ゴマだれ豆腐

a0056451_1352298.jpg




冷や奴って、夏場のおかずの定番ですよね。
もう1品、何にしようかな〜って言う時には迷わずコレ!
って言う方も多いんじゃないかな?
我が家も例外ではなくて、夏場はしょっちゅう食卓に登場します。
見た目が同じだと、家族から「また冷や奴かぁ」と
脱力感たっぷりの台詞が出るので(^-^;)
大皿盛りにしたり、トッピングに凝ってみたり、
あの手この手でおなじみの物をどう違ってみせるか?
って言う事に燃える今日この頃(笑)

今回は、味そのものを変えてしまえ!と、
お醤油味をゴマだれにしてみました。
これ、コクがあってなかなか好評だったんですよ〜
胡麻豆腐と似てるけど、あれをもっとさっぱりした感じかな。

ダーリン「これ、おいしいね!お豆腐がおいしいのか、ゴマだれがおいしいのか、どっち?」

どっちもよ(^▽^;)

お豆腐にタレをかけるだけの手軽さですから、
あんまり深く考えないで、素直に食べてみてくださいね(笑)

これいいね〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_135332.jpg


「ゴマだれ豆腐」


【材料】

3人分

絹ごし豆腐又は奴用豆腐1丁(等分する)
茹で枝豆、刻みネギ、炒りごまなど適量(トッピング用)

『ゴマだれ』
練り胡麻大さじ1
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2




【作り方】


1.【盛りつけ】
  最初にゴマだれを作る。
  まず、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
  そこへ練り胡麻を加えてよく練り、最後にポン酢を加えて混ぜたらできあがり。
  豆腐を器に盛り、ゴマだれをかけたら完成です。
  彩りに、茹で枝豆や炒りごまをトッピングしてみてくださいね。




こういうシンプルな1品って、タレをかけただけではイマイチ手抜きっぽくなるので(^▽^;)
何かトッピングを乗せてみるのがおすすめです。
我が家は茹でた枝豆があったのでそれを利用。
彩りがよくなって良い感じになりました♪
白髪ネギや炒りごまでもいいかな〜と思います。
ちょこっと乗せてワンランクアップしてくださいね!


さて、そろそろ大阪は梅雨明けのような…
って、もう8月なのに梅雨とは呼べないですよねぇ(汗)
降ると言えばド〜っと降るので、お洗濯がイマイチはかどらず
困ったもんです(´〜`;)


a0056451_13535233.jpg先日の夜のレッスンで
7月のお料理教室もファイナルを迎えました。
夜はロウソクを灯したり、音楽を流したりして、
昼のレッスンとはひと味違う雰囲気で
なかなか好評なんですよ〜(*^-^*)
明後日からは、いよいよ8月のレッスンが始まります。
今日もこれから買い出しに出かけようかな〜と思ってますが
天気予報では夕方は雨…
お天気と闘いながら(?)がんばって行ってきます。
何事も気合いですよ!気合い(笑)

うりゃ〜!っていう気合いの代わりに ←ポチッと一押し(笑)
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-08-02 14:01 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8742584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ここちき at 2009-08-03 06:42 x
お邪魔します<(_^_)>
最近、豆類はきちんととらないといけない・・・
なんて事に気がつき、ですがなかなか実践できず(^^;

豆腐もきっと豆類なはず!!とか思っていたら・・・
豆腐に枝豆。いいですね~

私は好きなんですが、枝豆は剥くのがめんどくさい・・・
という理由で食べない夫(;´Д`)

これなら、剥かずに枝豆、豆類摂取。
さっそく今夜やってみます!!

いつも優しい旦那様の言葉。
素敵ですね~(^^)
Commented by aiaicafe at 2009-08-04 23:49
+ここちきさん+
>枝豆は剥くのがめんどくさい
うっそ〜!枝豆って、指で摘んで押し出すだけで
口をあ〜んと開けてたら食べられるから(笑)
一粒ずつお箸でつまむよりも楽だと思うんだけどなぁ
豆腐と枝豆、同じ大豆なので栄養的に同じような感じですが、
豆腐は豆で、枝豆は豆と野菜の両方の栄養があるそうですよ!
枝豆をプラスしたほうが栄養価は高くなるみたい^^v
いっぱい食べてくださいね〜!
<< 豚肉の西京味噌漬け&お知らせ ホットドレッシングで♪水茄子のサラダ >>