人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュワ〜っと♪水茄子とプチトマトのマリネサラダ

ジュワ〜っと♪水茄子とプチトマトのマリネサラダ_a0056451_11165147.jpg



毎年夏になると登場している水茄子。
大阪は泉州地方の特産品なんですが、そろそろ全国にも登場し始めてるかしら?
たぶん、お漬け物は手に入りやすくなったと思うんですが…


ジュワ〜っと♪水茄子とプチトマトのマリネサラダ_a0056451_11183678.jpgコロンと丸い、こんな感じの茄子です〜(*^-^*)
少々お高いので(汗)
大抵1個単位で売られています。
手でちぎれるくらいに柔らかくて、
ちぎるだけで水気がジュワ〜っとほとばしり出て来ます。
食べると、口の中にジュワ〜っと水気と甘みが広がって、
普通の茄子とは違うっ!とビックリしてしまいます。
なので、加熱しないで、
サラダやお漬け物(超浅漬けがさいこー!)
でいただくのがおいしいのよね♪



今回は、同じくジュワ〜っとジューシーな、
湯剥きしたプチトマトと一緒にサラダにしてみました。
名付けてじゅわじゅわサラダであります。
しつこい?(笑)

でも、食べていただいたら、
きっとネーミングの意味が分かっていただけると思うわ(*^-^*)
これからの季節にはピッタリなんですよ〜♪
水茄子が手に入ったら、試してみてくださいね。
あ、水茄子以外だったら、
ズッキーニ&プチトマトがおすすめです!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

ジュワ〜っと♪水茄子とプチトマトのマリネサラダ_a0056451_11192345.jpg




「水茄子とプチトマトのマリネサラダ」


【材料】

3人分

水茄子1個(一口大にちぎる)
プチトマト12〜15個
にんにくスライス5〜6枚
オリーブ油大さじ2
塩コショウ
砂糖ひとつまみ
バルサミコ酢大さじ1





【作り方】
  

1.【湯剥きする】
  トマトにナイフで小さく傷を入れ、沸騰した湯に一度に入れて
  皮がはじけるまで茹でる(約20〜30秒)
  ザルに上げ、手で触れる程度に粗熱が取れたら、
  指で摘んで皮を取る。



2.【和える】
  小さめのフライパンにオリーブ油とニンニクを入れてから火にかけ、
  弱火でニンニクを薄く色づく程度に炒めて火から下ろす。
  ボウルに水茄子とプチトマトを入れ、
  塩コショウと砂糖ひとつまみ、バルサミコ酢、
  粗熱が取れたオリーブ油を加えてよく和える。
  冷蔵庫で少し冷やし、器に盛ったらできあがり。




プチトマトの湯剥きって、面倒そうだけど、
皮があると無いとでは、全然別ものみたいになっちゃうんですよ。
少しだけ手間はかかるけど、その甲斐のある味です(^-^)v
湯剥きして、ドレッシングをかけるだけでもおいしいですから、
まずはそこから試してみるのもいいかもしれません。
酸味も少し飛ぶので、トマトの酸っぱさが苦手な方にもおすすめです。
特にプチトマトは甘いですから、トマトが苦手なお子様も
喜んで食べてくれるかもしれませんよ〜( ^ー゚)♪



ジュワ〜っと♪水茄子とプチトマトのマリネサラダ_a0056451_11195791.jpgこの日は、飛び魚のエスカベッシュや
すき焼き豆腐煮なんかと一緒にいただきました。
エスカベッシュは前日の残り物だったんだけど、
1日置くと、身がキュッと締まって、
小骨が柔らかくなるので(全く感じなくなります)
作った当日よりもおいしかったな〜 (*´д`*)ハフン♪
前もって作っておけるから、
夏のおもてなしにはイチオシです。
マリネもエスカベッシュも、
キュンと冷えた白ワインと相性バッチリ!
それ、いいね〜♪と思ってくださったら
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-06-10 11:30 | サラダ・和えもの | Comments(5)
Commented by at 2009-06-10 22:53 x
お久しぶりです 覚えてるかなぁ~ 私の環境も随分かわり5月に転勤になりドタバタしながら気づいたら6月になってました 引越しが本当に大変で記憶がないくらい。。。最近生活のペースが出来てきたので久々にお邪魔しにきました あともう少しで我が子たちも2歳にようやくなるのですがまだまだ大変で。。。。でも1年前に比べたら本当に楽になった~でも違う大変さが増えるから結局は同じかな。。。aiさんのレシピでパエリアを参考にさせていただきました すっごい好評でしたよ~本日のレシピの水茄子!私実は生の茄子って苦手なんです 歯ざわりのパフって感じがいまだに苦手で。。。でもでもaiさんのが作ったなら美味いに違いない!(笑)
Commented by べに at 2009-06-11 09:27 x
aiaiさん、おはようございます!
法事があり新潟まで遠征していたもので、ちょっとご無沙汰してしまいました。

久々に訪れたaiai@cafeは、いつも通りおしゃれで美味しそう☆
新潟では田舎料理(山菜や破竹など)ばかり食べていたので
久々に都会の料理を目にした感じです。
でも、その田舎料理が私の口にあってしまい、自分の年齢を感じました。
昔は、美味しいなんて感じなかったのに。。。
主人も同行していたので、今日から久々に私の手料理を振る舞いたいと
思っています♪

水なすは、昨年、aiaiさんのなめ茸をかけて頂いたら美味しかったので
今年も売り出したら食べたいなぁと思っていたところです。
マリネサラダは彩りもキレイだし、さっぱりするので、本当にこれからの
季節にもってこいですね(^^)
おもてなしにも是非、作りたいなぁ。



Commented by べに at 2009-06-11 21:54 x
aiaiさん、1つ前のコメントに破竹と書きましたが、淡竹の間違いでした!
恥ずかしいっ>*0*<キャアアッ
無知ですみませんでした(・_・、)
Commented by aiaicafe at 2009-06-12 17:52
+笑さん+
お久しぶりです!覚えてますとも〜(*^-^*)
お引っ越しされたんですね。
そろそろ新しい生活に慣れて来たのかな?
>でも1年前に比べたら本当に楽になった~でも違う大変さが増えるから結局は同じかな
あはは!(^▽^)
そうそう。子育てって、いつも新しい問題が勃発するのよね(笑)
でも、あと何年か後には良い想い出になってるはずよ!
>歯ざわりのパフって感じがいまだに苦手で
そうなのね。私もあのパフって感じは苦手かも(^-^;)
でも水茄子って、アレが無いのよね。
キメが細かいっていうか、締まった感じがします。
だからおいしいと思うのかなぁ
みんなに食べてもらいたいな〜とう思いで、8月のお料理教室に登場の予定です!
Commented by aiaicafe at 2009-06-12 17:58
+べにさん+
お帰りなさ〜い!
>自分の年齢を感じました。
ははは!分かるわ〜(^▽^)
特に、お酒を飲むようになると、食べ物のおいしさに目覚めるよね。
酒飲みはお料理上手が多いって言うけど、分かる気がします。
水茄子は、まだまだこれからですよね。
大阪人には「夏が来た〜!」って言う印的なお野菜なので、
ぜひ夏場に1回は食べて欲しいな〜と思います(^-^)
*私も破竹だと思ってたわ〜(汗)
<< 肉味噌巻き すきやき豆腐煮 >>