夏バテに!枝豆そぼろ

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中途半端に余ってた枝豆とミンチ肉で、
ふりかけ風のそぼろを作ってみました。
こういうのがあると「おかずこれだけ〜?」って言われた時に(^▽^;)
たっぷりめにご飯に乗っけると、いきなり丼風になって
なんとかもう1品として、大きい顔ができますよね(笑)

この日は私一人ごはんだったので、
そういう目論みも含めて、少し多めに作っておきました。
冷蔵庫に入れて2〜3日は日持ちするので、
後で楽できるわ〜(* ̄m ̄)ムフフ
ただし、豆は傷みやすいので、夏場のお弁当には不向きです。
お弁当用にするなら、枝豆を入れずに
そぼろのみがおすすめです。
ほかほかご飯に乗っけて、ウマ〜!と言ってくださいね。


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「枝豆そぼろ」


【材料】

3人分

ミンチ肉(鶏又は豚)150g程度
茹で枝豆1/2袋分
サラダ油大さじ1/2
生姜みじん切り小さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
合わせ味噌小さじ1




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、生姜とミンチ肉を炒める。
  ポロポロにほぐれたら枝豆を加え、調味料で味を調える。
  汁気が無くなる一歩手前まで煮詰めたら火を止める。
  少し置いて冷まし、煮汁がしっかり具に染み込んだら完成。




少し入れるお味噌が良い仕事するんですよ〜♪
冷めても風味があっておいしいの(*^-^*)
私は豚肉を使ったので、特によく合ったみたい。
お味噌が好きな方は、
多めに入れて味噌メインにしても美味しいと思いますよ。
(その分お醤油は減らしてくださいね)

以前にも一度書きましたが、枝豆って大豆なんですよ〜
「え?!でも緑色でしょ?大豆は黄色いじゃない」
って思うかもしれないけど、枝豆は大豆の若い豆なのです。
これって以外に知らない人が多いんですよね。
黒豆のえだまめがありますが、あれも枝豆のうちは緑で、
大きくなると黒大豆になります。
黒大豆は、お正月のおせちによく出て来る、あの黒豆(煮豆)ですから〜
子供の時と、大人になってからの名前が違うと
少々混同しちゃって分かりにくいですけど 、お間違えのないように(^-^)v

枝豆の栄養は、大豆の栄養とは少し違って、
豆と野菜の両方の栄養を持っている、緑黄色野菜なんですよ〜
大豆には無い、ビタミンAやCが含まれます。
そして糖質(炭水化物)をエネルギーに変えてくれる
ビタミンB1も多く含んでいるので、ご飯と一緒に食べると
疲労回復、夏バテ予防にはバッチリなのです 。
…と言う事は、ダイエットにも効果的って事よ( ^ー゚)♪
もちろん、大豆の栄養であるレシチンも含みますから、
成人病予防にも!
旬のうちにしっかり食べて、
夏バテ知らずで暑い季節を乗りきってくださいね!

さ〜て、大阪は夕方には雨になるかも…と言う予報なので、
いまのうちに買い出しに出かけて来ます。
「日傘さしてても、UVローション塗りなさいよ〜!」と娘にいつも言われるから(^-^;)
しっかり塗って出かけますね(笑)
みなさんも、特に足の甲にはご用心を!
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どうぞよろしくお願いします!(^-^)

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by aiaicafe | 2009-07-19 11:18 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)
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Commented by みみよ at 2009-07-19 13:31 x
aiaiさん 
お礼が遅くなり申し訳ありません
夏野菜の記事で質問させて頂いたみみよです
海老の下処理のこと丁寧に教えて下さってありがとうございました!
嬉しいです なるほど、にここまで考えて下処理していませんでした(汗)
さっそく挑戦します

今日のそぼろもさっそく真似してみました
特売豚挽肉で作ったのですが凄く良い香り!
味噌味とういうわけではないのに味噌効果絶大ですね

冷めても挽肉の匂いが気にならないので
お弁当の定番になりそうです
Commented by aiaicafe at 2009-07-21 18:57
+みみよさん+
早速作ってみてくださったんですね、ありがとうございます。
おいしく食べていただけてよかったわ(*^-^*)
>味噌味とういうわけではないのに味噌効果絶大ですね
そうそう。その効果で冷めてもおいしく、お肉もやわらかくなるんですよ〜!
エビもぜひ挑戦してみてくださいね^^
おいしくできますように!!
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