フワフワ♪和風オムレツ・カレー風味あん

a0056451_178405.jpg



本日のお豆はえんどう豆。
主役ではなくて脇役ですが、採れたてのえんどう豆は甘くて、
しっかり味が主張してるからビックリです。

主役はふわふわのオムレツ♪
そこに、ダシ汁が利いたあんをとろりとかけてみました。
あんはカレー粉が少し入って、和風のカレーうどんのような味です。
これ、良い香りが胃に直撃なんですよね(笑)
鶏の旨味も出て、おいしかったなぁ〜♪
大人にも子供にもウケること間違い無しです!

えんどう豆、良い仕事してくれました〜
私はキーマカレーにもよく入れるけど、
彩りが良くなるだけでなくて、カレー風味にはお豆がピッタリ♪
たまごの黄色にグリーンが映えて、
ついでに食欲も倍増しちゃって困るのよね(笑)
なので、もめ事の無いように(?)
一人1個ずつ焼きました(笑)
みんなが集まる時には大きいのを焼いても迫力があっていいかもしれません。
たまご好きさんは必食ですぞよ〜( ^ー゚)♪







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17111092.jpg



「和風オムレツ・カレー風味あん」


【材料】

3人分

たまご3個
塩少々
ダシ汁大さじ3
サラダ油

『カレー風味あん』
ダシ汁200cc
鶏ミンチ肉100g
えんどう豆さや付き250g程度(冷凍グリーンピースでもOK)
みりん大さじ1
薄口醬油大さじ1/2
醬油小さじ1/3
塩(粗塩)小さじ1/2
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少々)

えんどう豆はさやから出しておく。




【作り方】
  

1.【あんを作る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、鶏ミンチを入れて
  ほぐしながら一煮立ちさせる。
  調味料とカレー粉を入れて味を調え、えんどう豆を加えて2〜3分煮る。
  最後に一旦火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、
  再び弱火で、よく混ぜながらとろみが付くまで煮て準備完了。



2.【たまごを焼く】
  たまごは一人1個、ボウルに割り入れ
  ダシ汁大さじ1と塩少々を加えて溶く。
  小さめのフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、たまご液を一気に流し入れる。
  フライパンを揺すりながら、手早く箸で周りからかき混ぜ(ずっと強火)
  フライパンの片側に寄せて形を整える。
  トントンと、片方の手でフライパンを持つ方の手首を叩きながら、
  たまごを少しずつ裏返していく。



3.【盛りつけ】
  形が整ったら器に盛り、熱々のカレー風味あんをたっぷりかけて完成。




私、オムレツ焼くのって苦手なんですよね(^-^;)
毎回きれいに焼けたらいいんだけど…
簡単そうだけど奥が深いですよね〜(シミジミ)
よく慣れた焦げ付かないフライパンで一気に焼いて、
少しずつ転がすように裏返すのが少々難かもしれません(汗)

でも今回は、なぜか上手に焼けて大自己満足♪
こういう時って、嬉しくてにやけてしまうのはナゼなんでしょうね(^▽^;)ハハハ
そこで来月のお料理教室で、これをやろうと大胆な決心をしてしまいました!
毎日焼いたら私の腕も上がるかな?と言う魂胆もあります(笑)
おいしいふわふわオムレツをみんなに食べてもらえるように
がんばりますっ!!
まずは新しいフライパンだな(そっからかぃw)



いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_17115428.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-05-12 17:20 | たまご料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8271894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いぷいぷ at 2009-05-13 08:19 x
昨日は回答ありがとうございました(^^)
空間か・・・。確かに、お皿にいっぱいいっぱいのっているお料理より
少し余裕があったほうがお料理も栄えますよね!!
レストラン等でも食べてばかりいないで研究してみますね(^^;)
実家に帰る日とあいさんのお料理教室の日程が合いますように・・・☆
Commented by テルマサ at 2009-05-13 13:51 x
アイアイさんこんにちわ^^早速空豆第二弾 空豆の素揚げをしました。
塩をパラリと振ってつまみにぴったり。ほこほこでおいしい。アイアイさんのおかげで新しい味を知ることができました。ありがとうございます。
今日のウスイ豆を使ったオムレツもおいしそうですね。
仕事を辞めたら、私も料理教室に是非参加したいです。その時はよろしくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2009-05-13 23:05
+いぷいぷさん+
作ったお料理って、ついつい「え〜い、全部お皿に盛っちゃえ〜!」
とやりがちですが(笑)
ほどほどのところで止めて、余った分は別のお皿に…
とやると、後悔せずに済みますよ(洗い物は増えるけどw)
こういうのって、日々の研究が大切ですから、
少しずつがんばってみてくださいね(^-^)v

Commented by aiaicafe at 2009-05-13 23:10
+テルマサさん+
そう言っていただけてよかった!
新しい味を知っていただけたのはなによりでした(*^-^*)
色々試してみて、味比べをするのも楽しいですよね。
>その時はよろしくお願いします
どうもありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^-^)

<< エビと空豆の中華炒め 空豆のスティックパイ >>