったですよ( ^ー゚)♪
また作ろう〜っと!
次はこれで麦茶茶漬けをいただこうと思います。

お茶漬けおいしそう〜♪と思ってくださったら、
←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-08-11 19:07 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8792094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 牛肉そぼろ&インタビューがアッ... 期間限定!冷たい枝豆のスープ >>