シーフードイタリアンサラダ

a0056451_10463258.jpg



お待たせしました!前回の続きです(*^-^*)
キャンドルナイトでいただいた、シーフードサラダのレシピをアップしますね。
これ、レストランの味に仕上がって、本当に美味しかったんですよ〜!
ここ最近、アサリの旨味にハマってるから、
絶対おいしいに違いない!と、確信してたんですが、
パクッと一口食べて…

  _, ._
(;゚ Д゚)う、うまいっ!!

想像以上のおいしさに自分でもびっくり(笑)
アサリのダシを使って作った、
シンプルなドレッシングでサッと和えるだけなのに、
こんなにおいしくできちゃっていいものか(^▽^;)

使った調味料は、レモン、塩コショウ、オリーブ油のみ。
あれこれ入れずに、材料の旨味を活かした方がおいしくできるのだ!
ということを、イヤでも感じてしまうサラダなのです。
特に、レモンが魚介と野菜をつなぐ役目をしてくれると言うか、
魚臭さを中和してくれるんですよね。
なので他の酢は使わずに、必ずレモンを使うのがお約束。

5月の教室では、同じようにアサリのダシで煮物を作ったんだけど、
それもやっぱりシンプルなのにおいしかったのよね。
教室に来てくださった方は、「あ、アレね」と言うノリで、
たぶんレシピを見なくても作れる…はずよ(笑)

このサラダ、ガーリックトーストやキュンと冷やした白ワインがお似合いです。
魚介が色々入るので、少し豪華な感じがするから、
特におもてなしにはもってこいの1品です。
冷た〜く冷やしてどうぞ!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_10522980.jpg



「シーフードイタリアンサラダ」


【材料】

3人分

ジャガイモ大1個(5mmスライス)
塩茹で空豆15粒程度(茹でグリーンアスパラなどでもOK)
プチトマト5〜6個(半分に切る)
エビ小12〜15匹
ホタテ貝柱生食用5個(横半分に切る)
殻付きあさり250g〜300g
にんにく1片
オリーブ油大さじ1
白ワイン50cc
イタリアンパセリ適量(刻む)

『ドレッシング』
アサリのダシ汁適量
塩(粗塩)黒コショウ
レモン汁大さじ1(レモン1/2個分)
オリーブ油大さじ1




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ジャガイモは茹でるかレンジ加熱しておく。
  (混ぜた時に崩れないように、少し硬めに茹でる)
  エビは殻を剥き、塩(分量外)を振って揉んで、ぬめりが出たら洗い流す。
  竹串などで背わたを取ったら、貝柱と一緒に茹でる。
  周りが白くなったら火を消し、そのまま1分ほど置いて余熱で火を通し、
  ザルに上げて水気を切っておく。



2.【アサリを返す】
  フライパンに、にんにくとオリーブ油を入れて火をつけ、
  香りが立ったらアサリを投入する。
  ワインを回し入れたら蓋をし、中火で2分ほど蒸して貝の口を開かせる。
  口が開いたらにんにくとアサリは取り出し、
  残った返し汁はドレッシングに使うので冷ます。
  アサリはトッピング用に少し除けておき、残りは身を貝殻から外す。



3.【ドレッシングを作る】
  アサリのダシに塩コショウを加えて味を調え、
  レモン汁とオリーブ油を加えてよく混ぜる。



4.【和える】
  ボウルに野菜とエビ、貝柱、アサリを入れ、
  ドレッシングを回しかけて和える。
  冷蔵庫で少し冷やして味を落ち着かせ、器に盛る。
  トッピング用のアサリとパセリを散らし、好みで黒コショウを振って完成。




空豆は塩茹でして冷凍してあったものを使いました。
そろそろ終わりの季節ですから、茹でたグリーンアスパラなんかでもおいしいと思いますよ!
魚介はアサリがあれば、あとは何でもOKです。
イカやタコが入ればもっと豪華ですよね〜♪
ご都合に合わせて作ってみてくださいね。

a0056451_1053116.jpg

写真は一緒にいただいたグリーンアスパラ入りのペペローンチーノ。
ベイシックなペペローンチーノと作り方は一緒で、
パスタが茹で上がる1分くらい前に、斜め切りしたアスパラをパスタに入れて、
一緒に茹でます。
ペペロンチーノのレシピはこちら。

イタリアンって、素材を活かしたシンプルなものが多いから、
食材をおいしく食べようと思うお料理に向いていますよね。
なので地方へ行くと、その土地の素材を活かしたイタリアンのお店が多いそうです。
う〜ん、なんとなく分かるなぁ
このサラダも、とれとれの魚介と野菜で作ったら、
もっと顔がニタつくに違いないわ(笑)

さて、次回はミラノ風ミンチカツレツです。
もう少し待っててくださいね!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-06-03 15:27 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8347502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by み~みママ at 2009-06-03 16:56 x
いつもいつもおいしそうです。
盛り付けや、お皿の選択って必要だよな~~と思ってしまいます。
我が家も、もう少し考え直さなきゃ。
Commented by aiaicafe at 2009-06-07 15:34
+み〜みママさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
そうそう、お皿の選択って意外に難しいものですよね。
収納場所を確保するために、最小限でフル活用できるようにするには
白い同じタイプのお皿が大、中、小にプラスして、特大があると重宝すると思いますよ!
お料理の量を見て、ちょっと多かったかな?と思ったら
特大の出番です(笑)
<< ミラノ風ミンチカツレツ 我が家のキャンドルナイト2009 >>