アボカド&トマトのわさび醤油

a0056451_15492445.jpg



アボカドの食べ方、第…何弾目か忘れちゃったけど(笑)
今回は真っ赤なトマトとの組み合わせ。
赤とグリーンって、奇麗ですよね〜♪
テーブルに置くと、パッと目に飛び込んで来て
野菜の組み合わせの中ではダントツに美しい組み合わせじゃないでしょうか。

作り方は超簡単!!
ただ切っただけ〜の1品ですみません(笑)
それだけでは芸が無いので、かりかりジャコをトッピングして
香ばしさをプラスしました。
そしてかけてあるのは、ダシとお醤油が1:1のダシ割り醬油です。
少しわさびを加えて、つ〜んと刺激的な、大人のためのサラダに仕立ててあります。
少しこってり目なおかずの脇役にはもちろん、
ひんやり冷やして、お酒のおつまみにもおすすめですよ(*^-^*)
ヘルシーに食べてみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15501630.jpg




「アボカド&トマトのわさび醤油」


【材料】

3人分

トマト1個(大きめなら1/2個)
アボカド1/2個
※カリカリじゃこ適量

『わさび醤油』
醤油大さじ1
ダシ汁大さじ1
練りわさび小さじ1/2

※カリカリじゃこは、多めのごま油で
ジャコをきつね色になるまで炒め揚げしたものです。




【作り方】
  

1.【わさび醤油を作る】
  醤油とダシ汁を合わせ、わさびを加えてよく混ぜる。


2.【盛りつけ】
  トマトは半分に切ってから5mmにスライスする。
  アボカドも5mmにスライスして、器にトマトと交互に並べる。
  中央にカリカリじゃこをトッビングし、わさび醤油をかけて召し上がれ!





わさびのツ〜ンは揮発性で、時間が経つと、香りと辛みが飛んでしまうんですよね。
なので食べる直前に用意するのがベスト。
ダシ割り醤油だけ用意しておいて、
かける直前にわさびを溶かし込むとちょうどいいかな〜と思います。

この1品も、ダレた脳を刺激するしゃっきり効果が高いんですよ。
あと、ミョウガなんかもそういう効果が高いらしいです。
食べると物忘れするって言うけど全く逆で、
もう勉強しなくてもいいんだ♪って言うくらい、
頭が良くなるそうですよ(笑)
私もこの夏はせっせと食べようと思います(^▽^;)




一緒にいただいたのは、前回のポークBBQソテーなどなど。
お肉系とは相性が良かったですよ。
何かもう1品…っていう時にはピッタリのおかずです。
よ〜く冷やして召し上がれ( ^ー゚)♪
おいしそう〜!と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_15505981.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-06-16 15:59 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8416428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2009-06-16 16:55 x
aiaiさん、こんにちは!

これ、すごーくキレイですね☆
おもてなしでも目を引くこと間違いなしなので、次回には絶対に出します!
じゃこの香ばしさもアクセントになって美味しそうだし、これから我が家の定番になりそうです(^^)
Commented by momoichi at 2009-06-17 11:11 x
aiaiさんこんにちは♪
アボカド常備のアボカドバカなので、昨日早速作りました!
見た目はオサレでキレイですが、おだしの風味ががほっとする、おかずサラダ♪ご飯にも合いました。カリカリじゃこは香ばしいし、スライスして並べてかけるだけで、簡単美味しい(*^^*)
普段はもちろん、おもてなしにも登場させたいです。


Commented by うわさの奥さん at 2009-06-17 11:17 x
aiaiさん こんにちは(^-^)
アボガド 大好きです~♪ 
トマトとアボガドの色が とっても綺麗ですね!!
カリカリじゃこのトッピングが 美味しそうです。 
今度アボガド食べる時は やってみたいと思います。

我が家は(私は^^;)サラダによし! わさび醤油で なんちゃってトロ!
トロ繋がりでマグロ丼にも 欠かせないです(^~^)
それに~ たぶんこの黒いお皿~~ 我が家にも~(^-^)人 
Commented by aiaicafe at 2009-06-19 17:49
+べにさん+
おもてなしに使うのなら、1つ凝った物を作って、
他はこう言う楽なのを作ると良いですよね。
切ったらおしまい。コレ最高!(笑)
冷た〜くしてどうぞ♪(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2009-06-19 17:56
+ももママさん+
早速ありがとうございます!
アボカドお好きなんですね(*^-^*)
暑くなると、こういうヒンヤリしたものが嬉しいですよね♪
おもてなしには涼しげなガラスの器が良いかな?
そういうのを考えるのもなかなか楽しいものです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-06-19 18:01
+うわさの奥さん+
カリカリじゃこって、良い仕事するんですよ〜(笑)
多めに作っておくと重宝しますよ( ^ー゚)♪
>わさび醤油で なんちゃってトロ!
それはうちの娘一押しの食べ方です(笑)
ご飯に乗っけて、海苔でくるんで食べるのが私は好きだけど(^-^)v
コレステロール値を下げる美容健康食品ですから、
この夏はいっぱい食べて美しくなりましょうね(お互いに!w)
<< お知らせ・7月のお料理教室ご予... ポークBBQソテー >>