人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉と大豆もやしの豆鼓炒め

鶏肉と大豆もやしの豆鼓炒め_a0056451_14173726.jpg



今回は、安価で繊維質たっぷり♪な大豆もやしを使ったレシピです。
実はワタクシ、モヤシって匂いがちょっと苦手なんですよね(汗)
なので少々濃いめの味付けの方が好きなんです(^-^;)
…と、言い訳しながら(笑)
中華でよく使う、豆鼓の風味を活かした炒め物を作りました。
ふんわり立ち上る豆鼓の香りが食欲をそそるんですよ〜(*^-^*)
未体験の方は、お味噌(八丁味噌)の香りがすると思っていただいたらいいかな。
全体的に味噌味になるわけではなくて、
豆鼓の粒をパクッと食べた時に、口の中に味噌味が広がります。
まるで味噌味の変化球?(笑)
うちの家族達はこの味が大好きなんですよね。

豆鼓はスーパーの中華食材コーナーなんかにあるので、
この機会にぜひお試しくださいね!
豆鼓メニューも色々ありますから、
(右側の検索より)ぜひ検索してみてください(^-^)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


鶏肉と大豆もやしの豆鼓炒め_a0056451_14185434.jpg




「鶏肉と大豆もやしの豆鼓炒め」


【材料】

3人分

大豆もやし1袋
鶏もも肉又は胸肉1枚(一口大にそぎ切り)
ネギみじん切り大さじ1
豆鼓大さじ1(粗みじん切り)
太白ごま油(白締め油)大さじ1

『合わせ調味料』
スープ50cc(水+鶏ガラスープの素小さじ1/2程度)
日本酒又は紹興酒大さじ1
砂糖小さじ1/2
醬油小さじ1

合わせ調味料は材料を全て混ぜ、前もって用意しておきます。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  大豆モヤシはひげ根を切り落とし、沸騰した湯に塩(分量外)を入れて
  蓋をして弱火で5分ほど茹で、ザルに上げて水気を切る。



2.【炒める】
  フライパンに太白ごま油を熱し、ネギと豆鼓を炒める。
  香りが立ったら鶏肉を炒め、火が通ったら大豆モヤシを加えてサッと炒める。
  合わせ調味料を回し入れ、全体に絡めたらできあがり。
  器に盛ったら完成です!



モヤシを茹でるのが少々手間だけど(汗)
合わせ調味料を使うので、炒め始めたらアッと言う間にできちゃうから
かな〜り楽々メニューです( ^ー゚)♪
鶏肉を使うけど、モヤシの繊維質効果で腹持ちも良くて、
ダイエッターの方にもおすすめです。
(ダイエット目的の方は、鶏肉少なめでどうぞ!)
お好みで、唐辛子を加えてピリッとさせてもおいしいですよ〜♪
急に暑くなって、がっくり来そうな食欲を
これで回避してくださいね。


え?!食欲全然落ちないって?
そんな方はここで写真を眺めながらごはんをどうぞ(笑)




鶏肉と大豆もやしの豆鼓炒め_a0056451_14193187.jpg本日のオマケ、テーブルのお花でございます。
これ、生徒さんからいただいたんですが(ありがとう♪)
箱に入ってるって言うのが可愛らしくて、
ずっとそのままの状態で飾ってました。
まるでスゥイーツみたいでしょう?
白、グリーン、ブルーの組み合わせが涼しげですよね♪
花より団子と言わず(笑)
たまには可愛いお花を眺めて、
癒されてくださいね(*^-^*)
可愛い〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-06-25 14:26 | 炒めもの | Comments(4)
Commented by rai-ra at 2009-06-25 18:45 x
 お花をゆっくり眺めるって、ホントに心に余裕が無いとできそうでできないですよね。いつも通勤で通っている道の街路樹に花が咲いても、なかなか気づかないこと・・・あるんですよね。脇見運転はまずいけど(笑)、窓から見える季節の変化に気づく余裕もほしいなぁ・・・と思いました。
 今日のお料理もおいしそう♪ 私も実はモヤシってあまり好きではないんです。あまりお料理のレパートリーもないし・・・。フツーに野菜炒めくらいしか無かったのですが、aiさん風にアレンジするとぜ~んぜん違う感じです。お給料前のお財布にも優しいお料理ですね。これからの暑い日の食卓にピリ辛炒め物、ビのつくアレにもよさそう((^m^))
Commented by ともみ at 2009-06-28 10:55 x
お気に入りにいれて、たまにですけど拝見させていただいてました。

いつでしたか、お誕生日のところで、牡羊座ということを知り、そして年齢も50代?(間違っていたらごめんなさい)と目にしたとおもいますが、それで 素晴らしい、このフレッシュな感覚!感性! と感動した記憶があります。
食器にしても、盛り付けにしても、”今”を感じさせるんです。
その目が醒めるような感性はどこから来ているのですか??
いつも フレッシュ・・って、いいですね。特に年齢を重ねるごとにそうあれば。。私も常にそうありたいです。
Commented by aiaicafe at 2009-06-28 17:33
+rai-raさん+
>心に余裕が無いとできそうでできないですよね
言えますね!
咲いている紫陽花やオシロイバナに何気なく目が行って、
優しい気持ちを忘れてる事にハッと気づかされる事があります。
花は本当に癒しの効果がありますよね〜!
>私も実はモヤシってあまり好きではないんです
あ、一緒だ(笑)
安いし、ヘルシーだし、もう少し研究の余地ありですよね。
また何か食べやすいのを思いついたら(笑)
アップしますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-06-28 17:43
+ともみさん+
どうもありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
本人、あんまり(ほとんど?)年齢は意識してないんですよ(笑)
お料理教室でも、若い方や年配の方、色んな方とお話して
エネルギーをいっぱいいただいてます。
普通の50代の方よりはちょっと得してるかな?(笑)
これからもこのままGO!でがんばりますね(^-^)
どうぞよろしくです!!
<< お手軽チャーシュー 茄子とエビのコンソメ煮 >>