大人の☆チキンライスプレート

a0056451_14324912.jpg



ダーリン「ラタト〜ユ作ってくれない?」

と、ダーリンからリクエストがありました。
ラタトゥイユだ!っつーのに、何回言っても
ラタトーユと言う彼です(笑)

朝ご飯に、パンに乗っけて食べたいらしくて、
「あれって、結構いろんな野菜を使うのよね。今揃ってないから無理!」と言ったら、

ダーリン「ジャ〜ン♪ラタトーユ用の野菜買って来たよ(^-^)v」

ズッキーニやセロリ、茄子に加えて
ご丁寧に、パプリカなんて赤と黄にオレンジまで!
この気の利きようは一体??
いつもは頼んだ物と違うものを買って来てくれるのに(笑)
今回のお買い物は完璧でビックリです。
雨でも降るんじゃないの〜?と思ったら、只今大阪は土砂降り(^▽^;)
この大雨は彼のせいかもしれません。すみませんねぇ(笑)

さっそく彼の期待に応えるべく、ラタトゥイユを作りました。
パンに乗せて食べやすいように、全て小さめに切ったバージョンです。
これと一緒に何を食べようかな〜と考えていたら、
「今日は帰りが遅いから、晩ご飯はパス!」と彼から電話が…

なんだよぉ〜せっかく作ったのになぁε-(ーдー)ハァ

まぁこれって、1日くらい置いた方が味が馴染んでおいしくなるのよね。
ちょっとがっかりだったけど気を取り直して、
このあいだ作っておいしかったシンガポールチキンライス(海南鶏飯)を添えて食べる事に。

今回のチキンライスは、鶏肉入りで
鶏ガラスープ炊いた簡単バージョンです。
鶏の茹で汁が入らないとイマイチかな?と思ったけど、
おいしいんだなぁこれが! (*´д`*)ハフン♪
あっさりしてて、トマト味のチキンライスとは全然違う味。
まさに大人のチキンライスって言う感じです。
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!
(ラタトゥイユのレシピはこちらです)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_15121067.jpg


「シンガポールチキンライス(簡単バージョン)」


【材料】

2合分

米2合
鶏肉100〜150g
にんにくみじん切り小さじ1/3
しょうがみじん切り小さじ1/2
太白ごま油(白締め油)大さじ1
スープ360cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1)
塩(粗塩)小さじ1
コショウ少々

鶏肉は粗みじんに切っておく。
米は炊く1時間くらい前には研ぎ、ザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンににんにくとしょうが、白締め油を入れて火にかけ、
  香りが立ったら鶏肉を炒める。
  鶏肉に火が通ったら、米を加えて炒める。
  油が回って透明感が出て、ごわつくまでしっかり炒めましょう。



2.【炊く】
  炊飯器の内釜に炒めたお米を入れ、
  スープと塩コショウで味を調えたらスイッチON!
  炊きあがったら混ぜてできあがりです。




お米は炒めるので、研いでからすぐではなくて
充分乾燥させてくださいね。
しっかり炒めると、パラリとした食感に仕上がります(^-^)

大人のチキンライスとラタトゥイユ、
お腹の中で普通のチキンライスになりそうだけど(笑)
おいしかったですよ(*^-^*)
あ、もちろんお子様も食べられる味なので、
ご家族そろってどうぞ!
(旗立てるのを忘れずにw)

いつも応援ありがとうございます!
ダーリンの完璧なお買いものを祝して(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-27 15:23 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8709721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2009-07-27 19:19 x
久々にコメントしまーす☆でも毎日見てお勉強してます(・∀・)
思ったんですけど、aiさんてなんでそんなに世界の料理みたいなの作れるんですかー(゚ω゚?)
洋食でも幅広いし、和食だとほんと深いし、まぢでスゴイですよね!!
aiさんの料理が食べれるなら外食なんてしなくていい感じだもん!!家族がうらやましいです(´Д`)☆
Commented by ここちき at 2009-07-28 08:37 x
ラタトィユ!
私はラタトゥーユと思ってました_| ̄|○
初めて作ったときは、適当に煮込んで。
先日はきちんと炒めたりして作ってみると味が全然変わりました!
後は白ワインですね~(^^;
次回作成の時は、きちんと入れてみます!
改めて、レシピをきちんと見ました。
やっぱり適当手抜きだと味が・・・と気がつきます。
勉強になりました。ありがとうございます!
Commented by aiaicafe at 2009-07-28 12:43
+まきさん+
お久しぶりです〜!
嬉しいコメントをありがとうございます(*^-^*)

>外食なんてしなくていい感じだもん!
いやいや〜(^-^;) うちの家族達、外食好きですよ〜
私も一緒に、外で色んなもの食べて研究してますけどね。
外食は、味付けと盛りつけの両方の勉強になります。
(行く店を選ばないと意味ないですが^^;)
今回のチキンライスは、先日シンガポール料理屋さんで食べたご飯がヒントです。

Commented by aiaicafe at 2009-07-28 13:05
+ここちきさん+
フランス語の発音ってなかなか難しいですよね^^;
Ratatouille(ラタトゥイユ)って書きますが、
同じようにilleが付くVersailles(ベルサイユ)は、
友人のイギリス人が教えてくれたんだけど
ヴァーサイーと発音するそうですよ^^;
言葉によって、RやLははっきりと発音しないみたい。
なので本当はラタトゥイーって言うのが正しいんですよね。
脱力気味にしゃべるとそれっぽいかも(笑)
これって簡単でシンプルな料理ですが、シンプルなものほど奥が深いですよね〜
野菜の大きさ一つにしても違って来ると思います。
一緒に食べる物に合わせて、臨機応変に作ってみてくださいね(^-^)v
<< 夏バテ予防に!茄子と豚肉の生姜... アボカドやっこ >>