大葉ペーストで♪鯵のムニエル・大葉ソース

a0056451_1761997.jpg



大葉がたくさんあったので、何に使おうか?とあれこれ思案した挙げ句、
ペーストを作ってみることにしました。
イタリアンでよくあるバジルペーストと同じ物です。

昔(20年くらい前ねw)は生バジルなんて売ってなくて、
バジルと言えば乾燥バジルのことで、しかも大きなスーパーに行かないと手に入らない。
お料理の本なんかには、バジルは大葉と同じ紫蘇科なので、
バジルが無ければ大葉を代用すると良い…というようなことが書いてあって、
なるほどなぁ〜と、大葉をバジル代わりに使っていたことがあったんですよね。
ボンゴレなんかには、刻んだ大葉をパッと入れると
かえってバジルよりもさっぱりしておいしかったりするんですよ(*^-^*)v
それを思い出して、
このままチビチビ使って行ったら、間違いなく
使い切る前に乾燥大葉になってしまうであろう大葉を(笑)
バジルみたいにペーストにして保存したらどうなるだろう?と
トライしてみることにしました。


a0056451_1794630.jpg

使った大葉は20枚くらい。
粗めに刻んで、調味料と一緒にハンドタイプのフードプロセッサーで
グィ〜ンとすり潰すだけ。
左が使用前、右が使用後であります(笑)
ペーストになるまでは約10秒ほど。
なんなんだこの早さは!(笑)



a0056451_17104820.jpgペースト状になったら、密閉容器に入れて、
表面が空気に触れないように
上からそっとオリーブ油を5mmほど注いで
冷蔵保存します。
(写真はオリーブ油を注ぐ前です)
見た目はバジルペーストそっくり?


少し日にちを置く方が、塩が馴染んでおいしくなるんだろうけど、
とりあえず初日に試してみたくて(^▽^;)
鯵をムニエルにして一緒に食べてみました。
見た目はバジルペーストと同じだからか、何も言わずにパクパク食べるダーリン。


ai「ね、このソースどうぉ?大葉で作ったんだけど〜…」

ダーリン「え!?バジルだと思って食べてたよ(^▽^;) 比べないと分からんかも。
      でも、さっぱりしておいしいよ〜♪鯵に良く合うね。」


そう。大葉ペーストはバジルペーストにそっくりなのでした。
もっと大葉な香り(?)がするかな〜と思ったけど、
バジルを少し青ぽっくしたような感じ。
バジルペーストを作るのに、かなり大量のバジルが必要だけど、
大葉なら気軽に作れますよね。
これ、おもしろいかも(*^-^*)v
作った大葉ペーストで何を食べようか?右脳も少しうずうずしてきました(笑)
少し寝かせて味を落ち着かせてから、また色々と考えようと思います。

大葉ペーストのレシピは、一番最後に書いておきますね。
ぜひトライしてみてください(^-^)


ソレいいね〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1773928.jpg


「鯵のムニエル・大葉ソース」


【材料】

3人分

アジ2〜3匹
塩(粗塩)、コショウ
小麦粉適量
オリーブ油大さじ1〜2

『大葉ソース』
大葉ペースト大さじ1
レモン汁小さじ1/2〜1
醤油小さじ1
オリーブ油小さじ1〜2

鯵は3枚におろし、腹骨などを取って
大きかったら食べやすい大きさに切る。
大葉ペーストの作り方は下記参照。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ボウルに大葉ペーストと調味料を入れて混ぜ、
  オリーブ油で好みの緩さにして、ソースを作っておく。
  鯵は軽く塩コショウを振り、茶こしなどを使って小麦粉を振っておく。
  (又は小麦粉をまぶして余分を叩いておく)



2.【焼く】
  フライパンにオリーブ油を熱し、鯵を皮から焼いて行く。
  パリッと香ばしく焼けたら器に盛り、大葉ソースをかけて召し上がれ!





少し和風な感じにしたくて、ソースにはレモンとお醤油を加えました。
キュンとすっぱめなんですが、鯵と一緒だとちょうど良いのよね。
さっぱりとおいしくいただけました♪


【大葉ペースト】

*大葉20枚程度(25g)
*塩(粗塩)小さじ1/3程度
*オリーブ油50cc
*松の実10g
*にんにく小さめ1片

1.まず、大葉と塩以外の材料をフードプロセッサーですり潰す。
次に粗く切った大葉と塩を加え、ペースト状になるまですり潰して完成。


オリーブ油とにんにくが入るので、この辺がバジルペーストに近くなる所以かな。
松の実は入れなくても良いかもしれません。(入れるとコクが出ておいしいですけどね)
これ、ジェノベーゼみたいに、パスタに絡めてもおいしいだろうなぁ (*´д`*)ハフン♪
試してみたら、また感想をご報告しますね!
とりあえず、ハンドタイプのフープロを持ってない方は買ってください。
おぃおぃそっからかぃ!って言わないでね(笑)
私のは4000円くらいでしたけど、あるとお料理の幅がグンと広がりますよ〜( ^ー゚)♪

大葉ペーストいいね〜!と思ってくださったら
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-08 17:22 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8591202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2009-07-09 09:19 x
aiaiさん、おはようございます。

大葉ペースト、絶対に作ります!!
バジルペーストは、毎年、今年こそ育てようと思いつつ
バジルを育てていなくて、作れていなかったんです(・_・、)
バジルペーストのメニューを見ては、作りたいと思っているのに
重い腰が上がらず・・・。
今年は、大葉ペーストで念願のaiaiさん流ペースト料理が楽しめる(^^)
もう、楽しみで仕方がありません♪
レシピのアップを楽しみに待っています。
Commented by キキ at 2009-07-09 12:51 x
なるほど!大葉という手があったのですね~。
バジルペーストを作ろうにも、なかなか近所では大袋は見つからず・・・
大葉ならある!
しかも大量に(笑)そして鯵もある!!
晩御飯、決定です~、ありがとうございました。
(夫が出張中で、料理する気が萎えてました。これで復活ですw)
Commented by aiaicafe at 2009-07-10 23:25
+べにさん+
これ、なかなかおもしろいですよ^^
バジルとは少し違うけど、爽やかな感じがよく似てるんですよね。
少ししか作らなかったから、今度はにんにくや松の実無しで
和風タイプも作ってみようかな〜と思ってます。
どちらがおいしいかな?食べてみるのが楽しみ!
Commented by aiaicafe at 2009-07-10 23:32
+キキちゃん+
オイルと一緒にペーストにすると、色や香りがそのままで
長期保存できるから便利よ〜!
パスタに使ったら美味しくなりそうなヨカン♪
おいしいのが出来たらまた報告しますね〜^^
<< 鶏ハムとブロッコリーのおかずサ... アボカド&トマトのシーザー風 >>