夏のワンプレート2♪豚しゃぶ&おにぎりプレート

a0056451_1724952.jpg



ワタクシなぜか無性におにぎりが食べたくなることがあって、
そんな時は、迷わずお弁当風の晩ご飯を作ります。
あんまりお弁当を食べる機会の無い我が家。
晩ご飯がお弁当風だと案外喜んでくれるんですよね。
もちろん、市販のお弁当では
味わえないようなおかずを添える事がお決まりですけどね( ^ー゚)♪

今回は、さっぱりした豚しゃぶサラダをたっぷりと添えた、
ワンプレート風のごはんになりました。
豚しゃぶって、脂身の付いた豚肉で作ると、
冷やした時に脂身が固まってしまって食感がイマイチ…(´〜`;)
なのでいつも赤身の豚肉で作るんですが、
アボカドを加えたら、赤身のもの足りなさがコクのある食感になるんじゃ?
ということで、トッピングにアボカドをプラスしてみました(^-^)v
ドレッシングは、タマネギの甘みがおいしい和風ドレッシングです。
さっぱりした味に、まったりした食感がGoodですよ〜♪

レシピは豚しゃぶサラダを中心にご紹介しますね。
お弁当風に関係なく作れますから、
ぜひいつものおかずに添えてみてください(*^-^*)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1751252.jpg




「豚しゃぶ&おにぎりプレート」


【材料】

3人分

【豚しゃぶアボカドサラダ】
豚スライス肉200g程度(一口大に切る)
アボカド1/2個(さいの目切り)
プチトマト6個(4つに切る)
サニーレタス、水菜などの葉野菜適量

『和風オニオンドレッシング』
タマネギすり下ろし大さじ1
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1
コショウ少々

野菜は洗ってからちぎり、前もって用意しておく。




【作り方】
  

1.【ドレッシングを作る】
  まず耐熱容器にタマネギとみりんを入れ、40秒ほどレンジ加熱する。
  ポン酢、コショウを加えて混ぜ、最後にオリーブ油を入れてよく混ぜ合わせる。



2.【茹でる】
  ボウルに氷水を用意しておく。
  鍋に湯を沸かして豚肉を茹で、氷水に取って冷やす。
  ザルに上げて水気を切っておきます。
  器に野菜を盛り、豚肉を乗せ、アボカドとプチトマトをトッピングする。
  ドレッシングを回しかけ、よく混ぜて召し上がれ!




一緒に盛りつけたおかずは、鶏レバーの生姜焼き、
ダシ巻きたまご、オクラとズッキーニのフライなどなど。
鶏レバーはダーリンからのリクエストでした。
今回は、タレに漬け込まずに、
フライパンで炒めて調味料を絡めただけのシンプルな作り方です。
みりん大さじ1、醬油大さじ1、砂糖小さじ1/2に下ろしショウガが入ります。
コレ、お弁当のおかずにもおすすめですよ〜!

オクラとズッキーニのフライは私の大好物♪
どちらもフライにしたらいくらでも食べられちゃうのよね (*´д`*)ハフン♪
未体験の方は、ぜひトライしてみてくださいね。



さてさて、6月のお料理教室も始まって、今日は2回目だったんですが
実は先日の第一回目の時に、写真を撮り忘れちゃったんですよね(汗)
だって、お腹減ってたんですもの〜(^▽^;)
今日はしっかり撮ったので(笑)また後日アップしますね。
どうぞお楽しみに!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1755026.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-06-05 17:12 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8357238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり子 at 2009-06-05 20:16 x
わ~ぁ、週末ランチに早速お手本させていただきま~す。最近、ワンプレートランチとやらをいかにおしゃれにボリュームだそうかといろんなことしてます。そうそう、前回のイタリアンなメニュー参考に今夜がんばってみました~。今回はペペロンチーノ克服~。クリーム系の子供たちもおいしいおいしいとよろこんでくれました。アドバイスいただいたことを頭におき仕上げました~。しばらくは我が家のパスタはオイル系になりそうです。
Commented by beadsLH at 2009-06-06 07:43 x
おはようございます~
豚しゃぶ&おにぎりのお弁当プレート、遊び心あって、楽しいです
ね!!アボガドを最近やっと食べるようになったのですが、イマイチ使い勝手がわからず、鰹やまぐろとあわせるだけでしたが、赤身
の豚と合わせると、コクもプラスで、美味しそうです。是非、試し
てみたいです~
右のフライはオクラですか?これまた新鮮♪
Commented by aiaicafe at 2009-06-07 15:59
+まり子さん+
>ワンプレートランチとやらをいかにおしゃれにボリュームだそうかといろんなことしてます。
そうなんですね〜(^-^)
何かテーマを決めてやってみる。って、張り合いが出ていいですよね。
>今回はペペロンチーノ克服~
おぉ!やった〜!!(*^-^*)v
パスタは何でもおまかせ!と豪語できるように(笑)
これからもがんばってくださいね!
嬉しいコメントをありがとうございました〜☆
Commented by aiaicafe at 2009-06-07 16:03
+beadsLHさん+
アボカドって、当たり外れがあったりするし(^-^;)
買った事ないって言う方が意外と多いですよね。
あのバターみたいな食感が、淡白な食材とは相性が良いみたいです。
(鶏胸肉やエビなんかとはバッチリ!)
>右のフライはオクラですか?これまた新鮮♪
オクラのフライ、まだ未体験でしたらぜひおすすめですよ〜
サクサクの中のモッチリ感がたまりませんよ(笑)
Commented by rai-ra at 2009-06-08 14:17 x
 私もおにぎり大好きです(^▽^) ただぁ・・・私の手って・・・・大きいのかしら・・・どうしても小さくてかわいいおにぎりができないんですぅ・・(泣)息子のサッカー弁当も、私の会社のお弁当も、かわいげのない大ぶりのおにぎり・・。やっぱりワンプレートにするには三角でも俵でも、小さめのかわいいおにぎりがにあいそうですね。練習しなきゃ(^0^)/ 
 昨日のお昼、息子が部活から帰ってきたのが、なんと2時過ぎ(朝から出かけていったのに・・・)で、お昼の用意をするタイミングがつかめず(T-T)結局、ありあわせの揚げ物と味噌焼きおにぎりにしました。大葉が苦手な息子も、これならいくつでもOK。手軽にできておいしい!!これが一番ですよね^^ 遅いお昼でしたけど、と~っても満足なお昼でした。
Commented by aiaicafe at 2009-06-08 20:28
+rai-raさん+
>どうしても小さくてかわいいおにぎりができないんですぅ
あら、もしかして、炊飯ジャーからご飯を直接手に取って握ってない?
おにぎりを作りたい大きさで複数作る時は、
まずお茶碗に適量よそって(小さいおにぎりを作りたい時にはもちろん少量)
ポンポンと弾みを付けてまとめて(分かる?)
バットかお皿に、作りたい数だけ並べるの。
で、最初に置いたご飯から(少し冷めて来たヤツね)握っていくと、
手も熱くないし、同じ大きさで奇麗に作れるわよ〜( ^ー゚)♪
…と言うような事を、只今教室でやっております(笑)
何人かでおにぎりを作る時って、それぞれ違う大きさになったりするでしょ?
そういう時にはこの方法が一番なんですよね。
教室で作った味噌焼きおにぎり見てみてね!大きさ揃ってるでしょ〜(*^-^*)v
あ、でもこのワンプレートのおにぎりって、結構大きいのよ!
2個でお茶碗1杯ぶんはあります(^-^;)



<< 6月のお料理教室スタート! ミラノ風ミンチカツレツ >>