人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラッと♪夏野菜の天ぷら

カラッと♪夏野菜の天ぷら_a0056451_14502656.jpg



ワタクシたま〜に、天ぷらや天丼をがっつりと食べたくなるんです。
今なら、冷たいそうめんやザルうどん、ざる蕎麦なんかと一緒にいただくと
たまりませんよね〜 (*´д`*)ハフン♪
これって、日本に産まれてよかったなぁと思う組み合わせですよね。
旬の野菜もおいしいけど、さっくりと揚がったエビ!!
天ぷらの花形はコレだと思ってる私は、
盛りつけると必ずエビを一番前に置いちゃうのよね(^▽^;)ハハハ

先日、色々と材料も揃っていたので早速作る事にしました。
が!材料も切って、いざ衣を…と言う時に、

て、天ぷら粉が切れてるぅ〜_| ̄|○il||lガ~ン

最近は手抜きが多くてコレに頼りっぱなしだったけど、
仕方が無いたまにはしっかり本格的な衣で揚げてみるかな(^-^;)


今回は、私から娘への備忘録的なレシピです。
うちの娘が天ぷらを作ってるところなんて想像できないけど(笑)
いざと言うとき(そんな時がやってくるんだろうか?)にはここを見て、
おいしい天ぷらに舌鼓を打ってくれたらいいなぁ

と言う事で、私から娘へ、以下の事を助言したいと思う。
*油はケチるな
*衣は混ぜ過ぎるな
*一度にたくさん鍋に入れるな
*揚げたら写真に撮らずにすぐに食べろ(笑)

あ、そうそう。特別にもう一言。
*レシピを最後まで読んでから作り始めろ
これが一番大事かも(笑)

豪華に見えるね〜!と言ってくださる方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






カラッと♪夏野菜の天ぷら_a0056451_14543338.jpg


「夏野菜の天ぷら」


【材料】

3人分

エビ適量
鶏肉適量
オクラ、ししとう、茄子、かぼちゃなどお好みで適量

『てんぷら衣』
薄力粉1カップ
片栗粉大さじ1
上新粉大さじ1
溶き卵1個
酢小さじ1
冷水(たまごと酢を足して1カップ)

サラダ油適量
ごま油少々

粉も水も、できれば前もって冷蔵庫で冷やしておく。
(氷を一かけ入れてもOK)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  野菜や鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  エビは殻を剥いて塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流す。
  背わたを取って、内側と側面に軽く切り目を入れておく。
  エビと鶏肉には、茶こしなどを使って軽く小麦粉を振っておく。



2.【衣を作る】
  溶き卵と酢をメジャーカップに入れ、冷水を足して1カップにする。
  粉類をボウルにふるいながら入れ、そこへたまご水を注いで混ぜる。
  (ダマが残る程度に軽く混ぜる事)



3.【揚げる】
  180度程度に熱した油で揚げて行きます。
  材料に衣を適量付け、一度にたくさん入れずに
  少量ずつ入れて油の温度を急激に下げないようにする。
  衣がカリッと揚がったら油を切り、キッチンペーパーの上に
  できるだけ立てて置く。
  器に盛り、つゆや塩を添えて召し上がれ!




衣は薄力粉だけでも大丈夫ですが、片栗粉や上新粉を1〜2割り程度混ぜるとカリッと感が増します。
上新粉が無ければ、片栗粉を大さじ2に増やしてくださいね。

私は香ばしいのが好きなので、揚げ油にごま油をほんの少〜しブレンドします。
こうすると冷めてもおいしいんですよね(^-^)v
つゆは我が家で常備している「便利つゆ」です。
(ダシ1カップに、みりんと醤油を各80cc入れて一煮立ちさせたもの)
簡単に作れて、あると重宝するから便利なので、ぜひお試しくださいね。





この日は、冷たい素麺と、
だしジュレをかけた、冷たい和風サラダをいただきました。
ごはんとなら、さっぱり酢の物や
お吸い物なんかがあればパーフェクトかな(*^-^*)
お好みで大根おろしなんかを添えて
おいしく食べてみてくださいね。
お帰りの際には、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

カラッと♪夏野菜の天ぷら_a0056451_14565426.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-07-16 15:05 | 揚げ物 | Comments(10)
Commented by ベラ at 2009-07-16 19:14 x
御礼が遅くなりましたが、リクエストレシピ本当にありがとうございました。
見たとたん、目から涙があふれてきて、仕事中なのにあせりました。
また、お父様のお話はとても勇気づけられました。
朝の8時から晩の8時までの仕事なので、食事の仕度が面倒ですが
なんとかがんばってやり遂げます!
本当にどうもありがとう!
Commented by みみよ at 2009-07-16 23:19 x
はじめまして

いつも楽しく拝見してレシピも参考にさせて頂いています
ウチも昨日夏野菜天だったので思わずコメントしてしまいました

海老いいですね!威風堂々ですね!
aiさんが使っているのはどんな海老でしょうか
ブラックタイガー??教えて頂けたら嬉しいです

今までいろんな冷凍海老を試したのですが
どうにも匂いや食感が気になって美味しいと思えないんですよね(涙)
特別奢った舌ではないのですが・・・
(我が家の天ぷらは野菜のみ あってもちくわです)



Commented by aiaicafe at 2009-07-17 00:50
+ベラさん+
いえいえ、大したお役には立てなくて申し訳ないです^^;
病気の時は、家族の支えが一番のパワーになりますものね。
常備菜や調味料系のものを作って利用すれば、時間が上手に使えると思いますよ!
ぜひぜひがんばってください。
陰ながら私も応援させていただきますね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2009-07-17 01:04
+みみよさん+
はじめまして〜!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
>aiさんが使っているのはどんな海老でしょうか
特にコレと決めているわけではなくて、大抵は普通のブラックタイガーですよ^^
>どうにも匂いや食感が気になって美味しいと思えないんですよね(涙)
匂いや食感は、エビの種類には関係なくて、下処理と調理法の問題です。
毎回レシピに書いてますが、殻を剥いたあと、塩を振って揉むのは
エビの臭みを取るためです。
塩は匂いを吸着する効果があるんですよね。
多めに振って、ぬめりが出るまでしっかり揉む(絡めるのではなくて「揉む」です)のがコツです。
これをやるとやらないのとでは仕上がりの味が全然違うんですよ〜( ^ー゚)♪
そして食感は、調理の時の温度がポイントで、
もしいつも硬いのなら、しっかり火を通し過ぎです。
プリッと仕上げるのには、余熱を利用する事。
天ぷらなら、衣がカリッとなったらすぐに引き上げて、
少し置くと余熱で十分火が通ります。
いつももう少しかな〜と思う一歩手前で火を止めると
おいしく食べられますよ。
Commented by しぃ at 2009-07-17 01:23 x
初めまして。しぃと申します。
30代、独身!ひとり暮らしです。。。

つい最近からですが、読ませていただいてます!

娘さんへの想いがすごく素敵です!うらやましぃ!

“揚げたら写真に撮らずにすぐに食べろ(笑)”
にそうそう!!ってひとりで爆笑しました!

うちの父が、料理好きで、作るといつもそう言ってます(笑)


私は山口県に住んでいるのですが、
ai先生のお料理教室に行きたいなぁと密かに思っています。


仕事でバタバタな生活していますが、
ここに来て、1日をほっこりにリセットしています!

いつもありがとうございます!


また、掲載レシピを実践したら、コメントに来ます(決意!)




いつも素敵なブログをありがとうございます(><)

Commented by ここちき at 2009-07-17 08:45 x
お邪魔します<(_^_)>
天ぷらっていろんな粉を混ぜるんですね~
結婚してからまだ一度も作ったことがないんです(^^;
てっきり片栗粉だけかと思っていました。。

娘さんへの備忘録、いいですね!
未来へのメッセージ、お母さんになるって
偉大だなぁ~。
私もそんなお母さんになりたいです。

ジュレサラダも美味しそう。
この前、ジュレを作ったら、見事失敗。
何回やっても失敗。

もちろん、食卓には恥ずかしくて出せずじまい。

何かコツってあるのでしょうか?
#って、aiai様のどこかにレシピがあるはず・・・
探してみます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
Commented by べに at 2009-07-17 09:09 x
aiaiさん、おはようございます(^^)

暑くなってから、めっきり揚げ物をしなくなっていたのですが
天ぷらの画像を見たら、猛烈に食べたくなってしまいました!!
ちょうどカボチャをもらったし、エビもあるし、週末は天ぷらに決まりです♪
Commented by aiaicafe at 2009-07-21 18:10
+しぃさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
うちの娘、お料理は全然ダメなんですよ(汗)
いざと言う時でもやらないかもしれません(笑)
>また、掲載レシピを実践したら、コメントに来ます(決意!)
決意受け取りました!(笑)
作ってみたら、感想をお願いしますね(*^-^*)
がんばって!!
Commented by aiaicafe at 2009-07-21 18:14
+ここちきさん+
>お母さんになるって偉大だなぁ~。
いや〜出来が悪い娘だと、自然とこうなります(笑)
>この前、ジュレを作ったら、見事失敗。
どんな風に失敗したのかな?
それが分かったらお答えできるかも(^-^)
私のレシピとどう違ったのか、ちょっと比べてみてくださいね。
次は成功しますように!
Commented by aiaicafe at 2009-07-21 18:16
+べにさん+
>猛烈に食べたくなってしまいました!
そうそう。天ぷらって、時々食べたくなるよね〜(*^-^*)
たくさん食べたら、暫く食べたくなくなるんだけど(笑)
週末は天ぷらだったのかな?
暑いけど、バテないようにしっかり食べてくださいね。
<< お知らせ・8月のお料理教室ご予... ビバ!リメイク料理 >>