人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わりとんかつ

変わりとんかつ_a0056451_923150.jpg



たまには揚げ物が食べたいんだけど〜…
と言う娘のリクエストで、先日は豚カツの晩ご飯でした。
最近ダーリンの『男の買い物』で魚系の和食が続いたから(笑)
少々欲求不満だったのかな?
でも、ふつーにとんかつは食べててちょっともの足りないかなぁと、
大葉とチーズを挟んだ変わり豚カツにしてみました。
他におかずがサラダとお味噌汁しか無かったから
っていうのもあるんだけどね(^▽^;)ハハハ

こういうのって、豚カツ専門店に行くとよくありますよね。
チョロッと大葉を1枚挟んだだけだけど、
かなり爽やかな風味がしてさっぱり感アップ♪
たまには揚げ物もいいわよね〜と思わせてくれます(*^-^*)
今回は、とんかつソースをかけていただきました。
普通のとんかつなら、炒りごまを入れたり、さっぱりポン酢風にしたり、
ソースに凝ってもいいかもしれませんね。
どちらにせよ、野菜をたっぷり添えて
バランス良く食べてみてくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
変わりとんかつ_a0056451_9244070.jpg



「大葉チーズとんかつ」


【材料】

3人分

豚もも塊肉400g程度
大葉5〜6枚(縦半分に切る)
スライスチーズ5〜6枚(適度に切る)
塩コショウ
溶き卵、小麦粉、パン粉適量(揚げ衣用)
サラダ油適量
葉野菜、プチトマトなど適宜(付け合わせ用)




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  塊肉は、5mmピッチでスライスしますが、
  下まで切り離さない、切り離す、切り離さない…を繰り返してスライスする。
  (切り離さない所へ具を挟みます)
  肉叩きや麺棒などで軽く叩いてから塩コショウし、間に大葉とチーズを挟んで、
  小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けておきます。



2.【揚げる】
  190度(普通より気持ち高め)くらいに油を熱し、
  色よく揚がったら油を切り、1〜2分置いてから盛りつける。
  付け合わせ野菜を添えてできあがり。




もも肉を使う場合は、ちょっぴり高い温度で揚げてから
少しだけ間を置いて、余熱を利用して火を通すと柔らか〜く食べられます。
チーズと大葉は、はみ出ないように挟む方が◎です。
(特にチーズは溶け出すと油がはねるので注意!)
チーズは小さめに、大葉ははみ出たところを折り込むと
奇麗に仕上がりますよ〜( ^ー゚)♪

一緒にいただいたのは、冷やしトマトでした
そろそろ出たなと言う顔をしながら食べる家族達(笑)
冷たくて、さっぱりしてて、
こういうお肉のおかずにはピッタリのサラダなんですよ〜♪    
これからはトマトがおいしい季節ですよね。
キリッと冷やしていっぱい食べてみてくださいね!



たまにはとんかつもいいね!と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

変わりとんかつ_a0056451_92911.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-05-16 09:33 | 揚げ物 | Comments(0)
<< エビ冷やし中華 空豆のサラダ2種 >>