豚肉の西京味噌漬け&お知らせ

a0056451_11573339.jpg



【お知らせ】
8月5日 深夜1:00〜昼12:00まで
DBサーバー入れ替え作業とメンテナンスのため、
エキサイトブログの全サービス(モバイル含む)が
利用できなくなります。
ついこの間もやったばっかりですが、その後半戦みたいですよ(^-^;)
特に海外から見てくださってる方は、深夜の時間帯ですのでご注意くださいね。
ANEXも利用できませんので、なにかご予定のある方はお早めにどうぞ。

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、
5日は午後から見に来てくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、レシピの方行ってみましょう〜!
久しぶりに西京味噌漬けを作ったんですよ(*^-^*)
コレ、ただ漬けておくだけでちょっとしたご馳走に仕上がるから、
おもしろいんですよね〜♪
和食のおもてなしとしても、お子様からお年寄りまで、
どなたにもおいしく食べていただけるのでおすすめです。

今回は、豚ももの塊肉を使ったので、ちょっとボリュームのある1品になりました。
もも肉って、普通に焼いたら少しパサ付いて硬くなりますよねぇ(´〜`;)
でも、味噌に漬けると、酵素の力でお肉が柔らかくなるんですよ〜!
脂身が無いので、トロ〜リ…という感じではありませんが、
プリッとした感じと言えばいいのかな?
普通に焼いたのとはまた違った食感になるんですよね。
もちろん、お味は熟成された旨味たっぷり♪
どなたが作っても簡単に。そしておいしく食べていただける1品です(^-^)v


a0056451_1231018.jpg鶏ハムもそうだけど、
こういう日にちを置くものって、
数日後が楽しみですよね〜!
日にちがかかる分、手間なように感じるけど、
煮たり炒めたりするお料理よりも、
実は数段簡単で楽なんですよね。
私を含めたものぐささんには向いている1品です(笑)
でも、ものぐさ過ぎると
「アラ?この冷蔵庫にある味噌っぽいものはなぁに?」と、
仕込んでいる事をすっかり忘れて、
すでに味噌漬けじゃなくて他の物になってしまってた…
っていうこともありますからどうぞお気をつけて(笑)

食べごろは2日目を過ぎた頃からかな。
長く漬けた方がおいしいですよ〜( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_11582176.jpg


「豚肉の西京味噌漬け」


【材料】

3人分

豚塊肉(もも又はロース)300〜400g
塩(粗塩)適量
西京味噌(白味噌)100g
日本酒大さじ2
みりん大さじ2




【作り方】


1.【漬ける】
  豚肉は1cmくらいにスライスし、肉叩きやすりこぎなどで軽く叩いて繊維を潰す。
  軽く塩を振って30分くらい置き、水気が出たらキッチンペーパーで拭き取る。
  ジップ付きのビニールバッグに白味噌と日本酒、みりんを入れ、
  揉むようにしてよく混ぜる。
  そこへ豚肉を入れ、味噌を馴染ませるようにしてバッグの口を閉じる。
  そのまま2日〜1週間寝かせる。



2.【焼く】
  味噌をよく拭い、キッチンペーパーで拭き取る。
  魚焼きグリルを熱し、焦げやすいので少し火を弱めて焼きます。
  こんがり焼けたらできあがり。
  お好みで葉野菜などを添えて召し上がれ!





味噌を拭うときは、水っぽくなってしまうので、水で洗ったりしなで
キッチンペーパーなどで拭き取ってくださいね。
味噌漬けは焦げやすいので、側でチェックしながら焼いた方が
失敗が無くていいですよ←真っ黒けになった事アリ(汗)
せっかくここまで来たのに、最後の最後に食べられなくなったら
ショックは大きいですからね(^▽^;)

さて、みなさんの気合いが効いたのか(笑)
昨日は雨にも降られずお買い物に行って来ました。
「私も行く〜!」と言うので、娘も一緒に行ったんだけど、
輸入食材店でサンデーに使う食材をアレコレ物色していたら
私のカゴにそっとおかしを入れる娘…
ダイエットするんじゃなかったのか??

娘「え、なんのこと?(゚з゚;)」

そして友達と約束があるからと、
|壁|ー^)ノ ジャ! と消えて行ったのでありました。

これはいったい???
母の日は年に1回じゃ足りないと思うワタクシです(^▽^;)

毎月あってもいいよね〜!と思う方は(笑)
遠慮なく ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-08-03 12:11 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8747823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夜弁4・お花火弁当(お家版) ゴマだれ豆腐 >>