人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やしラーメン

冷やしラーメン_a0056451_1704462.jpg



お昼ご飯に無性にラーメンが食べたくて、
前回のチャーシューを並べて、チャーシュー麺を作りました。
でも熱々をいただくと汗が吹き出て来ちゃうから、
冷た〜い冷やしラーメンです。
冷やし中華や冷麺ともまた違う味なんですよ( ^ー゚)♪
ほんのりごま油が香って、でも油分は控えめなのでサッパリ。
なかなかおいしくいただけました♪

私は乾麺を使ったけど、やっぱりこういうのは生麺の方がおいしいかな?
メンマや焼豚はもちろん、トロトロの味玉なんかもあると
お店顔負けのおいしい冷やしラーメンができあがりますよ〜!
冷やし中華に飽きちゃったらぜひおすすめです。
暑い日にちゅるるんと食べてみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

冷やしラーメン_a0056451_1713961.jpg




「冷やしラーメン」


【材料】

2〜3人分

*生ラーメン又は乾麺3人分
*焼豚、メンマなど適量(お好みで)
*刻みネギ適量

『ラーメンスープ』
*スープ500cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1)
*日本酒大さじ1
*オイスターソース小さじ1
*醬油大さじ2・1/2
*塩(粗塩)小さじ1/3
*みりん小さじ1
*酢小さじ1
*砂糖(粗糖)小さじ1/2〜1
*ごま油小さじ1

塩はできれば粗塩(海の塩)をお使いください。
精製塩を使う場合は必ず量を減らしてください。



【作り方】
  

1.【スープを作る】
  鍋に水を入れて火にかけ、鶏がラスープの素と調味料を入れて味を調える。
  最後にごま油を香り付けに加えて火を止め、
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



3.【仕上げ】
  鍋に湯を沸かして麺を茹でる。
  規定時間通りに茹でたらザルに上げ、冷水にさらして締める。
  水気を切って器に盛り、スープを張って
  チャーシューやメンマ、ネギを添えて完成。
  お好みで、コショウを振って召し上がれ!




コレ、冷たくてもおいしいですが、
つゆを温かくして、冷たい麺を漬けて食べる、つけ麺にしてもおいしいです。
隠し味にお砂糖を少し加えますが、
温かい時は控えめに、冷たい時は多めに入れる方が良いかな。
味を見ながらお好みで調えてみてください(^-^)




ごくフツーのラーメンも、チャーシューがあるとちょっと豪華ですよね。
残しておいて良かったわ(笑)
味玉を作らなかったのが心残りだけど、
どなたか私の代わりに作って、ウマウマ言ってくださいね。
まかしとけ〜!と言ってくださる方は(笑)
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

冷やしラーメン_a0056451_172576.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-06-28 17:07 | パスタ・麺類 | Comments(12)
Commented by モンママ at 2009-06-28 20:44 x
お久しぶりです。このブログに遊びに来始めた頃に教えていただいた油そばは(ちょっぴり我が家流になっていますが、)すっかり我が家の定番です。お家ご飯は外で食べるのと違って自分好みに作れるので、嬉しいですよね。この冷やしラーメンも美味しそう!子供達も喜びそうだし、今度作ってみたいと思います。
Commented by ミルクママン at 2009-06-28 22:00 x
冷やしラーメンレシピ嬉しいです~~
旦那が、テレビで観たらしく、温かいタレで食べてみたいとず~~っと
言ってたんです。
色々試してみましたが、どれもしっくりいかなくて^^;
aiさんのレシピなら間違いないです!!

早速作ってみますヽ(^o^)丿
Commented by あまれっと at 2009-06-29 00:19 x
はじめまして。
aiさんのレシピをいつも楽しみにしています。
こないだ、肉みそを多めに作って、なすとピーマン、それとエリンギの炒め物にプラスして肉みそ炒めにしたら美味しくできて家族にも好評でした。
トマトと卵のスープも真似して作らさせて頂きましたが、こちらもさっとできて、しかもほっとする味で。
難しい手順がないから気軽にチャレンジできるレシピばかりで助かっております。ありがとうございます!
じめじめして嫌な季節ですが、どうぞお体には気を付けてくださいね。
Commented by たまま at 2009-06-29 00:41 x
はじめまして。
コールスローのレシピを検索していてたどり着きました。
これから参考にさせてもらおうと思っています。
コールスローはヨーグルトがなかったので違うレシピにしようと
思ってますが今度ヨーグルトも買って作ってみようと思います。
この冷たいラーメン美味しそう。旦那さんがラーメン好きなんで
チャーシューとともにチャレンジしてみます!
私は愛犬・favio君のブログをしていますがお料理や気になる
美味しいものも載せたりしています。
上手くできたらブログでも紹介させてもらいますね。
また遊びに来ます。
Commented by ハイジ at 2009-06-29 13:25 x
aiさんお久しぶりです♪
暑い日に冷やしラーメン、最高ですよね!!
冷やしラーメンといえば山形! 私の両親の出身が山形なので
夏休みに山形に遊びに行く際は必ず、食べる山形の味の1つです。
今度は家でも作ってみまーす ^^
Commented by rai-ra at 2009-06-30 10:01 x
 私、aiさんのレシピで作るラーメンのスープ大好きです(≧▽≦)以前アップされた『ネギザーサイラーメン』もとーってもおいしかった♪今回のチャーシューも、おいしそうな写真につられて即作りました。日曜日の夜から一晩漬け込み、会社から帰ってオーブンに入れたらもうOK!焼きあがるまでの時間にサラダもできちゃったしご飯も炊けちゃったし、平日なのに豪華な夕飯になりました。豚モモ肉ってパサパサするという思い込みがあったのですが、焼き上がりをスライスしながら端っこをつまみ食いしてその柔らかさに『おぉ~~ッ!!』とひとり感激してしまいました。もちろん冷やしラーメン用に残してあります(^m^)期末試験に突入した息子の夜食のサンドイッチにもGooooo♪ですね。いろいろ工夫できそうです^^
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 14:48
+モンママさん+
お久しぶりです!
>すっかり我が家の定番です
嬉しいわ〜(*^-^*)
そう言っていただけると、レシピ書いてて良かったな〜と思います。
私としては、そのまま作っていただくより、
我が家流にアレンジしてくださった方が嬉しいんですよ。
私のレシピが何かのきっかけになったらいいな〜と思ってますから。
これからも、お料理のヒントにお役立てくださいね(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 14:51
+ミルクママンさん+
お久しぶりです〜!
私、本当の(?)冷やしラーメンは食べたことが無いんだけど(汗)
テレビでやってたんですね。
あ、でもテレビじゃ味は分からないか?(笑)
とりあえず、1度作ってみて、それからお好みにアレンジしてみてください。
おいしくできますように(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 14:57
+あまれっとさん+
初めまして!
嬉しいコメントをどうもありがとうございます(*^-^*)
毎日のご飯を考えるって、本当に大変ですよね〜
暑いけど、お互いに頑張りましょうね!
また気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:03
+たままさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
ヨーグルト、マヨ系のものに入れるとおいしいんですよ(^-^)
身体にも良いのでぜひお試しくださいね。
また遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:05
+ハイジさん+
>冷やしラーメンといえば山形!
そうなんですね!←知らなかったわ^^;
本場山形の冷やしラーメンを食べてみたいものです。
本物の味に近くなるように、ぜひ工夫してみてくださいね!
おいしくできますように〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:10
+rai-raさん+
早速作ってみてくださってありがとう!(*^-^*)
オーブン料理って、なんだか特別な感じがするけど
使ってみれば意外に簡単に何でもできて便利ですよね。
チャーシュー気に入っていただけて嬉しいわ♪
これ、多めの油でサッと揚げ炒めみたいにしてから焼いたり、
焼けてから直火で炙ってもてGoodです(^-^)
(周りがカリカリになって美味です♪)
次は色々と試してみてくださいね。
お料理の楽しさが存分に味わえますぞよ〜(笑)
<< ラヴ・ズッキーニ!牛肉とズッキ... お手軽チャーシュー >>