人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバーと大葉のパスタ

レバーと大葉のパスタ_a0056451_11464981.jpg



今年は梅雨らしい梅雨で、湿気でうっとうしい毎日が続く大阪です。
大阪って、夏は暑いのよね〜(´〜`;)
朝晩も、昼間と変わりなく暑いのです。
とりあえず、暑いと思考能力もマヒしそうなので
今日はこれから髪をカットしに行く予定。
…ってそっからかぃ(笑)
コメントのお返事が遅くなって心苦しいのですが、
後ほど書かせていただきますね。


毎日の晩ご飯も、どんどん夏メニューに移行しつつあります。
バテないようにスタミナの付くものとか、
食欲が落ちないように、さっぱりしたものとか。
その中で、今回は豚レバーを使った、スタミナ系のパスタレシピです。
大葉がたくさんあったので組み合わせてみたら、
オイル系のパスタなのにさっぱりといただけました。
コレおいしいわ〜 (*´д`*)ハフン♪
同じく、おいしそう〜♪と思ってくださったら、
←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







レバーと大葉のパスタ_a0056451_11482628.jpg


「レバーと大葉のパスタ」


【材料】

3人分

豚レバー150g〜200g程度
日本酒大さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1/2
生姜すり下ろし小さじ1/4
にんにくすり下ろし小さじ1/4
カレー粉小さじ1/4

片栗粉大さじ1+小麦粉大さじ1(混ぜる)
さらだ油適量(揚げ用)

パスタ240g
塩(粗塩)茹で用
大葉10枚(せん切り)
にんにくみじん切り小さじ1
輪切り唐辛子適量(お好みで)
オリーブ油大さじ2〜3




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  レバーは水に浸して血抜きし、薄くそぎ切りにしてから
  食べやすい大きさに切る。
  調味料を合わせてボウルかバットに入れ、レバーを暫く漬け込む。



2.【揚げる】
  片栗粉と小麦粉を混ぜ、レバーの水気を切ってまぶす。
  小さめのフライパンかミルクパンに少量のサラダ油を熱し、
  レバーをカラッと色よく揚げる。



3.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの水を入れ、レバーを揚げ始める前に火にかける。
  沸騰したら塩を入れ(水の1%)規定時間通りにパスタを茹でる。



4.【仕上げ】
  パスタが茹で上がる3分前になったら
  フライパンにオリーブ油とにんにく、唐辛子を入れて火にかける。
  茹で上がったパスタを加え、大葉とレバーを加えて手早く混ぜる。
  器に盛ったらできあがり。





このパスタ、ペペロンチーノベースのシンプルな味なので、
レバーのおいしさが素直に出てました。

娘「レバーに甘みがあっておいしいね〜♪」

そうそう。レバーって、血抜きする時に水に漬けすぎてもダメなのよね。
周りが白くなる一歩手前くらいに引き上げるのがベストみたいです。
そして漬け汁に、ほんの少し入れるカレー粉が良い仕事をしてくれて、
入ってると分からないんだけど、
香ばしさをアップしてレバー独特の臭みを和らげてくれます。
これ、野菜と一緒にサラダ仕立てにして
ごはんのおかずにしてもいけますよ〜( ^ー゚)♪
揚げてからパスタにするのは少々面倒…と思う方はそちらでどうぞ。

さて、これから髪をバッサリいくために、ちょっと出かけて来ますね!
暑いので、なるべく冷房の効いている地下街を歩いて行くのが地元流なんですよ(^-^)v
そろそろ始まった、夏のセールの様子も見て来なくちゃ〜
ではではまた明日。



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチーッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

レバーと大葉のパスタ_a0056451_11475731.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-07-02 11:54 | パスタ・麺類 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2009-07-02 15:32 x
レバーと大葉のパスタ
美味しそう
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:50
+ryuji_s1さん+
ありがとうございます。
スタミナも付くし、おいしかったし大満足でした(^-^)v
<< エビとしめじの香り炒め トルティーヤで♪ラップサンド >>