エビと空豆の中華炒め

a0056451_19112931.jpg



空豆シリーズ第二弾は、エビと炒めた中華風です。
これ、空豆の季節に毎年作るんですよ〜♪
今回はダーリンから「アレアレ!」と、催促されました。
ちなみに、『アレ』で分かるのは年期です(笑)

炒めるだけ〜の簡単料理だけど、簡単だからこそ
エビの下処理をしっかりしたり、下味を付けておいたり、
そう言うことが美味しさに繋がるんだな〜と実感する1品です。
たかが炒めもの、されど炒めもの。
特に中華の炒めものって奥が深いですよね〜!
ポイントをしっかり押さえて、
パパッと作っておいしく食べてみてくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_19145056.jpg



「エビと空豆の中華炒め」


【材料】

3人分

空豆300g程度(さや付き)
むきえび1パック
塩コショウ
日本酒大さじ1
カリフラワー150g
生姜スライス3〜4枚
サラダ油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々

『合わせ調味料』
スープ200cc(水+鶏ガラスープの素小さじ1)
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
醬油小さじ1/2
ごま油小さじ1
コショウ少々

合わせ調味料は材料を全て合わせて混ぜ、前もって用意しておく。
エビは塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流してザルに上げ
水気を切ってから下味を付ける。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  空豆はさやから出し、薄皮を剥いておく。
  カリフラワーはサッと茹でておく。
  エビは塩コショウ、日本酒を振ってよく揉み込み、下味を付けておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、生姜を炒めて香りを出す。
  まずエビと空豆を強火でサッと炒め、エビが白っぽくなって空豆が色鮮やかになったら
  カリフラワーを加える。
  合わせ調味料を回し入れ、絡めたら一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れる。
  よく混ぜてから再び火を着け、混ぜながらとろみが付いたらできあがり。




エビはむきえびを使いましたが、普通の殻付きのエビを使う場合は、
背わたもしっかり取ってくださいね。

合わせ調味料は、使う調味料で塩気が違ってくるので、
分量は目安と思って、炒める前に必ず味を見てくださいね。
ここでおいしいと思ったら、必ずおいしく仕上がりますから( ^ー゚)♪



a0056451_19152717.jpgこの日は、先日アップした
空豆の素揚げ和風オムレツと一緒に、
豆ずくしの晩ご飯でした。
グリーンの中に、エビのピンクと
たまごの黄色が良い感じでした(*^-^*)
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-05-13 19:30 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8275567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2009-05-16 09:22
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: そらまめ(蚕豆/空豆)ソラマメ ..
「そらまめ(蚕豆/空豆)ソラマメ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by ちーくろ at 2009-05-13 20:59 x
いつも(毎日)みさせていただいてます)^o^(
アイさんのお料理はオシャレで美味しくて大好きです☆
ところで、あの…最近よく出る『?油』っていうのは、何の油ですか???
Commented by aiaicafe at 2009-05-13 23:18
+ちーくろさん+
いつも見てくださってありがとうございます^^
>最近よく出る『?油』っていうのは、何の油ですか???
『?油』??
もしかして白締め油(太白ごま油)のことかな?
もしそうなら、白締め油(太白ごま油)は胡麻の油です。
普通の茶色いごま油は、胡麻を炒ってから絞った油です。
なので香ばしい胡麻の香りがしますよね。
白締め油(太白ごま油)は、炒らないで生のままの胡麻を絞った油です。
胡麻の香りはありませんが、しっかりコクがあっておいしいんですよ(^-^)v
味にクセが無いので、私はドレッシングや和え物なんかによく利用してます。
Commented by vivicafe at 2009-05-13 23:36
aiaicafeさま
いつもながら、美味しそうです~
海老は夫の好物なのです
美味しそう~のポチッさせていただきま~すっ

↑の太白ごま油私も愛用しています♪
Commented by べに at 2009-05-14 09:30 x
aiaiさん、おはようございます!

空豆って本当に美味しくて、大好きで☆
我が家では、お酒のおつまみにさやごと焼いて頂くことが多いのですが
おかずとして頂くのもいいですね☆
エビの赤と空豆の緑がキレイで、ご飯を食べたばかりなのにお腹が空いてきました;^_^)
Commented by rai-ra at 2009-05-15 11:56 x
 ソラマメの緑とエビのピンクが彩りよくてキレイですね~~^^ お料理を目で食べる・・・って言いますが、ホントだなぁ・・とおもいます。
 シンプルなお料理ほど下準備が大切・・・って納得しちゃいます。いつもは仕事から帰ってバタバタと大急ぎでお夕飯の支度をするので、『スピード一番!!』見たいなお料理になってしまいますが、週末などちょっと時間があるときにちゃんとアクを取るようにしたり、お魚から出た水分をきちんとふき取ったりすると、『う~ん、いつもよりおいしいかも・・・』と思っちゃいます(^-^) 豆づくしのお料理もいいですね、ビールが進んでしまうかも・・・(笑)^^;
Commented by ikkopu-jp at 2009-05-16 23:26
こんばんは!
こちらを作りたくて本日は中華メニューにしました。
本日の献立は、こちらの他にaiさんレシピの麻婆豆腐(今では我が家の定番になりました^^)、餃子、青菜炒め等。
なんとなくダークな色ばかりだったのですが、こちらのメニューのお陰で食卓がパッと明るくなりました♪
カリフラワーを買い忘れていたので、代わりに卵を入れてみましたが美味しかったです。
でもカリフラワー好きなので、次回はちゃんと買っておきます♪
Commented by aiaicafe at 2009-05-17 00:47
+vivicafeさん+
ありがとうございます!
私もエビ大好きなんですよ(*^-^*)
空豆とエビの組み合わせって色合いがいいですよね。
応援ありがとうございます!!
Commented by aiaicafe at 2009-05-17 00:52
+べにさん+
そうそう、さやごと焼くとほっくりしておいしいですよね〜♪
我が家も、とりあえずは焼いたり茹でたりしてシンプルにいただきました。
脇役として食べるのもなかなかいけるんですよ!
1袋買って、2回くらいにわけて食べたらちょうどいいんじゃないかしら?
今のうちにトライしてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-05-17 00:59
+rai-raさん+
これ、いつ頃からか我が家の恒例メニューの一つになりました(^-^)
ダーリンは、この緑とピンクが夏の始まりの合図だと思ってるみたいですよ(笑)
どこのお家でも、そういうのってあるんじゃないかしら。
>ビールが進んでしまうかも
ご想像通り!(笑)
なので今回は最初から用意しませんでした(^▽^;)ハハハ
Commented by aiaicafe at 2009-05-17 01:03
+ikkopu-jpさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます!
あら偶然!我が家は一昨日麻婆豆腐でしたよ(*^-^*)
これからの季節は、ちょっとピリッと刺激的なのがおいしいですよね!
>代わりに卵を入れてみましたが美味しかったです
たまごも合いそうですね!
私の好物がダブルでよだれてしまいます(笑)
今度やってみよう〜っと!
Commented by Kaori at 2009-05-22 02:23 x
名古屋手羽先のレシピですっかりaiaicafe様のファンになったものです。
チェコ人に作ると皆から大絶賛!あれ以来パーティには必ずといっていいほど作ります。(笑)
料理はそれほど得意ではないのですが、aiaicafeさんのレシピは簡単でとってもおいしいので、とっても参考になります!
Commented by aiaicafe at 2009-05-25 18:46
+Kaoriさん+
>あれ以来パーティには必ずといっていいほど作ります。
チェコにはこういう料理って無いのかしら?
でも気に入ってもらえて嬉しいわ(*^-^*)
チェコで名古屋が有名になったら楽しいですよね〜(笑)
これからもずっと振る舞ってあげてくださいね。
コメントどうもありがとうございました!
また気晴らしに遊びにいらしてくださいね。
Commented at 2011-05-30 02:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2011-06-01 23:03
+非公開コメさん+
はじめまして。
作ってみてくださったんですね、ありがとうございます。
空豆は今が旬ですよね!気に入っていただいてなによりです^^
うちの料理教室にいらしてくださってる生徒さんで、
「主人が作った料理に値段をつけてくれるんです」って言う方がいらして、
その値段が最近はどんどん上がってきているらしいですよ^^
そういうお話を聞くと、私も嬉しくなっちゃいます。
家族に喜んでもらえるって、励みになりますよね。
ご主人の健康のためにも、心を込めて作って差し上げてくださいね。
嬉しいコメントをどうもありがとうございました^^
<< 空豆のサラダ2種 フワフワ♪和風オムレツ・カレー... >>