人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光触媒加工その後

以前ちらりと書きましたが、我が家のリビングとキッチンを光触媒加工しました。
加工してから約1週間が経過。まず結果からご報告すると、
料理や食べ物の匂いは、ものの10分か15分で完全に消失するようです。
キッチンもリビングも、何にも匂いがしなくなって
めっちゃ嬉しい!!(*^-^*)
私、匂いが消えるのに2〜3時間はかかるのかな〜と侮ってたんですよね。
正直言って、目(鼻?)に見えて効果があるのかしら?と
半信半疑のところもあったから(^▽^;)ハハハ
思った以上の効果にビックリ!
コレすごいわ〜♪


光触媒とは、光に反応して触媒作用が働き、
匂いや汚れ、菌、ウイルスなどなどを分解してしまうもののことで、
最近では、光触媒加工されたイミテーションの観葉植物や
インテリアグッズなんかを雑貨屋さんでよく目にします。

今回「やろう!」と決心したのは、
今月のお料理教室のメニューがイタリアンであったと言う事(笑)
イタリアンって、ニンニクを炒めるでしょ?
それがすごく食欲をそそるいい匂いなんだけど、
翌日になってもキッチンとリビングがなんとなくイタリア〜ンな匂いに包まれていて(笑)
必死になってファブリー◯をするんだけど、しっかり消えるまで2日はかかるのよね。
しかも1ヶ月、毎日のようにニンニクを炒めるわけです(汗)
そして季節はどんどん夏へ向かって、エアコンを入れるようになったら…
もう染み付いて取れなくなる!?

もう一つ私が注目したのは、菌やウイルスまで分解してくれるというところ。
インフルエンザウイルスは、空気中に飛び出してからせいぜい2時間の命らしいですが、
怖いのはO-157や黄色ブドウ球菌なんかの、普通に消毒しても効果がない菌!
それを分解してくれて、尚かつ人やペットにもまったく無害と言う事で、
施設や病院などでは、集団感染予防に光触媒加工を利用しているそうです。
お料理教室を始めてから、これからの季節には特に注意しなくては…と思ってたので
これだ!と確信したわけなんですよね。





光触媒加工その後_a0056451_17501431.jpg我が家では「ハンノウコート」と言う液体を
リビングとキッチンに噴霧しました。
家を丸ごと光触媒にしたと言うわけです( ^ー゚)♪

←白い霧状のものが出ているのが見えますか?
ようするにバルサンするみたいなもので(笑)
この霧を部屋中に充満させて加工するわけね。
白いのは歯磨き粉や化粧品(ファンデーションなどなど)にも使われる
酸化チタンと言うモノらしいです。
全くの無害と言う事で、私自身が光触媒加工されながら(笑)
写真撮ってみました〜

しゅわしゅわ〜っと、部屋はあっという間に真っ白い霧の中。
1時間ほど噴霧して、2時間放置。
放置している間に、白いのは壁や床、家具に落ちてゆきます。
その後窓を開けて乾燥させ、24時間置いて定着させます。



光触媒加工その後_a0056451_17523020.jpg


なんだか白く煙った写真ですみません(汗)
霧を噴霧する時は、白い粉を被るので、
テレビや本棚なんかはビニールでマスキングするわけですが、
ダイニングテーブルには代わりにテーブルクロスをかけてみました。
椅子にはハンドタオルや枕カバーなんかをかけてみたり…
光触媒加工されたら、雑菌が繁殖しなくなって、
汚れや匂いも付かなくなるかな?と言う魂胆です(ニンマリ)
特に、今回はマスクを何枚か置いて光触媒加工いたしました。
これで使い回しOKな、パーフェクトなマスクのできあがり〜♪
あったまいい〜!
…ってずる賢いだけか?(笑)

で、一つ後悔したのは、枕カバーだけじゃなくて、
枕そのものも加工したら良かったんじゃないの?って言うこと。
それをすっかり忘れてました〜(´〜`;)
日に干せば、匂いすっきりじゃないの!
抜けてるところが私らしいわ(笑)


加工は半日がかりで、ソファや椅子は丸一日使用しないようにと言う事で、
少し時間はかかったけど、やって良かったなぁと大満足です(*^-^*)v
そうそう、私は食べ物の匂いや汚れについて色々書いたけど、
ヘビースモーカーの方には特におすすめらしくて、
タバコの匂いはもちろん、壁やカーテンに付いたヤニは分解されてしまうので、
黄色くなったりしないそうですよ。
我が家のカーテンは洗濯できないスクリーンタイプなので、
その点も嬉しい限りです♪

気になるお値段ですが、床面積1㎡が3500円で、10㎡以上(35000円)から。
車なんかもできるそうですよ。
効果は壁紙などを張り替えない限り、5〜6年は持続するそうです。
詳しい詳細や見積もりなどはこちらから。
興味のある方は見てみてくださいね。
aicafeを見て来た方には大サービスしてくれるそうですから(笑)
見積もりを頼む方は、ぜひ「aicafeを見て来ました」と書いてみてくださいね。
きっと良い事ありますよ〜( ^ー゚)♪


今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-05-25 18:15 | おいしいブログ | Comments(4)
Commented at 2009-05-26 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アニー at 2009-05-26 09:47 x
はじめまして。
お部屋全体に噴霧するのはいいですね。目に見えないところで除菌してくれるのは魅力ですね。我が家も検討してもらいましょう。主人に^^
私は、キッチンや水周りでパストリーゼを使ってますよ。O-157もばっちり除菌してくれます。一般の人でも使ってる人が増えてるみたいですよ。お料理教室されてるならお勧めです。
Commented by aiaicafe at 2009-05-28 18:54
+非公開コメさん+
新聞なんかで、『新しい◯◯が発見された』なんて言う記事を時々目にしますが、
実際に活用できるようになるまでは、長い年月がかかるものですよね〜!
大勢の方の努力が実を結んだ結果でもあるんでしょうね^^
コレ、これからの地球環境改善のために、すごく役立ちそうですよね!
我が家の空気、非常にクリアで大満足です♪
Commented by aiaicafe at 2009-05-28 19:03
+アニーさん+
どうもありがとうございます^^
でも、キッチンも加工したので、もう何も要らなくなったんですよ〜
メンテナンスが要らないっていうのがものすごく楽です♪
換気扇は必要以上に回さなくなったし、お掃除が楽になって
私の時間が少し増えたかな(笑)
<< 茄子のゴマだれ オニオンペッパーハンバーグ >>