鶏ハムとブロッコリーのおかずサラダ&めずらしいもの!

a0056451_1226138.jpg



癌の治療で、抗がん剤の副作用を押さえるためには
トマトやブロッコリー、人参、たまご、ヨーグルトを食べると良いそうで、
その食品を使ったレシピのリクエストをいただきました。
先日たまたまそのうちの3つが入ったおかずを食べたので、
ちょっとアップしておきますね。
これにゆで卵を添えたら、3つじゃなくて4つになります( ^ー゚)♪
緑黄色野菜と蛋白質がバランス良く入ってて、マヨは控えめ。
ヨーグルトが入るのでお腹の調子もバッチリなんですよ〜
ハムがしっかり味なので、ちゃんとご飯のおかずにもなります。


で!レシピに行く前に、今日はちょっと珍しいものをアップしますね。
コレ、なんだと思います?


a0056451_1228971.jpg

ヘチマか?お化けズッキーニか??
いえいえ、実はかぼちゃなんですよ〜w( ̄△ ̄;)wくりびつっ!
体長(?)45cm、重さ3kgの長〜いかぼちゃ!
抱きかかえるとネコくらいの大きさがあります(笑)
実は、岐阜から来てくださっているお料理教室の生徒さんが
わざわざ持って来てくださったんですよ(*^-^*)アリガト~

長いかぼちゃ、ワタクシ初めて見ました。
これって、飛騨高山の丹生川町というところの特産品なんだそうで、
宿儺(すくな)かぼちゃと言うそうです。
飛騨に伝わる妖怪「両面宿儺(りょうめんすくな)」から付いた名らしくて、
両面宿儺は、頭の前後に顔が2つ付き、手足が4本ずつ。
手には弓矢と剣を持つ、俊敏かつ怪力の文化英雄だそうです。
でも、なんでかぼちゃにそんな勇ましい名前がついたんだろうなぁ〜?
平成13年に命名されたとかで、まだほかほかのニューネームみたい。
私としては、それ以前はなんて呼ばれてたのか?って言う方が気になったりして(笑)

最初見たときはビックリでしたが、じ〜っと見てると
なんだかラッコみたい?(●´艸`)ププ
抱きかかえるのにちょうど良いサイズで愛嬌たっぷり(笑)
切って食べるのがちょっと可哀想になってきちゃったなぁ
お味は甘くて栗みたいにホクホク♪だそうですよ。

とにかく、結構な大きさと重さがあるのに、
暑い中、これを持って来てくださったのに頭が下がります。
ホントにホントにありがとう!!
私一人で眺めるのももったいない気がするので、
みなさんで眺めてくださいね(*^-^*)
たぶん我が家でも、これから来る生徒さんに順番にだっこしてもらって(笑)
(名前はやっぱりスクナちゃんよねw)
それからゆっくりといただこうと思います。
なんだかブラックな話だわ(笑)
でも、中は鮮やかな黄色だそうですよ( ^ー゚)♪

長いかぼちゃ、初めて見た〜!と言う方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_12313758.jpg


「鶏ハムとブロッコリーのおかずサラダ」


【材料】

3人分

鶏の胸肉ハム1/4個(さいの目切り)
茹でブロッコリー1/2房
プチトマト5〜6個(半分に切る)
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
マヨネーズ大さじ1〜1・1/2
醬油小さじ1/2
塩コショウ
炒りごま大さじ1/2

鶏の胸肉ハムの作り方はこちらです。



【作り方】
  

1.【和える】
  ボウルに調味料を入れてよく混ぜ、
  そこへ鶏ハムと野菜を加えて和える。
  レタスなどの葉野菜を添え、器に盛ったらできあがり。





いや〜鶏ハムって、あると便利ですよね。
今月のお料理教室で登場しているので、最近はいつでも冷蔵庫にあるんですよ(^-^)v
切ったらおしまいな楽々料理に使っても、手抜きに見えないのがうれしいの(笑)



a0056451_12451263.jpg一緒にいただいたのは、
前回の鯵のムニエル・大葉ソース
味玉&ほうれん草などなど。
味玉は、トロトロゆで卵を便利ダシに数時間漬けました。
茹でたほうれん草にダシごとかけると、
そのまま食べられるから便利です♪
久しぶりの味玉だったからか、
おいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
もっとたくさん作っとけばヨカッタ(笑)
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。
素麺や冷やしラーメンのお供にどうぞ!

おいしそう〜♪と思ってくださったら、
お帰りの際に、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-07-09 12:47 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8597129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たま at 2009-07-09 13:31 x
すくな南瓜につられてコメントです^^;

はじめまして!このブログの覗きはじめてから・・・何年経つのだろー?ww 読み逃げしていました^^;
数あるレシピからも・・・いろいろ作っています!
aiai@cafeレシピの大ファンです! 

すくな南瓜!甘味があって、とても美味しい南瓜ですよ!
私のお気に入りな食べ方は、塩を少し振って蒸す!自然な甘味が楽しめて美味しいですよ。 それと、南瓜パンの南瓜餡を作ります。 店では味わった事がない、高級感ある、かぼちゃ餡パンが楽しめますよ。

因みに私も岐阜ですが、名古屋よりなので、すくな南瓜にはなかなか巡り会う機会が少ないです・・・。゜(>д<)゜。 見つけた時には即買い!^^;
Commented by たま at 2009-07-09 15:09 x
先程のコメント、早まって送信してしまいました^^;

続きですww

これからも美味しいレシピの公開、楽しみにしています。

日に日に暑さが増してきますが、、体調など崩されず、お体に気をつけてくださいね。 




Commented by rintaro_mammy at 2009-07-10 04:47 x
aiさんこんにちは。(二回目の投稿になります♪)
私も岐阜育ちなのですが、すくなかぼちゃは貴重ですよ~!普通のかぼちゃよりお値段も高いですしね。私は美濃地方だったせいか、こういうかぼちゃがあるとは知らず、食べたのはつい1,2年前が初めてなんです^^;。(スーパーにも置いてないですしね。)おっしゃる通り、ホクホクで美味しいです!
 コメントはあまりしてませんが、いつも楽しく見てます^^。暑くなってきましたがこれからも無理なく頑張って下さいね!
Commented by おぎん at 2009-07-10 17:14 x
びっくりのかぼちゃですね~
赤ちゃんくらいの大きさはありそうですね
どんな料理が登場するやら た・の・し・み です。
Commented by クロワッサン at 2009-07-10 19:30 x
わ~幻のかぼちゃの異名をもつ「すくなかぼちゃ」
コレ そのまま蒸して塩だけでまず頂いて見てくださいね。
濃厚でほっくほくで今までのかぼちゃは???って思うぐらい美味しいの♪
いいな~いいな~ ほんまに貴重で大阪ではめったにお見かけしませんが玉造のトマト家族で運が良ければお会いできるかも~という代物

どうぞ美味しいうちに御賞味あれ~☆ミ
Commented by aiaicafe at 2009-07-10 23:50
+たまさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね。コメントどうもありがとうございます〜(*^-^*)
岐阜の方はやっぱりご存知ですよね。
実はこのかぼちゃ、持って来てくださった方が
ご自分で育てられたんですよ〜!
スクナちゃん、うちへ嫁に来たわけです(笑)
今日いらした生徒さんも「かぼちゃ見せてください!」と、だっこしてました。
スクナちゃんモテモテです(笑)
どういう風にして食べようか今から楽しみです♪
Commented by aiaicafe at 2009-07-10 23:57
+rintaro_mammyさん+
そうそう。これって、この土地以外ではおいしいすくなかぼちゃに育たないらしいですね。
他で育てると、交配合してだんだん丸くなるそうです。
いつも見てくださって本当にありがとう!!
また気軽にコメントしてくださいね^^
Commented by aiaicafe at 2009-07-17 00:22
+おぎんさん+
赤ちゃんと言うよりも、イタチって感じです(^-^;)
抱き心地いいんですよ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-07-17 00:25
+クロワッサンさん+
すくなかぼちゃ、まずまずのおいしさでしたよ(^-^)
どういう風に消費しようか、ただいま思案中です。
とりあえず、早く冷凍しなくちゃ〜(汗)
<< (前半)シンガポールチキンライ... 大葉ペーストで♪鯵のムニエル・... >>