エビとしめじの香り炒め

a0056451_13231030.jpg



昨日は髪をカットしに行って、すっきり軽やかになりました♪
夕方に家族達と合流して、晩ご飯はシンガポール料理を食べに行って来ました(^-^)
(暗くて写真は撮れずです。すみません!)
私の髪型についての家族達の反応は…

ダーリン「また思い切って短く切ったもんやね〜 30年前にこんな髪型してたね?」

(注:30年前とは、結婚前っていう意味のことらしいです。)
昨日の晩に何を食べたか忘れても、そういうことはしっかり覚えてたみたいで(笑)
でもまぁ覚えててくれただけマシ?(^▽^;)

娘「ちょっと前の木村カエラやね。あ、髪型だけだから!顔は違うから〜」

念を押さなくても分かっちょるわぃ(≧ε≦)ノ
彼女なりの精一杯のお世辞がコレみたい(笑)

家族達の批評は厳しいものだったけど(^-^;)
なによりも、ドライヤーの時間が短くなって嬉しい♪
髪が硬くて多い私は、長いと乾かすのに時間がかかってしまって、
お風呂上がりだと言うのに、ドライヤーでまた汗をかいてしまうのよね(涙)
髪が軽くなったら、フットワークまで軽くなったみたいな気がします(*^-^*)
単純だなぁ でも女ってそんなもんよね?(笑)

言えるね!と、共感してくださった方は(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、今日のレシピはエビときのこの炒め物。
ただ炒めるだけ〜♪のシンプルな1品だけど、
香りを添えると、単なる炒め物もワンランクアップしますよね。
味付けは塩のみなので、精製塩ではなくて、
海の塩や岩塩など、ミネラルの多いまろやかでおいしい塩を使ってくださいね!
余計な味が無いので、エビやきのこの美味しさがじっくり味わえます。
プリプリっと食べてみてくださいね。





「エビとしめじの香り炒め」


【材料】

3人分

エビ9〜12匹
しめじ1パック
白締め油(太白ごま油)大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1/3
白ワイン又は日本酒大さじ1
大葉5〜6枚(せん切り又はみじん切り)
塩(粗塩)コショウ

エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流す。
背を開いて背わたを取っておく。



【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンに太白ごま油を熱し、にんにくを炒める。
  香りが立ったらしめじを炒め、油が回ったらエビも加える。
  白ワイン(又は日本酒)を振りかけて蒸し炒めにし、
  エビが白くなったら大葉を混ぜ、塩コショウで味を調えて火を止める。
  器に盛ったらできあがり。





エビが白くなったら火を止めてくださいね。
あとは余熱で火が通ります。
炒め過ぎると硬くなってしまうのでどうぞご注意を!

大葉が苦手な方は、ネギを使うと中華風においしくできあがります。
最初ににんにくと一緒に炒めて香りを出してくださいね。
紹興酒を使うと、中華レストランの味になりますよ〜( ^ー゚)♪
大葉だと和風で、ネギだと中華風…
いや〜お料理って奥が深いですよね〜!
香り一つで全然別ものになるので、
大葉が苦手じゃないかたもぜひ試してみてくださいね。

お帰りの際に、がんばれよ〜!と ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

a0056451_13282359.jpg

by aiaicafe | 2009-07-03 13:37 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8551468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベラ at 2009-07-04 19:02 x
エビの味が口の中にひろがる~。食べてないのに写真を見ただけで口にしたような気分です。土曜日にしか、にんにくを使ったお料理ってできないからちょうどよかったです。!接客をしているので、平日はにおいがちょっとね・・・・。
実は母が卵巣がんになってしまい、今までは週末に私がちょこっとお料理をするぐらいでしたが、これからはほぼ毎日しなくてはいけなくなりました。抗がん剤治療で家と病院を往復しています。
そこで相談です!抗がん剤の副作用を和らげる食品が、ブロッコリー・トマト・にんじん・卵・ヨーグルトなどだそうです。
トマトはaiさんのトマトソースレシピをかたっぱしからチャレンジしますが
ブロッコリーとにんじんのレシピもふやしていただけないでしょうか?
もし頭の片隅にでも残っていたらよろしくお願いします!
Commented by rai-ra at 2009-07-06 10:26 x
 最近『海の塩』というのを見つけました。お値段もお手ごろだったので即Getしました。自然のお塩っておいしいですね!! ちょっと舐めてみると塩なのに後味がほんのり甘いw(゜0゜)w 精製塩のような刺すような塩辛さが無いので、最近は何かというとこの『海の塩』を使っています。素材の味に敏感でうるさいうちの息子、このお塩でサッカー弁当のおにぎりを握ったところ、試合から帰ってきて『今日のおにぎりは何かが違った!!何で!?』と聞いてきました。やっぱり解かるんですね~~^^。ずっと前にアップしてあった『青菜と桜海老の炒め物』もこれで作ってみました。とぉってもおいしかったです。今度はこの海老ときのこ(どっちも私、だぁいすきです^^)、作ってみます。
 私も最近髪を切ってストパをかけました。梅雨のこの時期、朝苦労してブローしても頭はどんどん大きくなって・・・(T-T) ストパかけてから雨が降っても髪はサラサラ、ブローの時間も短くなって楽チンです。まさにマジック(^▽^)/
Commented by midori at 2009-07-06 12:57 x
今年になって初めて自炊しました。これ、エビはたんぱく質でキノコはローカロリーで、最高のダイエットメニューです!!
7月はお料理教室行きたかったのですが、既に希望日が埋まってました・・・。残念です。
Commented by aiaicafe at 2009-07-09 00:01
+ベラさん+
お久しぶりです〜!
>接客をしているので、平日はにおいがちょっとね
そうなんですね。にんにくは、半分に切って芯(芽になる所)を取ってから使うと匂いが残りませんよ^^
で、お母さん大変なんですね!どうぞしっかりサポートしてあげてくださいね。
>ブロッコリーとにんじんのレシピもふやしていただけないでしょうか?
とりあえずは、右の検索のところで「ブロッコリー」「人参」で検索してみてくださいね。
たぶん100以上は出て来ると思います。
どちらも、それをメインに使おうと思わずに、何かの料理に足して使うと(脇役として)
毎日のように食べられると思いますよ!
1度にたくさん食べるよりも、地道に毎日食べる方が良いんじゃないかしら^^
ちなみに、うちの父は胃癌で胃を全摘出し、余命数ヶ月と言われてから、
母が毎朝緑黄色野菜(ほうれん草、人参、小松菜など)とりんご、レモン汁の入ったジュースを父に飲ませ、
結局父はそれから20数年間生きて、89歳まで長生きしました。
続ける事って大事ですよね。
とりあえず、先日トマトやブロッコリーが入ったおかずを食べたばかりなので、
後日アップしますね。
お役に立ちますように!
Commented by aiaicafe at 2009-07-09 00:08
+rai-raさん+
>自然のお塩っておいしいですね!
そうなんですよ〜^^
他に何も要らないくらい、塩だけの味付けで決まりますからビックリです。
お吸い物なんかに使うと、違うな〜って思いますよ。
>梅雨のこの時期、朝苦労してブローしても頭はどんどん大きくなって
わかるーー!!
真っ直ぐにブローしたはずなのに、うねって来るのよね(涙)
短いのもいいわよ〜♪
シャンプーはプルプルって感じで終わっちゃうし(犬みたいw)
お風呂の時間が短くなりました♪
Commented by aiaicafe at 2009-07-09 00:18
+midoriさん+
ダイエットにはおすすめですよ〜^^
他に野菜のおかずがあれば完璧です!
>既に希望日が埋まってました
すみません!またキャンセル空きが出たりしますから、
時々のぞいてみてくださいね。
<< 7月のお料理教室スタート! レバーと大葉のパスタ >>