人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ冷やし中華

エビ冷やし中華_a0056451_17595386.jpg



冷や奴が食卓に登場するようになったら、次はコレですよね〜♪
夏はツルツルと喉越しの良い麺類が最高!
素麺、ざるそば、ぶっかけ、冷やしうどん、冷麺…
麺類好きの私にはたまらない季節です(*^-^*)
具を乗せたり、お供のおかずを添えたり、薬味に凝ったり、
色々アレンジできて楽しいですよね。

今回は、私の好物が2つも乗った、冷やし中華をいただきました。
(エビと錦糸卵にご注目w)
エビは片栗粉をまぶしてから茹でてあるので、ツルン&ぷりぷり♪
たまご多めなのは気のせいではありませんので念のため(^▽^;)ハハハ

この日は一人ご飯だったので、後片付けが楽な1品もので、
好きなものを色々乗っけたご飯がテーマだったんですよ(笑)
タレは、酸っぱいのが少し苦手なので胡麻たっぷりのごまダレです。
これ、ドレッシングにも使えておいしいの!
市販のタレは必要以上に味が濃くて(汗)
食べている途中で飽きちゃったりするけど、
ほどよい味でなかなかいけます。
冷蔵庫に入れて、1週間やそこらは大丈夫だと思います(たぶん^^;)
蒸し鶏やキュウリにかけてもおいしいので
ぜひトライしてみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
エビ冷やし中華_a0056451_1802349.jpg



「エビ冷やし中華」


【材料】

3人分

中華麺3玉(生または乾麺がおすすめ)
えび小20匹程度
片栗粉適量
キュウリ1本(せん切り)
葉野菜やトマトなどお好みで適量(彩り用)
たまご2個(錦糸卵用)

『ゴマだれ』
スープ200cc(水+鶏ガラスープの素)
醬油50cc
酢50cc
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
練り胡麻大さじ2
すりごま大さじ2
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ1/2




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流して
  背を開いて背わたを取っておく。
  玉子は小さじ1の片栗粉(分量外)を少量の水で溶いて加え、
  塩ひとつまみを加えて薄焼きにし、錦糸卵にします。
  タレは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
  温かいうちに練り胡麻を加えてよく混ぜる。
  他の調味料を少しずつ混ぜながら加え、最後に炒りごまを加えたらできあがり。



2.【茹でる】
  エビに片栗粉をまぶして余分を叩き、沸騰した湯に入れて
  周りが白くなって来たら火を止めてザルに上げ、余熱で火を通す。
  麺は、生や乾麺を使う場合は茹でておく。
  冷水にさらして締め、ザルに上げて水気を切ります。



3.【仕上げ】
  付け合わせ野菜を器に盛り、麺を乗せ
  キュウリと錦糸卵をトッピングする。
  茹でたエビを散らし、ゴマだれを添えて完成。





ごまダレはたっぷりとかけて、よ〜く混ぜ合わせて召し上がれ♪
少し多めのレシピなので、余ったらアレンジに燃えてみてくださいね(笑)
Good Luck!!



エビ好きさんも、たまご好きさんも、おいしそう〜♪と思ってくださったら
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!

エビ冷やし中華_a0056451_18143.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-05-17 18:09 | パスタ・麺類 | Comments(6)
Commented by ピノコッペ at 2009-05-18 00:33 x
はじめまして。
バニラビーンズさんのところから飛んできました。

すごくきれいだし、美味しそうですね。
中華ゴマだれソースも美味しそうですね。
他のお料理もきれいだし、美味しそうです。また、遊びに来ますね。
Commented by べに at 2009-05-18 09:44 x
aiaiさん、おはようございます!

今日、こちらは冷やし中華日和です☆
昨年、aiaiさんのゴマだれで冷やし中華を作ったら、冷やし中華嫌いの
主人(酸っぱいものが苦手なんです。)が、美味しい美味しいと連呼して
食べてたんですよね~。
今年もゴマだれ大活躍間違いなしです(^^)
Commented by aiaicafe at 2009-05-21 12:52
+ピノコッペさん+
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます(*^-^*)
何か参考になったら幸いです。
またいつでもいらしてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-05-21 12:55
+べにさん+
そろそろゴマだれの季節ですよね〜!
暑くなって来たら、冷やし中華の出番ですよね。
用意はできてますか?(笑)
お休みの日のランチなんかで初冷やし中華してみてくださいね^^
Commented by rai-ra at 2009-05-21 13:03 x
 暑い日が続きますね。昨日は宇都宮も最高気温が29℃でした。お夕飯もなんだかご飯をモグモグ食べるのがイヤで、つるっと麺にしました。すぐに頭に浮かんだのが『海老冷やし中華』だったのですが、中華麺が無かったので素麺で代用。海老がいなかったので蒸し鶏でいただきました。aiさん、このゴマだれ、おいしい!!やっぱり手作りだから酢の加減も自由自在だし(息子はちょっとすっぱめに、私はレシピどおりで^^)、た~くさん作ってた~くさんかけられるし、さっそくお気に入りに入れちゃいました(^▽^)。食べ盛りの息子にはこれだけでは満足できないので、『豚肉と椎茸のサラダ・おろしドレッシング』を作りました。ガッツリ系のサラダで目も満足、でも大根おろしであっさりといただけました。今年の夏は食卓に登場する回数が多くなりそうです。
Commented by aiaicafe at 2009-05-21 13:56
+rai-raさん+
大阪も昨日は暑かったですよ〜!お昼はエアコンを入れました^^;
>手作りだから酢の加減も自由自在だし
作ってみてくださってありがとう!
そうそう、好みに調整できるのが手作りの良い所よね。
余ったのを他の料理に試せる。っていうのも楽しいのよ♪
これからは冷たい麺類や、がっつりおかずサラダが嬉しい季節ですよね〜
手を替え品を替え、色々楽しんでみてくださいね(*^-^*)

<< 豚肉と椎茸の焼きしゃぶサラダ・... 変わりとんかつ >>