お揚げとししとうのおろし乗っけ盛り

a0056451_16481680.jpg



大根おろしとネギに鰹節…この組み合わせって、
毎日でも食べられるくらい大好きなんですよね〜♪
ご飯にあう食べ物として、永遠の定番だと思っているのは
私だけではないはず。
やっぱり日本の夏はコレですよ〜( ^ー゚)♪

でも、これってどっちかというと添え物的な存在で、
メインのおかずにはイマイチボリュームに欠けますよね。
そこで今回は、ししとう&こんがり焼いたお揚げと合体!
さっぱり大根おろしにサクサクのお揚げの香ばしさが加わって、
おいしいんだなぁこれが (*´д`*)ハフン♪

我が家は、ダシ割り醤油をかけていただきましたが、
お好みでポン酢や麺つゆでも合うと思います。
暑い日に、さっぱりと食べてみてくださいね(*^-^*)

おいしそう〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_16493668.jpg



「お揚げとししとうのおろし乗っけ盛り」


【材料】

3人分

薄揚げ1枚(短冊に切る)
ししとう12〜15個
さらだ油大さじ1/2
大根おろし適量
刻みネギ適量
かつおぶし適量

『ダシ割り醬油』
ダシ汁大さじ2
醤油大さじ1




【作り方】


1.【焼く】
  フライパンを熱し、中火で薄揚げを焼く。
  焦げ目が付いたら取り出し、同じフライパンにサラダ油を加えて
  ししとうをサッと焼く(色が鮮やかになったらOK)
  器にお揚げとししとうを盛り、大根おろしとネギ、かつおぶしを乗せてできあがり。
  ダシ割り醤油をかけていただきます。





お揚げは、焼いてから時間が経つと
カリカリ感が無くなってしまうので、
できるだけ焼きたてをどうぞ。
厚揚げで作ってもおいしいと思います。
ボリュームが出てメインのおかずにもいけるんじゃないかな(^-^)

これね、本当は七味を振ろうと思ったんだけど…
待て待て、ししとうってたまにすンごく辛いのがあるよなぁ(汗)
もし地雷を踏んだら辛さのダブルパンチだなと思って
振らなかったんですよね。
で、パクパクと調子良く食べているうちに

ひぃ〜〜〜 !!
炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎

そう、踏んじゃったんですよね地雷(笑)
しかもダーリンも娘もなんともなかったのに私だけ!
こんなに日頃の行いが良いのになぜ〜??(笑)

ま、当たりだったと言う事で前向きに。
宝くじでも買ってみます(笑)
地雷を踏みたくない方は、ピーマンでどうぞ(^▽^;)

ロシアンルーレットも楽しいかも?と言う方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


a0056451_16501652.jpg

by aiaicafe | 2009-07-29 16:56 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8721666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 胡蝶蘭 at 2009-07-29 17:42 x
いつも拝見してます。今日は偶然にも前回の「茄子と豚肉の生姜風炒め」と冷奴にしょうと思っていたので・・これも一緒にします。
材料は、いつもあるものだし。
我が家は、必ず大当たりは旦さんです。いつも「きた~」と言ってます。
私が何ともないと言ったら・・「噛んでるか?飲み込んでんのとちゃう」と
言われます。今日は、aiさんちの食卓の再現、楽しみ~。
Commented by aiaicafe at 2009-07-29 18:54
+胡蝶蘭さん+
いつもありがとうございます(*^-^*)
旦那さん、私と一緒で運がいいのよ(笑)
今日も地雷を踏んだら、ぜひ宝くじ買ってください。
当たったら「ご馳走してください」ってお伝えくださいね(笑)
Commented by miyanocchi at 2009-07-29 19:18
ししとう!!
今まで辛いのにあたった事がありません。
そして夫より
”辛いよ~(;´Д`)”と不満声
aiaiさんも不評コメントもらった事、あります??
最近しし唐がちょっと怖くて(´ーU`)
めげずに続ける・・・気持ちが大切ですか。。。?
Commented by aiaicafe at 2009-07-30 14:46
+ここちきさん+
>aiaiさんも不評コメントもらった事、あります?
ありますよ〜
うちの家族達、素直においしいって言わない性格ですから。
気に入らないと言いたい放題言ってくれます(^-^;)
>めげずに続ける・・・気持ちが大切ですか。。。?
辛いのに当たった事が無かったら、ご主人と同じ体験をしてみる
っていうのが愛ですよ(笑)
でも、辛いのって慣れると快感だったりしますよ(^▽^;)
当たり(はずれ?)が無いとかえって寂しいかも…
と言う気持ちでついついししとうを買ってしまうワタクシです(笑)
Commented by ともきち at 2009-08-12 14:54 x
初めまして、いつもメニューに悩むと拝見させていただいてます。
きれいな盛り付けにもうっとりです。このしし唐と油揚げ、茄子と豚肉の
生姜炒めは同時に作って大層好評でした。特にしし唐が沢山食べられるのがいいですね。主人は新メニューはなかなか箸をつけてくれないの
ですが、これは「美味しい・・・」といった途端一人でほとんど完食。
ありがとうございました!
これからもお邪魔させてくださいませ。暑いのでご自愛下さい。
Commented by aiaicafe at 2009-08-13 01:03
+ともきちさん+
はじめまして〜!
作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
ご主人、地雷は踏まなかったんでしょうか?(笑)
気に入っていただけてなによりでした。
また気軽に遊びにいらしてくださいね^^
<< かぼちゃ餃子 夏バテ予防に!茄子と豚肉の生姜... >>