昆布コブ・サラダ

a0056451_1403187.jpg



もうタイトルで気が付いてくださってる?(笑)
そう。和風のコブ・サラダでございます(^▽^;)
コブサラダは元々、アメリカのボブ・コブさんが考案したからその名が付いてるわけだけど、
それをこぶ平サラダと呼ぶうちの家族達(笑)
音だけ聞くと、一瞬昆布サラダかな?とも思っちゃいますよねぇ
なので今回は、昆布が入ったコブサラダなのであります!
実はコレ、1度作ってみたかったのよ (* ̄m ̄)
うちの家族達、黙って出したらどんな顔するだろう?
そういう反応が楽しみでね(笑)

使った食材は、キュウリやトマトなんかのベイシックな野菜に、
和風の食材をプラス。
オクラや枝豆、そしてハムの代わりにはんぺんが入ってます。
もちろん、カニカマでもOKよ(笑)

a0056451_1423283.jpg


冷たくひやして、ドレッシングをかけたら、
ざっくりと混ぜていただくのがおいしいのよね♪
ちゃんとごはんのおかずになる、おかずサラダなんですよ(*^-^*)
さて、家族達の反応は??







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1415623.jpg




「和風コブ・サラダ」


【材料】

3〜4人分

きゅうり1本
トマト1/2個又はプチトマト10個程度
ゆで卵2個
茹でオクラ4本
アボカド1/2個
はんぺん1/2枚
レタスなどの葉野菜少々
茹で枝豆適量(トッピング用)
みじんぎり塩昆布(細切りタイプ)大さじ1

『ドレッシング』
すり下ろしたまねぎ大さじ1
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
コショウ
太白ごま油(白締め油)又はさらだ油大さじ1

材料はすべて1cm程度のさいの目切りに切っておく。




【作り方】
  

1.【ドレッシングを作る】
  耐熱容器にすり下ろしたまねぎとみりんを入れ、40秒程度レンジ加熱する。
  (タマネギの辛みを抜くためにしっかり沸騰させること)
  粗熱が飛んだら、他の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。



2.【盛りつけ】
  器にそれぞれの材料をストライプ状に並べる。
  上に茹で枝豆と塩昆布を散らし、ドレッシングを添えたら完成。
  ドレッシングを回しかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ!





ダーリン「(ぱくっ)おっ!…(ぱくっ)う〜ん…(ぱくっ)ほぉ〜…」

…で、いったいどうなの?(^-^;)

ダーリン「これ、食べるたびに違う味がする!思わずどんどんいけるね♪」


スプーンですくって食べていた彼←スロッピーだから(笑)
口に入る野菜の組み合わせが毎回違うから、
がんがんいけるらしくて気に入ったみたい(*^-^*)v
で、肝心の昆布サラダの反応は?


ダーリン「あ、これもしかして昆布が乗ってるからコんブサラダなんかぁ〜!」

おそっ!
反応遅いのよぉ〜_| ̄|○il||l

ま、おいしいって言ってくれたからヨシとしましょう(笑)



a0056451_143798.jpgドレッシングは、タマネギが苦手だったら
代わりにわさびを入れてもよく合います。
もちろん、市販の和風ドレッシングでもOK!
見た目の色合いが良いので、
おもてなしサラダにもおすすめです(^-^)

この日は、マグロの漬け丼とお吸い物、
そして友達がくれた餃子(笑)で
ボリューム満天(ありがと〜!)
ちょっと豪華な晩ご飯になりました♪
さっぱりしてて、ご飯にも合う昆布コブサラダ、
ぜひお試しあれ( ^ー゚)♪
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-06-23 14:13 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8472670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-06-23 23:20 x
こぶサラダずっと気になってます  作ってみたいけどまだ子供たちが生野菜より火を通したものを好んで食べるからなかなか作れずじまい。。。まだ軟らかいもののほうが好きみたい でもうちのは食べること大好きで毎日お互いの皿までなめてご馳走様するくらい食欲旺盛でちょっといやかなり恥ずかしい。。。きっとこのサラダも食べられるようになったら感激してくれるはず!早く作ってみたいなぁ~
Commented by べに at 2009-06-24 10:13 x
aiaiさん、おはようございます!

やっぱりコブサラダって彩りがキレイで、いいですね☆
昨日、東京はとっても暑かったので、少々早い夏バテをしたみたいで
食欲がなかったんですが、これなら沢山食べられそうです(^^)
夏場はドレッシングもさっぱりしたものが食べたくなるので
この夏我が家の定番サラダになりそうです。


Commented by aiaicafe at 2009-06-24 13:52
+笑さん+
大人のおかずの(材料の)中から、子供が食べられそうなものを
少し取り分けて…っていうのはしないの?
このサラダ、はんぺんやたまごは子供用に、
茹でじゃがなんかと一緒にちょっと工夫してあげれば立派なおかずになると思うわよ(^-^)v
そういう時用に、私はかぼちゃやジャガイモなんかを茹でて冷凍してたっけ。
作っておくと楽できますぞよ( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2009-06-24 13:58
+べにさん+
どうもありがとう!
大阪も暑いのよ〜(´〜`;)
予報では、これから先の気温はずっと30度超えらしいです(うひゃ〜)
急に暑くなると身体が付いて行かないわよねぇ
もうちょっと待ってもらいたかったわ(笑)
あまり無理しないで、少量頻回食にするといいかもしれません。
体力が落ちないように、お互いに気をつけましょうね!
ドレッシング、タマネギが少し入るのがポイントです。
なかなかいけるのよ〜!

Commented by momoichi at 2009-06-24 19:01 x
アボカドバカのためのサラダ、今日も有り難うございます♪
アボカド好きなのに、あまりバリエーションがなくて(^^;
玉ねぎとポン酢のドレッシング、美味しそう♪
はんぺんに枝豆トマトと、好きな食材ばっかり♪
色んな食材がいっぱいでほんとにそそります。
塩昆布でちょっぴり和風なのもいいですわ。
冷たい白ワインのおつまみにもご飯にもよさそう!


Commented by at 2009-06-24 22:15 x
こんばんわ あんなに寝かしつけが大変だったのに気づいたら8時過ぎには二人とも寝るようになって夜に少し余裕ができてきました もちろん大人から取り分けてあげてますよ~というかほとんど同じものだけど。。でもトマトは食べるのにレタスとかキュウリや水菜とかまだ食べないですね~ コンソメチップのアイデア良いですね~コンソメ味って本当にコンソメ味で微妙だなっていつも思っててあまり使わないんですけどこれなら一味違いそうですね 試してみます!
Commented by aiaicafe at 2009-06-28 17:22
+momoichiさん+
タマネギが入ったポン酢ドレッシング、
意外にどんなサラダにも合って、なかなか好評なんですよ〜
塩昆布がこれまた良い仕事するんです(笑)
ぜひ味わってみてくださいね(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2009-06-28 17:26
+笑さん+
>レタスとかキュウリや水菜とかまだ食べないですね~
なるほど〜
きっと食感がもしゃもしゃして食べにくいからだと思うわ。
そう言うのは歯がちゃんと全部生え揃ってからよね。
>コンソメ味って本当にコンソメ味
そうそう。コンソメって、たんなるダシだから、
味を深めるために、なにかしら風味的な物が必要よね。
もしクレイジーソルトを持ってるなら、こういうのに使うと威力を発揮するのよね!
他にハーブを色々入れなくてもいいから便利よ〜( ^ー゚)♪
<< 茄子とエビのコンソメ煮 長芋のふわふわ焼き2 >>