空豆のサラダ2種

a0056451_12223249.jpg



アップお休みしちゃってすみません!
昨日はずっと出かけてたんですが…
お腹の具合が悪くなってしまって夜はバタンキュー(汗)
母の日はもう終わっちゃったけど、
毎月1回あってもいいんじゃないの〜?と思う今日この頃です(笑)

さぼってしまったので少々溜まり気味のレシピ(^-^;)
今日は2つまとめてアップしますね。
ここ数日、我が家の食卓を賑わせてくれた、
空豆を使ったサラダ2種のレシピです。
1つはツナ缶の旨味を利用した、和風の和え物みたいな感じ。
もう1つは、ソース風にドレッシングをタラリとかけてあります。
あえて和えておりません(笑)
家族の晩ご飯にはたっぷりとボウルで。
おもてなし用には、涼しげなガラスのお皿に盛れば、
前菜風の1品になるかな〜と言う感じ。

どちらのサラダも、空豆のグリーンが可愛らしくて
季節を感じる1品です。
焼いたり揚げたりしてみたら、次はひんやりサラダでどうぞ!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12235914.jpg



「ツナと空豆のサラダ」


【材料】

3人分

空豆さや付き300g程度
タマネギ小1/2個(薄くスライス)
ツナ缶1個(80g)入り
塩コショウ
ポン酢大さじ1

タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。



【作り方】
  

1.【混ぜる】
  ボウルにツナ缶を缶汁ごと入れ、ポン酢を加えて混ぜる。
  タマネギと空豆を加え、軽く塩コショウして和えたらできあがり。



ツナ缶は、ノンオイルのスープタイプを使う場合は、
チョロリとオリーブ油や太白ごま油を足してもおいしいですよ( ^ー゚)♪
ちなみに、ノンオイルタイプが売ってなくて、
今回は油が控えめに入ってるタイプを使いました。




a0056451_12243993.jpg



「空豆とカリフラワーのサラダ」


【材料】

3人分

空豆さや付き300g程度
カリフラワー1/4房程度

『胡麻マヨドレッシング』
マヨネーズ大さじ1
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
ポン酢大さじ1
練り胡麻大さじ1/2
炒りごま大さじ1/2

ドレッシングは材料を全て混ぜ合わせ、前もって作っておきます。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  カリフラワーは塩を少し入れた湯でサッと茹でる。
  (空豆を一緒に茹でる時は、先にカリフラワーを茹で、
  1分くらい茹でた所で空豆を投入し、さらに1分茹でてザルに上げます。)
  冷水で色止めし、水気を切っておきます。



2.【盛りつけ】
  器に野菜を盛りつけ、ドレッシングを添えて完成。


こちらも、ポン酢が入った和風タイプのマヨドレです。
これ、カリフラワーがすごくおいしかった♪
カリフラワーってマヨによく合うけど、
普通のマヨに飽きたらぜひ試してみてくださいね!
茹で野菜にはよく合いますよ〜(*^-^*)v




今回は少し長くなってしまってすみません!
写真はツナと空豆のサラダを食べた時の晩ご飯です。
豚肉とかぼちゃの酒蒸しなんかと一緒にいただきました♪
一緒に写っている焼き魚はダーリンの獲物です(笑)
さわらの味噌漬けが安かったらしくて、
一人2切れずつ食べてもまだ余る量(汗)


a0056451_12395939.jpgダーリン「この味噌漬けイマイチやね(´〜`;) 」

自分で買って来たくせに何を言う?(笑)
そりゃ〜切り身に味噌を乗せただけの味噌漬けですもの(^▽^;)
切り身を買って来て、自分で漬けたほうが
おいしいに決まってるわよねぇ
白味噌があったら味噌漬けって作れるの?と聞かれたから
まぁね。と答えたら、
翌日、早速西京味噌を買って来た彼(笑)
  _, ._
(;゚ Д゚)ひょっとして… 
またサワラ買って来るつもり??

ご愁傷さま〜と言ってくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-05-15 12:49 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8281277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2009-05-16 09:22
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: そらまめ(蚕豆/空豆)ソラマメ ..
「そらまめ(蚕豆/空豆)ソラマメ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by クロワッサン at 2009-05-15 23:21 x
おなかの具合はいかがですか?
ここ最近の寒暖の落差に身体がついていけなくて・・・・バテバテになってしまったのでしょうか。。。
調子悪い時は消化酵素を果物で摂取することをお勧めです。

では明日のレッスン無理なさらないように。。。

Commented by aiaicafe at 2009-05-17 01:06
+クロワッサンさん+
どうもありがとうございます!
消化不良じゃなくて、どうやら軽い腸炎だったみたいです(^-^;)
もう復帰しましたよ〜
無理しない程度に食べますね(笑)
<< 変わりとんかつ エビと空豆の中華炒め >>